アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香田証生くんの死を思う

<<   作成日時 : 2006/03/04 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

香田証生くんの死を改めて見つめてみました。

彼が拉致された当時、みんなはどう感じたでしょうか?
無謀だとか、馬鹿なやつとか、どうか無事でとか、
いろいろな意見がが交じり合ってました。
テレビでも「迷惑」なんてよく言ってましたよね。

でも、殺されてしまった後は、周りのみんな黙ってしまった。

自分の場合、何か自分の弟を見るような感じで、
というか、無鉄砲なところが事故で死んだ弟にそっくりだった為に、
どうも憎めなかったんです。

で、彼の殺害された時の映像をみました。

日本人として、彼の最後を見届けなくてはならない・・・なんて感じで。
最後に何か言ってくれるのでは無いかと思ったんですが、
無抵抗のまま首を・・・・

言いようの無い怒りは向ける場所もなく、
そのままゴックンと飲み込み、
しばし呆然としてしまったのをよーく覚えてます。

自分は魚屋なので、よく魚を活き締めするんですが、
それまで何のためらいもなくグサッとしていた仕事も、
彼の死後は、許せって思いながらやってます。

ずーっと。

思い出すんですよね。
頭の隅に追いやっても常に付きまとい、
犯人の無慈悲な犯行が自分の行為と同じように見えるんです。

最近はのっぺらぼうになっていた頭の中の香田くんの顔も、
あのときの実行犯が捕まり、また強く思い出してしまいました。


まあ、一生付き合ってやるよ香田くん。


【YahooNews イラク】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/iraq/

【イラク日本人人質事件特集】Kyodo News
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2004/hostages/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
香田証生さんの殺害犯逮捕
拉致殺害事件から1年5ヶ月、ようやく犯人が逮捕されました。 2004年10月、イラクへ旅行中の香田証生さんが武装勢力に拉致され、殺害された事件で、イラク治安当局により別件逮捕された国際テロ組織アルカイダ系のテロ容疑者の男が、香田さんの殺害を自供、当局が起訴してい.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/03/04 01:30
【014】 イラク人質殺害事件のこと
※一部表現にグロイ部分があります。 ...続きを見る
goodgirl's Diary
2006/03/09 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、TBありがとうございます。
私も、香田さんの最後の映像を見ましたが、本当に無抵抗で、されるがままで・・・拘束されたというニュースが流れたときには無謀だと思いましたが、現実を突きつけられたときにはイラクが本当に恐ろしい状況にあることを実感しました。
犯人逮捕から、今後アルカイダ組織について何か分かればと思います。
おーちゃん
2006/03/04 01:22
おーちゃんさん。
ほんと衝撃的な映像でした。
アルカイダは、アメリカの鏡のように見えます。今後も責め合い続けるのでしょうか。日本も加担したこの戦争は、きっちりとけじめを付け早く復興してもらいたいですね。
mako@管理人
2006/03/04 01:59
mako さん

いつもありがとうございます。

非常に難しいお話ですね。
どの角度から、見るかによって
見解がまったく分かれてしまうので
コメントは差し控えさせていただきます。

ヒロ君同様に、命の重さ、大切さを感じました。
「感動創造」
2006/03/04 15:13
「感動創造」さん
悲しい事件でしたね。
ヒロ君のご冥福をお祈りします。
mako@管理人
2006/03/04 21:05
makoさん、こんにちは。
遅くなって申し訳ありませんでしたが、本日私のブログにて例の三陸沖の件を紹介させて頂きました。
何とか、回避したいものですね。
ヒデ
2006/03/05 16:47
ヒデさん
感謝・感謝!
本当に有難うございます。
ヒデさんのブログの力お借りします。
今後ともよろしくお願いいたします。

mako@管理人
2006/03/05 18:56
随分前にコメント頂いてましたが、遅くなりました。
香田さんについては、もうそんなに年月がたっていたのか…と改めて思いました。
香田さんと同じく旅が好きなものの1人として忘れてはならない事だと思っていたのに…

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=TRANCEKAZ
かず
2006/03/17 07:50
かずさん
コメント有難うございます。
いつの間にやら、数年が経ちましたね。
旅もいいな。
かずさんのブログやホームページ見ると、
旅に出たくなります。
mako@管理人
2006/03/17 23:09
人が殺害される瞬間を見ることに、どんな義務感が語れるというんだ。理解できない。言葉は悪いが、それは好奇心と同じ類のものだろう。
通りすがり
2009/04/26 13:49
通りすがりさん
好奇心だけでかたずけてしまうあなたの理解がどの程度なのか、わたしには分かりません。
mako@管理人
2009/04/26 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

香田証生くんの死を思う アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる