アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しくなる話

<<   作成日時 : 2006/07/27 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あれは今から18年ほど前のこと。

 当時、仙台の大学に通っていた私は、生活費の足しにするためせっせとアルバイトに精を出しておりました。勤務地は国分町。夜の街、水商売の町です。

 私の働いていたお店は、130人ほどがゆったりと座れる大きな店で、一日に数ステージのバンド演奏がありました。

 以前から、そのバンドのボーカル担当の友人(同じ大学の同期)が、「ステージ中につつかれたり、何か見えたりして困る」と言っていたんですが、私にはそんなもの見えたことも無いしつつかれた事も無いので、気のせいだと言ってたんです。

でも彼は本当に困っていたんですね。彼には見えるているんですから。


天皇陛下が崩御された日の昼頃、彼は私のアパートを訪ねてきました。

私には見えない友人を連れて・・・・。


「今、『とんがり』に行ってきたんだ・・・」

    え?『とんがり』ってなに?

「霊能者だよ。本業は喫茶店なんだけどいろいろ見てくれるんだ。店に出る幽霊を見てもらいに行ってきた。予約を入れて、店に入るとすぐ、凄い事が起きたんだよ。なんだと思う?」

私に言葉を返す暇もあたえず、彼は、こう言ったのです。

「まず店に入ったとたん、こう言われたんだ。「よく来たな〜。何も言わなくてもわかる。一緒についてきた人が全部教えてくれた。あなたはバンドのボーカルで、付いてきた人は以前その店で働いていた人だよ。仕事明けに海に行って、おぼれた人を助けようとして帰らぬ人となった人だよ。供養してあげなさい。温かいご飯とお水と、お線香。」だってさ・・・・。ほんとに何も教えて無いんだけど、何で知っているのか不思議だよ。ところで店で亡くなった従業員がいたのは知らなかったな。」

    ええっ〜、じゃ〜このアパートにも付いて来たんじゃ?

「そうかもね・・・」

 当日の営業は崩御当日ともあって、喪章をつけた営業になりました。そして、この話をお店のマネージャーに教えると、マネージャーはこう言ったのです。

「その店で亡くなった人というのは○○君のことだよ。その時一緒に海に行ったから間違いない。彼はおぼれた人を助けようとして死んだんだ。」

しばし無言・・・・。

その日の営業が終わり、アパートに帰宅したのは深夜、午前2時をやや過ぎた頃でした。

玄関を開け、靴を脱いで・・・
いや、片側の靴を脱ごうと、ふだん履いていない靴の上に足を乗せたとたん・・・

「ビチャ」

ふだん履いていない靴の中に、たっぷりと水が入っていました。

やっぱり、憑いてきてたんだ。


涼しくなりました?

これ本当の話。


宮城県の「とんがり」って知ってる?2ちゃんねる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶるぶる・・・この手の話苦手です。
晩トイレ行くときついて来てくれる(笑)

2006/07/28 13:03
こんばんは、晶さん。
ふふっ、クーラー必要なくなったでしょ。
mako@管理人
2006/07/28 21:36
亜熱帯の大阪では、やっぱクーラーがないと 生きていけません・・・

2006/07/28 23:13
晶さん、亜熱帯ですか!
こっちは寒いくらいですよ〜。
コタツが欲しい・・・(笑)
mako@管理人
2006/07/28 23:24
お寒うございます、makoさん。
国分町、懐かしいですね〜。バス停への行き帰りに通ってました、ネオン街。夜はちょっとイヤでね。。。「うちで働かない?」と声をかけられた事も。制服姿の高校生に、それはヤバいだろ?(笑)
私も霊感はゼロですね〜、幸いな事に。ただ姪っ子が4〜5歳の頃、「ここは何かいるから怖い」と泣いた事があって。仏壇のある部屋でした。・・・コワ!
まもる
2006/07/29 14:37
まもるさん、まいど〜♪
子供にはよく見えるようっすね。
私も葬儀から帰ってきたとき、娘に泣かれた事があります。
「もしや憑かれた?」なんて考えたりして、ぞっとしますよね。

まもるさんは国分町通りが通学路でしたか(笑)もしかしたら私も道端でボトルサービス券を制服姿のまもるさんに配っていたかもしれませんね〜。「大人になったら来てね〜」とか言って。

あのチラシ配りは恥ずかしかった。



mako@管理人
2006/07/29 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

涼しくなる話 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる