アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日の事

<<   作成日時 : 2007/01/23 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

さぁさっっ、川に行くからスコップとノコギリを持ってっと‥‥あれ?


画像



ここは、「八ッ瀬(ヤッセ)川」。

ちょろちょろとヤマメのチビが泳いでます。



 八ッ瀬川は、岩手県の室根山を水源としている気仙沼大川の支流で、気仙沼市民の川として親しまれております。以前、ここで釣りをするときに必要なはずの釣魚券を、釣具屋で販売してくれず困った時がありました。その時に釣具屋に言われたのが、

「市民の川だから市民は無料だっちゃ」

なんだってさ。




ここから林道をちょっと行き、さらに山の中へ‥‥

近くに民家もなく、冬眠し損ねた熊がいるかもしれない深い森。

流れているのかどうか、せせらぎの音すら聞こえない小さな沢に到着。





近くに熊がいるかもしれないと思いクラクションを2回・・・・



この音に、女房が驚いた。。。(爆笑)



なぜ川に来るのに釣竿でなく、スコップが必要だったかと言えば、


目的はこれ!


画像


■葉山葵(はわさび)


この川には葉山葵が自然繁殖しているんですよ。

それで、これが群生地。

画像



いつもは雪に埋もれている時期なのに雪はありません。

毎年、雪を掻き分けて採っていたんですが、

今年は杉の葉に埋もれています。



この群生地は、湧き水の流れているところにありました。

画像



肝心の根の部分はこの通り‥‥

画像


ちっちゃ!


さらに散策すると、クレソンが生えてました。

画像



もちろんいただきま〜す。

先の柔らかい部分だけ、つまみ採ります。




見上げると、斜度45度ほどの急斜面に、

萱(かや)の木が生えています。


画像


すこぶる枝振りがいい。


「カヤダモ」にしてくれって聞こえる‥‥わけないか。




ゴーリ・ゴーリ・ゴーリ‥‥
画像






これらをお持ち帰りして、クレソンはサラダに。

画像



葉山葵は、熱くした醤油に浸します。


画像



蓋を開けたら、ツーンとワサビの香り。


今日はお刺身がないので、おろしワサビはおあずけ。

刺身を調達しなくちゃ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたです(^^ゞ
やっとネット復帰できました…

で、今日のお題は、葉山葵だったのですね・・・
スコップと言うから、露天風呂を掘るのかと思っちゃいました(笑)
おきらく社労士
2007/01/23 20:40
ワサビがあるって事は水が綺麗な証拠ですよねー
これをちょんと刺身にのせてクルっと巻いてパクッと・・・
あ〜〜たまらないです(涎)
ヒデ
URL
2007/01/23 20:40
おきらく社労士さま
お帰りなさいマセ♪
露天風呂もいいですね〜
また、現実逃避したくなりました(笑)
mako@管理人
2007/01/24 23:38
ヒデさん、どもデス。
今朝お刺身ゲットしたので、明日はちょっと早い鬼退治します。

mako@管理人
2007/01/24 23:41
いい場所見っけてましたね。
私らが春にコゴミ、シドケなど山菜採りに行く山もこんな感じ、、、遭遇したりして(笑)
スローな食@seiko
2007/01/29 14:57
スローな食@seikoさま
こんばんは。
山でバッタリというのもいいですね♪
今年の春の山菜は早く出てきそうです。待ち遠しくも、なにか複雑な感じですね。
mako@管理人
2007/01/29 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

日曜日の事 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる