アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニシン

<<   作成日時 : 2007/01/11 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ニシンって、小骨が多いから苦手。しかも、その小骨が  ←こんな形をしているから、最初は丁寧に小骨をどけて食べているんだけど、だんだん食べ進むうちに面倒くさくなって、しまいにはバリバリ  ごと食べちゃいます。そんで、歯と歯茎の間に刺さったりして「あ〜いやだ。もうニシンなんて食べないぞ。」とその時ばかりは誓うんだけど、忘れた頃にニシンの焼ける匂いを思い出し、また食べたくなる‥‥オラにとってニシンはそんな魚であります。

 ニシンとヤリイカ
画像


 ノルウェーやロシアなどからくる冷凍ニシンは、なかなか美味いし安いから食べる機会も多いんだけど、春先にうちの市場に水揚げされる定置網の大型のニシンを実は食べた事がなくてね。。食べた友人は、「うまいぞ〜♪makoっちゃん。このニシンを生で食べると最高なんだ。」なんていうもんだからさ、見つけるたびに入札し続けるんだけど、ぜんぜん落札できないのです。


オラのおまかない価格は安っすいから。(苦笑)


 たぶん入札場内では、魚市場職員がオラの「ニシン食べたい値段」を見て、「フッ(冷笑)、こんな値段じゃ落札できね〜よ。」とか言って、入札札(にゅうさつふだ)を丸めてポイしているはず。いや‥‥見た瞬間、無言でポイかな‥‥そのうち入札場に呼ばれて「makoっちゃん、嫌がらせはやめなさいよ。」とか言われるかもしれない‥‥。

画像


このぐらいのサイズのニシンは、市場値でも二尾で3000円ぐらい。
キロあたり2500円はする。


末端価格はどのぐらいなんだろね〜。


そんなことを考えていたら、空から雪じゃなくてウンコが降ってきたよ。

画像


オラのジャンバーに、カモメのウンコ。


あぁ〜、ついてない(涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニシンって高級魚なんですね〜〜〜。びっくり!でもナマで売ってるのは見たことないんです。干物(?)みたいになったやつしか。ソフトニシンって書いてあったかなぁ。でも食べたことないですね。
そういえば、うちの父はニシンソバが大好きでした・・・。
けみ
2007/01/12 14:32
けみさん、まいどっ!
そうなんですよ〜。
冷凍ニシンと定置網で獲れたニシンとでは下手をすると価格差が10倍だったりします。
 けみ父さまは、にしんそばが好きだったんですね。。。
オラも好きですよ^^
あ〜、お腹空いてきちゃった。
mako@管理人
2007/01/12 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

ニシン アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる