アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『天旗まつり』に行って来ました 其の一

<<   作成日時 : 2006/02/19 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月19日に気仙沼で行なわれた凧揚げ大会。
明治頃から、正月に自分の『屋号』などを凧に描き、競いあったと聞いてます。
屋号凧を気仙沼では『天旗(てんばた)』とよび、親しんできました。
そんな、『天旗まつり』は、今年で19回目、だんだん大きなお祭りになってきていますね。

魚屋は、遅い朝食を取り、いざ、、『天旗まつり』へ!
天気は、晴れ。風はちょっと弱いか。

入り口には、船名の描かれた旗がお出迎え。

画像


悪事や災難を”はじく”ことから縁起物となっている「はじき猿」もお出迎え。

画像


上を見ると、『蔵?』

画像


早速、無料で振舞われる『マグロのカブト焼き』に・・・・
いつもなら、この時間までまだあるんですが、今年は、人が多いせいかありつけず。残念。
来年は、もっと早く来なきゃ。
見回すと、大きな凧があります。

これは、日の出凧ですね。

画像

日の出凧は、大型の部に出場するようですね。
その脇に人だかりが・・・・
でか!

24畳の大凧です。

画像


大型の凧の部。
おばちゃんが、走る!走る!走る!

画像


雄大な光景。静かに力強く空に浮かんでいます。

画像


続きは次のページへ・・・・
【『天旗まつり』に行って来ました  其の二】
http://macoco.at.webry.info/200602/article_16.html

【『天旗まつり』に行って来ました  其の三】
http://macoco.at.webry.info/200602/article_17.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

『天旗まつり』に行って来ました 其の一 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる