アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 親知らず

<<   作成日時 : 2006/07/25 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

抜歯・・・痛っ σ(TεT;)

 ここ数ヶ月の懸案であった、虫歯治療をしてまいりました。普段は痛くないんだけど、何か食べたり、飲んだりするとしみる、しみた後にはしばし痛む・・・痛い時には「明日、絶対医者に行くぞ!」・・・と思うんだけど、イザ行くとなるとなぜか痛くなくなる。そんな事繰り返してたら、カツオの盛漁期に入ってしまい、行く暇さえなくなってしまって・・・悪化。

 久しぶりの平日のお休み、やっとこ歯医者に転がり込んだのであります。行ったとたんお医者様は「上の歯とかみ合ってない親知らずだから、抜いた方がいいんだけどどうする?」って聞いてくるんですよ。しばらく歯医者にはお世話にならなかったので、どう治療するかを聞いてくるのには驚きました。インフォームドコンセントですかね。あまり病院にお世話になっていない頑丈な体なもんで、歯医者にもこのような治療前相談のようなものがあるとは知りませんでした。昔の歯医者なら「抜くから!」で確定。否応なく抜歯でしたからね。

で、レントゲン&軽い被曝(笑)。

親知らずは、抜くの大変でしたよ。←(医者が)

 ちょっと前に虫歯菌が元で突然亡くなった知り合いがいたんですよ。虫歯菌が血管の中で血栓を作ってしまって、その血栓が脳に・・・。いい人だったんだけど残念です。虫歯が命を奪う事も身近にあるんですよね。合掌。

 抜歯後は麻酔のおかげでくちびるの麻痺、口をゆすぐと口の脇から水がピュッとでますた。食事中もお味噌汁がピュッと出てなんとも情けない感じ。口からだらだらたれてても気づきません。そして、夕飯の焼肉を食べながら、口の中も噛んでたみたいで、今頃になって噛んだ事に気づく・・・orz。

明日はもっと痛くなるらしい・・・合掌。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
親知らずと抜歯
皆さんお元気ですか?私は今日も仕事でした。。相変わらず多忙な毎日・・・のんびりしたいこの頃です。今日は、親知らずについてお話させて頂きたいと思います。ちなみに私は、奥歯をきちんと歯ブラシできないので、全て抜歯して頂きました。出来る限り歯を... ...続きを見る
歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと...
2007/01/27 23:53
3Mix-MP法とは
あなたは虫歯になった経験がありますか?虫歯になると歯が痛むのはもちろんですが、何よりも治療が大変です。消毒だ治療だと何度も通院する必要がありますし、もちろんそのたびに治療費がかかります。そしてあの痛み。ドリルの音。思い出すだけで歯が痛みますね。... ...続きを見る
3Mix-MP法は新しい虫歯の治療方法
2007/02/04 19:12
親知らずの抜歯
矯正の準備的なもので、親知らずを抜歯する必要がありました。その数3本!上の親知らず1本は難なく抜歯することが出来ました。そして上の歯に矯正装置をつけました。その時の様子はこちらここまでは良かったのですが、問題は下の親知らずです。1本は斜めに... ...続きを見る
矯正歯科の治療費、種類、期間の紹介と比較
2007/06/09 17:40
歯茎の穴・・・その後(汗)【セブンイレブン的☆生活】
こんにちは朝は雨だったのに、今は晴れてムシ暑くなっちゃいましたね【セブンイレブン的☆生活】の@ぴぃちゃんです ...続きを見る
セブンイレブン的☆生活
2007/06/11 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いかがですか??
私も下の親知らず左右に抜いちゃいました。本当は、抜かない方がよっかったのかも知れませんが…
皮?(歯茎)から歯の1部だけ出て気持ち悪くて…1本は、簡単に抜けたのですがもう1本は、粉砕しての抜歯でした。。。

2006/07/27 07:10
晶さんもですか。
私はもうだいぶよくなりました。
親知らず抜くのって大変なんですね〜。あやうくあごが外れそうになりました。
根が丈夫だったらしく、私も粉砕しての抜歯でした。
今は抜かない方法もあるようなんですけど、地元ではまだ行なってないようです。たしか・・軟膏塗ってセメントで固めるだけで虫歯が治るとか。削りもしないんですよね。
mako@管理人
2006/07/27 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

親知らず アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる