アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 凧を作ってみた

<<   作成日時 : 2007/01/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

竹ヒゴと障子紙で、凧を作ってみたよ。

材料は
90cmの竹ヒゴが4本Setで168円
障子紙198円
木工用ボンドが98円
タコ糸が198円

しめて662円也。

こんな感じに出来上がりました。。。ヽ(^◇^*)/

画像


傑作です。←(飛べばね)



凧作りは久し振りだよ。

 一番最初に作ったのが、確か‥‥小学校の時。その後、弟に作ってあげたのが20年ぐらい前だから、それ以来かな〜。もちろん、その時に作ったのもこの形。オーソドックスな四角い凧です。っていうか、これしか知らないの。でも、オラが作った凧はみんな良く飛んで、弟なんか学校の凧揚げ大会で「天賞」をとっちゃったもんだから、凧作りには自信があるのです。

自信がないのは、絵付け。
 
無地の障子紙だから、何か絵をつけないと‥‥。

しかしこれが一番難しいのです。

オラは絵心がないし、女房は般若の絵を描いた実績があるんだけど‥‥

般若じゃね〜。













青い空に般若の凧か‥‥

画像



恐いから。。。(-_-;)



で、娘(5歳)におまかせ。

でも、これは、なんだ?

画像


ほほ〜


金魚だそうで。


ずいぶん上手になって‥‥。


次に定番の女の子の絵やらなにやら描いてまして、虹も追加して終了。

画像


後は、タコ糸を結んで、足を真ん中に一枚貼り付けて完成。


足がフンドシみたいになっちゃったけどナントカ飛びそう。


完璧だぜ〜。←(飛べばね)


早速、商港岸壁へGO〜!



 ここは、2月18日に気仙沼市の商港岸壁で行なわれる「天旗まつり」の会場でもあります。商港に着くと、もうすでに凧が揚がってる、いっぱい揚がってます。「天旗まつり」の予行演習ですね。大きな凧も準備中でした。風もいいよ。汗かきながら走り回らなくてもよさそう〜♪
 

さて、我々もと、取出したる「金魚虹女の子亀いのしし‥‥凧」は揚がるんでしょうか。


娘が期待する前で糸がすすすっと伸びていき‥‥














落ちた (_□_;)!!



それでも、5メートルは上がったよ〜



何度やっても、5メートルほどすすすっと揚がって落ちるんだ。なんでかな〜?オラが四苦八苦しながら糸の調整とかしていると、近くで見ていた自転車おじさんが一言。


「足が短いな。」


ん〜、たしかにフンドシ状の短い奴ではふらふらしてズドンと頭から落ちる。

あ〜どうしようと、ほとほと困っていたら、それを遠くで見ていた人が近づいてきて一言。


「その凧、揚がるよ。」(きっぱり)


手をかしてくれ‥‥いや、足を貼り付けてくれました。

その方の帽子には、凧の一文字がキラリ
全国の凧揚げ大会のバッチもいっぱいデス。

どうやら、日本凧の会とかの専門家らしいのです。


おかげで揚がりました。

ありがとう。




おかげで、も〜こんなに揚がっちゃって。

画像


鳥や月と同じ高さまで。


凄いべ?




大凧も準備完了みたいです。

画像



これは、大きい!

パラパラアニメでどーぞ。

画像



【関連エントリー】

『天旗まつり』に行って来ました 其の一
http://macoco.at.webry.info/200602/article_15.html
『天旗まつり』に行って来ました 其の二
http://macoco.at.webry.info/200602/article_16.html
『天旗まつり』に行って来ました 其の三
http://macoco.at.webry.info/200602/article_17.html

けせんぬま天旗まつり
http://macoco.at.webry.info/200602/article_1.html



http://torakuba.at.webry.info/200702/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
遥か遥かむか〜しに作った凧はクルクルと見事なドリフトを決めて自爆しました(泣)
その後はゲイラカイト(なつかしー!)で遊んだ位しか記憶が・・・
いかな北海道とはいえ、札幌近郊では中々凧遊びも難しいっす。
ヒデ
URL
2007/01/29 22:21
ヒデさん、まいど〜。
そっか〜、札幌近郊は、あまり広いところがないんですね。うちで揚げたところは殆ど海。海に向って吹いている北風にのせて飛ばします。電線がないからいいんですよ〜。
mako@管理人
2007/01/29 22:54
きょう気仙沼君は竹blogしないです。
BlogPetの気仙沼君
URL
2007/01/30 16:10
やったね!
お父ちゃんの面目約如!!
また、たこつくりしようかなぁ…
でも子供は、大きくなったので付き合ってくれないなぁ(T_T)
おきらく社労士
2007/01/31 06:28
おきらく社労士さま
凧揚げ面白いっすよ〜。
娘の手前、揚がらない時はかなり焦りましたが‥‥
軽い達成感を味わう事が出来て、よかったっす。
mako@管理人
2007/01/31 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

凧を作ってみた アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる