アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あの納豆品切れはなんだったの?あるある納豆ダイエットの捏造(ねつぞう)って本当?

<<   作成日時 : 2007/01/21 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 11

ちょっと!(怒) いまごろ、「納豆ダイエットは、ねつ造」でしたってどういうこと?

あるある大事典>「納豆ダイエットねつ造 関西テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci

 うちでも、女房が「食べてダイエットだなんて楽チン楽チン。」と涙ぐましい努力をして(笑)、毎日2パックをきっちり20分後に食べていました。2週間後に結果が出るって聞いてたからオラも実はひそかに楽しみにしてましたよ。。。しかし‥‥今頃になって「やらせ、ねつ造でした」はかわいそうでしょ。まあ、一つだけいい事といえば、女房が納豆たくさん食べて、さらに健康になったことぐらいかな。



<あるある大事典>事実とは異なる「ねつ造」した内容とは?

(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用

(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造

(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず

(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造

(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用



 社会現象にもなった「納豆ダイエット」で嬉しい悲鳴を上げていた納豆業界も、やらせねつ造番組の反動でまったく売れなくなったりして‥‥ね。増産体制が整ったばっかりなんだよ〜なんて声が聞こえてきそうです。あとで聞いてみよっと。

 過去に放送したナントカダイエットもすべて検証し直す事になったようで、うちでも今回に限らず毎週、かなり熱心に「あるある大事典」を観てましたから、かなりショックが大きいみたい。女性を怒らすと恐いぞ〜。ほんと、恐いんだから。

 今のテレビは、スポンサーさんや株主さんの為の番組なんでしょうね。視聴者を見ていない。多くの視聴者を騙す事になったのですから、しっかりと反省して番組を作ってもらいたいものです。


【関連エントリー】
納豆品切れ‥‥で、注文が入ったのはいいけど
http://macoco.at.webry.info/200701/article_8.html




■発掘!あるある大事典II
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

■■『発掘!あるある大事典II 』に関するお詫びについて 2007年1月20日
視聴者の皆様へ  関西テレビ放送
http://www.ktv.co.jp/070120.html
1月7日(日)午後9時〜9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。

1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から50代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります。
尚、1月21日(日)放送につきましては休止いたしますのでご了承ください。

以上


■番組ねつ造 「あるある」に消費者から怒り 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000002-maip-soci&kz=soci
 それはうそだった。フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」。番組を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。番組放映後、スーパーでは売り切れが相次ぎ、メーカーは増産に追われて新聞におわび広告を出した。「毎日食べていたのに」。消費者からは怒りの声が上がった。
 関西テレビで発覚した番組のねつ造に、納豆の増産態勢をとってきたメーカーは「振り回された」と憤りを隠さない。
 ◇「信じていたのに」…消費者
 東京都江東区の大手スーパーで買い物していた団体職員の女性(41)は番組のねつ造を知り「今日も買いに来たんです。信じていたのに」と絶句した。以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」 
【Yahoo!ニュース - 毎日新聞  全文はこちら】




■<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000053-mai-soci
関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日に放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが、別の番組に差し替え、冒頭で一連の経緯を説明する。
 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用――していたことが分かった。
 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪した。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞記事全文はこちら



制作会社が謝罪文=「あるある」ねつ造問題  1月22日
 フジテレビ系で放送された情報番組「発掘!あるある大事典II」でデータがねつ造された問題で、制作会社の日本テレワーク(東京都品川区、古矢直義社長)は22日、「重大かつ深甚な社会的責任を痛感いたしております。視聴者の皆様をはじめ関係の皆様に心からおわび申し上げます」との謝罪文を出し、ホームページに掲載した。
【Yahoo!ニュース - 時事通信 記事全文はこちら】



「あるある」捏造 関テレが経緯報告 1月22日
 納豆のダイエット効果を取り上げた関西テレビ制作の番組「発掘!あるある大事典II」でデータ捏造(ねつぞう)が発覚した問題で、菅義偉総務相は22日午前、「公共の放送で捏造したものが流れたのは極めて遺憾。事実関係を調査し、厳しい方向性を出す」と記者団に述べ、同局に対して厳正な態度で調査に臨む方針を明らかにした。
 また総務相は「この制作会社は前にも同じような問題を起こしたと聞いている」と、今回の番組制作を受注した「日本テレワーク」が平成17年にも別のテレビ局の番組で問題を起こしていたことを指摘。「内部チェックが働いていたのか」と関西テレビ側のチェック体制の甘さにも言及した‥‥
【Yahoo!ニュース - 産経新聞 記事全文はこちら】



「あるある」捏造 番組打ち切りか 花王がスポンサー降板 1月22日
 関西テレビ(大阪市)制作の情報番組「発掘!あるある大事典II」の単独スポンサー会社である花王が、番組協賛の降板を決めたことが22日わかった。単独のスポンサーが降りることで番組打ち切りは避けられない情勢となった。
 今月7日に放映された同番組は、捏造(ねつぞう)データをもとに納豆のダイエット効果を紹介。花王は同番組の単独スポンサーで「これまで、いい番組をつくることを望んでいた」(幹部)ものの、データ捏造問題を受けて、対応を検討していた‥‥
【Yahoo!ニュース - 産経新聞  記事全文はこちら】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
::関西テレビ放送「あるある大辞典」の”納豆ダイエット”ねつ造問題について::
「発掘あるある大辞典」といえば、ほとんどの方がご存じの番組では ないでしょうか? ...続きを見る
年収300万時代を副業で逆転する!
2007/01/21 12:09
あるあるの納豆ダイエットは嘘だった?!
今ものすごい納豆ダイエットブームですが、その納豆ダイエットがねつ造だったとは驚きですね。血糖値などの情報にねつ造があったらしいですけど、肝心のダイエット効果の方はどうなんでしょうね。 ...続きを見る
美容・ダイエット情報満載の健康マニアック...
2007/01/21 12:48
::関西テレビ放送「あるある大辞典」の”納豆ダイエット”ねつ造問題について::
「発掘あるある大辞典」といえば、Blogなどでアフィリエイトする方も多いと思います。 ...続きを見る
年収300万時代を副業で逆転する!
2007/01/21 12:56
あるあるの納豆ダイエットは嘘だった?!
今ものすごい納豆ダイエットブームですが、その納豆ダイエットがねつ造だったとは驚きですね。血糖値などの情報にねつ造があったらしいですけど、肝心のダイエット効果の方はどうなんでしょうね。 ...続きを見る
美容・ダイエット情報満載の健康マニアック...
2007/01/21 13:32
あるあるの納豆ダイエットは嘘だった?!
今ものすごい納豆ダイエットブームですが、その納豆ダイエットがねつ造だったとは驚きですね。血糖値などの情報にねつ造があったらしいですけど、肝心のダイエット効果の方はどうなんでしょうね。 ...続きを見る
美容・ダイエット情報満載の健康マニアック...
2007/01/21 13:52
納豆ダイエットの嘘:血液中のDHEA量は測定していなかった
今回の納豆ダイエットに関するねつ造で、一番視聴者の不安を煽った部分でしょうね。 ...続きを見る
納豆ダイエットの効果の嘘と本当を徹底検証
2007/01/21 14:05
あるある納豆ダイエットねつ造 打ち切りも
あるある大辞典の納豆ダイエットがねつ造されたものだということが発覚しました。すごく楽しみにしていただけに残念です。テレビ局側のこれからの対応としては・・ ...続きを見る
ダイエットカロリーコントロールナビ
2007/01/21 18:04
≪発掘!あるある大事典II≫納豆ダイエットで“ウソ”
「あるある」が納豆ダイエットで“ウソ”  関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典2」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。 ...続きを見る
局の独り言。
2007/01/21 20:17
あるある探検隊が捏造らしい
■正しくは「発掘!あるある大辞典?」です ...続きを見る
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺた...
2007/01/22 07:21
あるある大事典放送中止で思わぬ事態
あるある大事典で放送された納豆ダイエットの内容が捏造されていたことが判明。(でもここの納豆は美味しいし一番売れているんじゃないかなぁ〜)このあるある大事典の納豆ダイエット番組を制作した関西テレビが謝罪をして急遽あるある大事典の放送を中止。「イケメ... ...続きを見る
独り言日記
2007/01/22 07:43
納豆ダイエットはウソだった!
もうご存知のとおり、発掘!あるある大辞典Uの「納豆ダイエット」は残念ながら捏造でしたね。 ...続きを見る
健康 火曜市
2007/01/22 11:14
納豆ダイエットの効果って?
とある番組が放送したあとに、全国的に品切れになっている納豆。 なんと、実証をしていなかったデータも放送されたそうです。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/01/22 15:02
あるある大事典の納豆ダイエットはデータの捏造
あるある大事典2の納豆ダイエットはデータの捏造(ねつぞう)によるウソのダイエット方法だったようで... ...続きを見る
あるある大事典の納豆ダイエットはうそ
2007/01/22 15:05
あるある大事典@納豆ダイエットねつ造【ダイエットできれいにやせる情報館】
こんにちは〜 ...続きを見る
ダイエットって楽しい!@ダイエットできれ...
2007/01/22 16:43
あるある大事典@納豆ダイエットねつ造【ダイエットできれいにやせる情報館】
こんにちは〜 ...続きを見る
ダイエットって楽しい!@ダイエットできれ...
2007/01/22 16:44
納豆ダイエット あるある捏造に陳謝?【男のダイエット】
納豆ダイエット その3 です。●相互リンク、トラックバック、コメント大歓迎●●人気blogランキング 応援ぽち、ありがとうございます。●依然、スーパーから、納豆が消えた状態が続いていますが、昨日のニュースでありましたように、あるあるの納豆ダ... ...続きを見る
●男のダイエット●10Kg減成功
2007/01/23 00:31
あるあるのねつ造で納豆の評価は?
納豆ダイエットのねつ造事件で、一番被害を受けているのは納豆を生産している工場と、納豆を卸しているお店ではないでしょうか。 ...続きを見る
健康マニアックス
2007/01/23 15:57
「発掘!あるある大事典2」打ち切り ! 【ブログアフィリエイト大作戦】
「発掘!あるある大事典II」で取り上げられた納豆ダイエットに虚偽のデータなどがあった問題で、番組の打ち切リが決定しましたね。物販アフィリエイトのネタ探しに、大変お世話になった番組でしたが・・・(^^;)〜〜〜 ...続きを見る
ブログアフィリエイトでガンガン稼いで脱ガ...
2007/01/24 03:11
W-CARP思う:あれはやっぱりまずいんじゃないの?真実と勧誘
タイトルみてもわからないかもしれませんが、いまうわさの話題についてです。 ...続きを見る
W-CARP 「こいのぼりこいのぼり」
2007/01/28 01:22
産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】
あちゃ〜、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/01/31 12:29
あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの?
あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの? ...続きを見る
いろいろ・イロイロ・色々・・・
2007/01/31 17:42
あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの?
あるある大辞典の納豆ダイエットはうそだったの?昨日テレビを見ていたら、先日放送の「あるある大... ...続きを見る
いろいろ・イロイロ・色々・・・ | ある...
2007/01/31 17:43
産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】
こんにちは。今日はめっきり冷え込みましたね。風邪をひかないように気をつけてください♪ by MR.マキ あちゃ〜、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/02/02 22:30
[あるある問題]<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める
 「あるある大辞典2」捏造問題で関西テレビより報告書が提出されたが、総務省より内容不十分との指摘を受けたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/09 21:16
まがい物を掴まないために。【産後 ダイエットにはダイエット食品だけで大丈夫?】
納豆ダイエットにはじまり、テレビ番組の不正、偽り報道が ...続きを見る
産後 ダイエットにはダイエット食品だけで...
2007/02/14 12:44
まがい物を掴まないために。【産後 ダイエットにはダイエット食品だけで大丈夫?】
納豆ダイエットにはじまり、テレビ番組の不正、偽り報道が ...続きを見る
産後 ダイエットにはダイエット食品だけで...
2007/02/14 13:14
「あるある大辞典」のダイエットをしたことがある方必見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000007-maia-ent↑yahooニュースでもやってましたが~ここから~、「『あるある大辞典』で、『納豆を食べるとダイエット効果がある』と言うと、子供、老人、社会的地位に関係なく、納豆を食べるようになってしまう」「テレビの特徴は、ただで見ることができて、上下関係を作らないこと」などと独自のテレビ論を展開した。~ここまで~このニュースのキモは消費者一人一人がしっかりとした意識を持つ... ...続きを見る
【モデダイ】初公開!元ファッションモデル...
2007/02/14 14:19
細木数子さんトバッチリ
こんにちは【細木数子さん無料六星占術と情報館】です細木数子さんトバッチリ「発掘!あるある大事典II」(フジテレビ)の捏造問題が細木数子(68)に波及している。 原因は激怒したフジの日枝久会長が、「あるある」を制作していた日本テレワーク絡みの番組について... ...続きを見る
細木数子さん無料六星占術と情報館
2007/03/08 23:01
「あるある」大辞典問題にみるマスコミの現状
「あるある」大辞典捏造問題にみるマスコミの現状あるある捏造問題が発覚してから2ヶ月近く経とうとしているが、色々調べていくうちに「納豆ダイエット」以外にも16本について、内容が不適切と報道された。10年前にマスコミ業界にいた経験から言わせていただくと、どこまでが”捏造”で、どこまでが”演出”なのか、これは作る側に委ねられていることに原因があるのではないのだろうか?現場サイドでみていると、始めからシナリオがあって、それを証明するような素材を見つけて(作って)1つの作品に作り上げて... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/25 13:25
責任て言葉は死語か?
ぶらりせいちゃん歩いてみると・・・???なんで、そうなるの?(コント55号の古いギャグって・・古すぎてわかんないか)(^^;関西テレビ(大阪市)の千草宗一郎社長(63)が捏造問題の責任を取って3日付で辞任。4日付で後任の新社長に片岡正志常務(62)が就任。ここまでは解るが、千草社長は代表権を持たない取締役に降格する。えっ!何???さらに片岡新社長は「再発防止が最大の課題」と強調。千草社長の取締役残留については「批判はあると思うが、これまで責任者として取り組んできた千草社長に残... ...続きを見る
ぶらりせいちゃんの社会ななめ読み日記
2007/04/05 01:00
納豆ダイエットと豆乳ダイエット
あるある大事典 あるある納豆騒動あるある大事典で、すっかりその価値を落とされ田納豆、気の毒ですね〜私は納豆常食派なんですので、納豆君が気の毒でなりません。あるある大事典なんて番組、そんなに評判だったんですね、一度も見たことがありません(づれて... ...続きを見る
納豆ダイエットと豆乳ダイエット
2007/04/08 23:00
食べすぎ・飲みすぎ
食べ過ぎ、飲み過ぎ、それによる中性脂肪増加=肥満 食事で得た摂取エネルギーがまんべんなく消費されないと、その余った中性脂肪は体の内に蓄えられてしまいます。食べ過ぎで運動不足ではエネルギーの消費が少なくその結果、中性脂肪が増える。(当然と言えば当... ...続きを見る
中性脂肪&コレステロールを減らす.com
2007/04/23 16:51
納豆ダイエット
納豆ダイエットについて 書いていきます。 ...続きを見る
オヤジのダイエット
2007/05/07 22:05
豆乳ダイエット
豆乳 ダイエットを調べてみました。 豆乳 ダイエットについて 書いてみますので しばらくお付き合い... ...続きを見る
オヤジのダイエット
2007/05/09 23:20
豆乳ダイエット
大豆をゆでて、すりつぶし、絞り出した乳状の液体を豆乳と言いやす。豆乳は本朝人には馴染みのある食品と言えるだろっ。 「畑の肉」とよばれる大豆は、ローカロリーでありながらバランスよく栄養素を含む自然健康食品の代表選手。豆乳は大豆とほとんど変わらねぇ栄養素をふくみやす。 大豆には「大豆サポニン」と「大豆ペプチド」がふくまれていやす。「大豆サポニン」は脂肪・糖質の吸収を遅らせてくれる成分、「大豆ペプチド」は吸収してちまった脂肪の燃焼をうながしてくれる成分だぜ。大豆製品のなかでも「豆乳... ...続きを見る
江戸っ子ダイエット
2007/11/21 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
普段から納豆好きで食べてる私などは品不足で困りましたが、まあ、これで納豆が見直されればいいと我慢も致し方ない積もりでいたのに・・・・。
これが原因で逆にさらなる納豆離れにならなければいいのですが。
時として、マグロ納豆やイカ納豆が食べたくなるこの頃です!
法城寺
2007/01/21 15:32
納豆が品切れ・・・という状態のときも、うちの近所ではたくさん並んでいましたよ。
しかし、捏造なんてねぇ。いったい何を信じていいのか・・・という世の中です。
ま、納豆は元々身体に良いものですから、奥様もさらに健康になれてよかったです!
納豆嫌いの私は、納豆好きの次男に
「納豆食べや〜腐ってるん違うで〜栄養いいねんで〜」と言われております(-_-;)
けみ
2007/01/21 15:34
法城寺さん
イカ納豆やマグロ納豆‥‥いいですね〜大好物です。醤油と刻みネギなどを入れたシンプルなものもいいですが、それに削った鰹節や細かくちぎった海苔も入れて和がらしも入れて‥‥これが一番好きですね。納豆がご馳走になります。
mako@管理人
2007/01/21 20:50
けみさん
そういえば、けみさんは納豆が苦手だったんだよね。やっぱり関西圏では、苦手な人が多いのかな。
しかし、次男君はやさしいね。
彼の言うとおりですよ、けみさん。
次男君の言った事は、オラ方では、こうなります。
「納豆け〜!もよってね〜し、ずよだがらね。」

是非(笑)


mako@管理人
2007/01/21 21:10
納豆は好きですが、1週間に多くて4パック食べるくらい。冷凍庫に常に4パックくらいストックしているので、makoさんのblog記事で売りきれ状態だと知ったときも、なんとかなるだろうと思っていました。おすすめは、キムチ納豆。キムチの匂いが納豆臭さを消してくれるので意外と美味しいですよ。
しかし、職業的興味としては、納豆より断然こちら。
>「納豆け〜!もよってね〜し、ずよだがらね。」
こんな風に言うんですねぇ。文字で読めばわかるけど、話されたら1度ではわからないなぁ。。。羨ましいなぁ。。。
yoshikoskz
2007/01/22 00:01
yoshikoskzさん
こんばんは♪
実は、私もキムチ納豆にはまった時期がありまして‥‥もちろん好きです(笑)
 最近は、優先的に女房に食べさせていたんですが、ようやく私にも納豆がまわってきそうですね。ヽ(^◇^*)/
ちなみに、方言を解説すると、
「食え」を「け」
「栄養」が「滋養」になって「ずよ」
「腐る」は「もよう」
「無い」は「ね」
イントネーションがなかなか難しいのですが、現地に行くと簡単にマスターできます‥‥と言うより、うつります(爆)
mako@管理人
2007/01/22 23:20
気仙沼君は、ここまで納豆ダイエットする?
makoで納豆がねつ造したよ♪
BlogPetの気仙沼君
URL
2007/01/23 16:21
TB返しありがとうございました。
みゆき☆ダイエットって楽しい!@ダイエッ...
URL
2007/01/23 17:17
みゆき☆さん
ダイエットがむばってね。
mako@管理人
2007/01/23 20:12
トラバさせてもらいました。
私個人も大学でサークルやっていたころからダイエットしてますが、なかなか(難
またダイエット食品の勧誘って多いんですよ〜
やっぱり女の子はいくつになっても美と健康に弱いんですかねぇ
W-CARP
2007/01/28 01:13
W-CARPさん
いらっしゃいませ〜♪
そういえば、うちにも大量のダイエット関連のチラシが‥‥(笑
いろいろ試しているようですが、これといった効果のあるものはなかなかありませんね〜。
私には複雑な女心を理解できませんが、目標に向って前向きに頑張る姿を見ていると応援したくなります。
トラバ&コメありがとうございました。
mako@管理人
2007/01/28 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

あの納豆品切れはなんだったの?あるある納豆ダイエットの捏造(ねつぞう)って本当? アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる