アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドンコ惨敗‥‥そして田楽へ

<<   作成日時 : 2006/12/08 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今度の日曜日は、旧暦の10月20日。旧恵比寿講であります。

気仙沼では、ドンコ(エゾイソアイナメ又はチゴタラ)を神棚に捧げ、

えべっさんを祀る慣わしがあります。


画像


近隣の山間部(一ノ関市の東側)でも、

浜(気仙沼)と、古くから人や物の交流があったため、

やはり旧恵比寿講には、ドンコ。

だから、この時期はドンコの需要期。

ものすご〜く高価になってしまいます。

画像


4〜5年ほど前は、旧恵比寿に血眼になってドンコをかき集めてました。

最近は、それほど重要な風習になっていないようで、

行なう家々もだんだん少なくなってきているようです。

だから、無理しないでお客さんの予算に合わせてドンコを必要なだけ買う・・・・

のが理想なのですが、

今朝の場合は、使えそうなドンコに、

いつもの倍の値段を記入したものの、惨敗。

しかし、この時ばかりは、多少予算オーバーでも、

お客さんの為に買ってあげないとね。


画像


お客さんの店に入ったらプ〜ンといい香り。。。


ぐぅ〜〜〜〜〜


味噌のこげた香りが、おなかの虫を鳴らしました。

おばちゃんが出てきて、

「うってばりでねぐ、たまには買ってって〜。まげるがら。」
(売るばかりではなくたまには買ってくれ。安くしてあげるよ)

「それもそうだな。」と、素直に購入したのが、このグロイ奴よ。

■ドンコの味噌田楽焼き。

画像


こいつぁ〜旨い。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
恵比壽講があるのですね。。。知りませんでした。
うちらの方では、1月10日えべっせさんと言うことで1年分の収益を前後3日間でがっぽり稼ぐ恵比壽神社がありますが(^^ゞ

で・・・ドンコ落札できなかったのですね。。。やっぱ駆け引きがあるのでしょうね
おきらく社労士
2006/12/09 08:23
味噌田楽焼き、豪快豪放シンプルで旨そうですねえ・・・。
昨日は近所のスーパーの鮮魚コーナーでドンコか5・6匹並んでましたが、それを見る奥さん連中の表情が面白かったっす!
法城寺
2006/12/09 17:13
きょう気仙沼君は、makoと恵比寿講blogしたいなぁ。
きょう気仙沼君は、blogしなかったよ。
きょう気仙沼君は旧暦とかblogするはずだったみたい。
BlogPetの気仙沼君
URL
2006/12/10 14:46
おきらく社労士さま、毎度!
恵比寿神社は儲かるんですね。(笑
昨日は漁師さんが沢山持って来てくれたお陰で、何とか手に入れましたよ〜。
漁師さんもこの日のために貯めておいたんでしょうが、そういう風に考える漁師さんが多すぎてドンコの相場が暴落しました。相場って恐いですね〜♪
mako@管理人
2006/12/10 18:13
こんばんは、法城寺さん。
でしょ〜。(笑)見たことが無いと、けっこうキモイかも。
ドンコがそちらでも販売されているというのは嬉しいですね〜。うちの方では、寒くなると無くてはならない必需品です。味噌田楽焼きは、旨いけど家庭で焼くには味噌焦がしちゃったり、特に火加減が難しいんですよ。

mako@管理人
2006/12/10 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

ドンコ惨敗‥‥そして田楽へ アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる