アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日だし・・・

<<   作成日時 : 2006/05/14 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

我家では、母の日がなぜか女房の日に・・・
そんなわけで、女房に夕飯の支度を拒否され、久しぶりにキッチンに立った私。

女房のリクエストはグラタン

はて、どうするんだっけ?
そういえば、最近、やかんでお湯ぐらいしか沸かしてないな。。。。

そんな事を考えていたら、娘(4歳)が母の日のお手伝いに来てくれたよ。
父へのお手伝いといったほうがいいかな。

作り方は簡単、参考に。

マーガリンと食油をナベに入れ、薄力粉を適量。
時々ナベを火から離しながらぐりぐりと、焦がさないようにじっくり火をいれ、水と牛乳を混ぜたものをダマにならないよう、ちょっとづつ加えながらベシャメルを作る。

解凍していたボイルホタテの汁をベシャメルに加え、コンソメも加える。
そして、焦がさないように煮詰めていく。
娘がぐりぐり、ぐらぐらと言いながらお手伝い。
キャセロールにマーガリンを塗る。
ホタテと玉ねぎのスライスを軽く炒め、ホタテはキャセロールに盛り付ける。

炒めた玉ねぎに、なぜか味噌汁に入れようと思っていた豆腐を加え・・・ホワイトソースを入れてさらに煮詰める。

ここで味を調えるため塩コショウ適量。

ホタテの入ったキャセロールにホワイトソースをかけて、チーズ、パン粉、パセリの粉などをトッピングし、ここでなぜか桜海老も追加トッピング。

魚臭くなってきたゾ。。。

オーブンにいれ、焼きに入る。

で、出来たのがこれ。

画像


名づけて、
『オヤジと娘がグリグリした魚臭いホタテと豆腐のグラグラタン・桜海老仕上げ・ボヨン』

ボヨンはおまけ、しかし長いな。

娘と一緒に作った『オヤジと娘がグリグリした魚臭いホタテと豆腐のグラグラタン・桜海老仕上げ・ボヨン』はなかなかのお味で、女房も満足、料理中も楽しめたから★三つかな。

コツは、洗い物を貯めないで作る事と、適量を守る事。(笑)
小麦粉を炒める時じっくりと火を入れないと粉っぽくなるので注意。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うほっ。写真だけでも本当に美味そうです。
しっかり奥さん孝行されてて
主人の鑑ってやつですね!
ロッキン
2006/05/15 13:19
ジュルッ

旨そう・・・・・
ベシャメル系は何かと面倒臭いのであまりやりませんが、今度作ってみようかな?
しかし、桜海老は新しいですね。

また、何か魚を使ったおいしいレシピ待ってます!
ヒデ
URL
2006/05/15 22:22
ロッキンさん、毎度!
最近は率先して皿洗いを・・・
主人の鑑を強要されてます(笑)
こんな人間ではなかったんだけど、
不思議ですね。感謝してるって事かな。
mako@管理人
2006/05/15 22:31
ヒデさん、毎度!
そうなんですよね。
ベシャメルは、けっこう手間が掛かってね〜。
で、適量過ぎたのか、作りすぎました(汗)
でも娘に手伝ってもらったから、楽しかったよ。おすすめです。
mako@管理人
2006/05/15 22:36
すごっ!!!本格的ですねぇ。
料理ができる男性っていいですねぇ。
母の日の恒例にしていただきたいものです(笑)。
私なんて、箱入りの「お鍋1つで簡単グラタン」みたいなの使っちゃいますよ(^▽^;)
けみ
2006/05/17 17:56
けみさん、毎度〜♪
でしょ!
実は飲食店経験者なのれす。
その中で、イタリアンレストランの料理長がいつも言ってたのが「適量」(笑)
お立ち台のあった90年代は学生のクセに勉強もしないで、いろいろやったな〜。
懐かしいね。
レストラン、ショットバー、カフェバー、パブ、黒服・・・
物凄く勉強になりました。
mako@管理人
2006/05/17 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

母の日だし・・・ アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる