アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈り

<<   作成日時 : 2006/09/26 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

海は台風14号のおかげで大時化でしたが、陸上では好天が続きました。

画像


 岩手県内陸南部の奥州市胆沢区から一関市大東町の行く先々で、稲刈り作業をしている風景を見る事が出来ました。よく見ていると、刈り取った稲を束ねて干すという作業の流れの中で、その干し方にその地方のトレンドと言うべきか、その土地に合った干し方があるように思えます。そしてそこに、ちょっとだけ個人の趣味のようなものが反映されているようです。

こちらは、ホンギョウと呼ばれている干し方。
奥州市胆沢区付近

画像



こちらは、ハセと呼ばれている干し方。
一関市大東町付近

画像



そして、その間にある一関市舞川付近では、両方の干し方で、刈り取られた稲が干されています。ちょうど境目なんでしょうか。

画像


こちらのは、ねじれてますね〜。

画像



オラが思うに、ハセは、風の弱い山間部などで多く、風の強い平地ではホンギョウが多いように思えます。はっきりした境目は、平泉町を分断するように流れている北上川のようです。北上川の東側はハセが多く、西側はホンギョウが多い。こんな感じかな。





こちらは、まだのようですが、もしかして‥‥ミステリーサークル?


画像



いやいや、これは稲が倒伏しているだけ。

原因はいろいろ、早く刈ったほうが良いようです。

ご飯が美味しいと、お魚も更に美味しくなりますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
先日釧路の友人が鮭のハラスとサンマとホッケを送ってくれました。
ハラスなんてもう!飯が進んで進んで・・・もう冬眠前の食い溜め状態っす(泣)
ヒデ
URL
2006/09/26 22:22
なぬっ、ヒデさん。
釧路のサケのハラスですと〜!
それはご馳走、いいもの頂きましたね〜。それにホッケ‥‥これも大好きです。
本場のは一味も二味も違うからね。。
最高にしょっぱいハラスで一杯やりたくなってきました。(笑)
mako@管理人
2006/09/26 23:01
makoさん、こんにちは!
ちょっとごぶさたしていました。
稲の干し方、いろいろあるんですねぇ。
また、干し方に名前があるなんて
初めて知りましたよ。
どこの地方だったか、スキー場のリフトに
稲を干していたのをテレビで見ました。
できたお米は「天空米」って
いうんだとか(笑)。
そちらでは、地元で有名なお米って
ありますか?

けみ
2006/09/27 15:14
そろそろ稲刈りの時期なんですね。
と言うことは…もうすぐ新米が食べられるのだ〜(^^)ニンマリ

干し方にも色々あるのですね。うちらの近くでは、ハセと呼ばれてるタイプの干し方です。。。
おきらく社労士
2006/09/27 16:54
けみさん、こんばんは〜♪
いらっしゃいませ。
リフトに稲を干すんですかっっ!
びっくりだね。「天空米」納得。
 うちのほうでは、品種として「ササニシキ」とか「ひとめぼれ」があるんだけど、ブランドとして売り出しているのは‥‥?わかりません(笑)
知ってるところでは、岩手のササニシキを「金札(きんさつ)米」として売っていることだけかな。多分一番上と2番目の写真のがそうだと思う。ここいらのは、有機農法でお米作っていて、すんごく美味しいらしいよ。
mako@管理人
2006/09/27 22:01
おきらく社労士さま、こんばんは。
新米の時期になりました。

干し方も、北上川をはさんではっきりと分かれているんだから、面白いっすね。
mako@管理人
2006/09/27 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

稲刈り アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる