アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 数独のチャンピオン

<<   作成日時 : 2006/03/14 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

あの『数独』に世界選手権があったんですね。

外国でも楽しまれている事は知っていたんですが、
まさか世界選手権までに発展するとは驚きです。

この『数独』は、9×9のマスの中に数字を入れていく日本で生まれたパズルで、
当時愛読書だった『パズラー』にナンバープレイスと言う名前で出ていました。

シンプルで奥が深く攻略していく楽しみがあり、
このパズルを作った人は天才だと感心し、
私もかなり、はまりました。

この記念すべき第一回の優勝者はヤナ・ティローバさん(チェコ人女性)
どんな問題だったのでしょう・・・・ひじょうに気になります。

数独してみたくなりました?
頭の体操にどうぞ。


【ULTIMATE SUDOKU - O2】
http://www.ultimatesudoku.com/




第1回「数独」世界選手権、日本人が4、6位入賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000313-yom-soci

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
数独(すうどく) 
数独(すうどく)って知ってます? 9×9の方眼状のマスを使い、同じ縦列・横列・3×3のブロック内に1から9までの数字を重複しないように埋めるという数字パズル 元々はアメリカで発明さ& ...続きを見る
気になる商品no保管庫(ブログ)
2006/03/17 18:50
?????????????
&&&&&&&&&&&?&&&?&&?&??&&?&&&&&&&&?&&&?&〓&&& &?&&&?&&??&&?&... ...続きを見る
?????????????? ver2....
2006/04/25 09:01
数字パズルで脳トレーニング
テレビゲームは見てるほうが楽しいTです。 少し前にニンテンドーDSなどで、脳を鍛えるゲームなどが流行りましたよね。 その類で、今、通勤電車のサラリーマンの中でちょっとしたブームなのが、数字パズルなるものらしいです。。 これは簡単に説明すると、たてよこ9マ.... ...続きを見る
柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイ...
2006/05/09 16:58
ナンバープレイス(数独)
イギリスでも大ブームになっているナンバープレイス(数独)。 ...続きを見る
Johannes Blog (JDBV)
2006/05/15 13:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! このイベントは興味深い話ですね。なんだかヨーロッパ、そしてアメリカでも、異常なブームみたいですね。どこがそんなに面白いのか?というのが私の感覚ですが^^。そのうちブームは終わるでしょうが…。なんか欧米人の頭の構造の不思議を知るようで、やや興味深い現象です。日本人も、4、6位に入賞しているらしいですね。
時事問題ショートコメント
URL
2006/03/14 05:52
makoさん
いつもお世話になります。

数学は、苦手なんですよね〜。
奥が深いですよね。

WBCは残念なことになりました。
ここで、日本の団結力をみせてほしいところですね。
残りの試合、気合で応援します!
「感動創造」
2006/03/14 08:02
これ、やってみたことありますけど、
全然だめ〜〜〜途中で挫折しました(笑)。
昔から数字を見ただけで拒否反応が・・・。
たらこおにぎり食べて精進します・・・。
けみ
2006/03/14 17:30
時事問題ショートコメントさん。
いつも有難うございます。
この数独は魔方陣が原型の様なので、
元々は欧米の物と考えても
良いのかもしれませんね。
アメリカでもブームなんですか?
すごいですね。
集中しないと解けないので、
精神安定剤の代わりに良いのかな?
mako@管理人
2006/03/14 20:09
「感動創造」さん。
日本チームも気合入ったでしょうね〜。
私も朝のニュースを聞いて、
勝利を確信していました。
判定は覆っても勝利は覆らず・・・
日本人全員を敵に回した様ですな!

mako@管理人
2006/03/14 20:26
けみさん♪
寝る前にすると、よ〜く眠れます。(´0`)〜
余計な事を考えず、集中するので、
脳が消耗するんでしょうか・・・ね。
たらこがひと〜つ、たらこがふた〜つ、
の様に数えるよりは、絶対効き目があります。
おすすめです(笑)
mako@管理人
2006/03/14 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

数独のチャンピオン アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる