アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一のジャンボのり鉄火巻き

<<   作成日時 : 2006/10/22 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

 今日は娘と女房の「腹減った攻撃」に負けて、第23回気仙沼・本吉地方『産業まつり』へ。うちから4〜5分のところにある『産業まつり』会場の気仙沼魚市場屋上の駐車場から下を覗くと、もうすでに太くて長〜い鉄火巻き。

画像


今年は静岡市清水港(303m)を超える長さの305mに挑戦です。
出来上がった太巻き鉄火を数秒間持ち上げるのが公式ルール。(笑)

画像


出来た〜!305m!

画像



 昨年(2006)、気仙沼港は301mを成功させ日本記録を更新したものの、今年の4月29日に清水港が303mと記録を伸ばし‥‥で、とりあえず、来年のゴールデンウィークまでは暫定日本一。(笑)

 用意したお米は460キロ、目鉢マグロ220キロ、焼き海苔2020枚だってさ。

 マグロ水揚げ日本一の清水港とマグロ船保有日本一の気仙沼港の対決はいつまで続くのかわかりませんが、彼らと共に伸ばしてきた記録がいつの間にか300mを超してました。最近では塩釜港(60m×5本)も加わり、また、神奈川県の三浦市では、細巻ながら500mを成功させと、海苔巻き合戦新規参入組も頑張ってます。

画像


 会場内は、自慢の一品だらけで、なかなか視線が定まらないよ。でも好きなものはすぐ見つかるもんだね。真ん中の黄色で四角いのが本吉町「いさみや」のいもようかん。洋風のようかんで旨いんだよね。本吉町は車だとあっという間に通り過ぎるようなちっちゃい町だけど、旨いものが多いんだ。

画像


あと、塩辛や子持ちめかぶなどが3割安で売ってたので購入。
こういうめかぶの加工品なんかが食卓にあったら嬉しいよね。

画像


それから丸東蒲鉾で今晩のおでん用に蒲鉾を購入。
前浜物は香りもよく、しゃきしゃきパキパキしててこれも旨いぞ〜。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年は海苔も作るゾ 南南東を向き、無言で太巻き・・・節分の恵方 2008
今年の恵方は南南東なのだそうです。今年は太巻き用の焼き海苔を自分でつくりたいな〜と思ってます。 ...続きを見る
アングラな魚日記
2008/01/24 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>305m

上から2枚目の写真からは、普通サイズの巻き簀が使われているように見えるので
>焼き海苔2020枚
ということは、多分、巻き簀も2020枚!
凄いっ!
こういうパワーと結束があれば、まだ、この国は大丈夫という気がします。
yoshikoskz
2006/10/23 00:22
すんごいっすね・・・・・
これ一人で食ったらどの位かかるんだろう?
でも、季節柄最後のおでんに一番心惹かれます(笑)
北海道はめっきり冬模様になってきましたよー
ヒデ
URL
2006/10/23 20:39
こんばんは、yoshikoskzさん。
この産業まつりには毎年行っているんですよ。美味しい物いっぱいでね。知ってる人も多いから、おまけしてもらったりしてお買い物を楽しんでおります。
今年は、市場の改装工事のため、海苔巻き途中折り返しがあって、難しかったんじゃないかな。みんなが力をあわせ海苔巻きを作るって素晴らしいかも。
mako@管理人
2006/10/23 22:03
まいど、ヒデさん、こんばんは〜。
ん〜、いい質問だね(笑)
一日50cmぐらいでどうだろう。
一食15cmで三食、45cm。
それに、3時のおやつに5cmで、一日50cm。
この計算だと食べるのに610日かかる。

オデン旨そうでしょ。
鮫のお肉が入っているらしく、しゃきしゃきしているさつま揚げがとってもよかったっす。
おでんの美味しい季節になりました。
mako@管理人
2006/10/23 22:19
あ〜〜日本一の鉄火巻き食べたかったなぁ(*^_^*)
おきらく社労士
2006/10/23 23:46
気仙沼君が攻撃するつもりだった?
BlogPetの気仙沼君
URL
2006/10/24 15:08
おきらく社労士さま、こんばんは。
私は遅れていったので食べて無いんですが、美味しかったでしょうね。
さて、来年は何メートルになっているんでしょうか。
mako@管理人
2006/10/24 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

日本一のジャンボのり鉄火巻き アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる