アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪いたち〜のた〜ぬきのバナナは何だっけ? ピタゴラスイッチ

<<   作成日時 : 2007/03/05 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 7

 女房と娘に、♪いたち〜のた〜ぬきのバナナは何だっけ?と聞かれて、ちんぷんかんぷん、逆にそれはなんだと聞き返したら、NHKピタゴラスイッチという番組で流されている歌なのだそうであります。ほほ〜あの、お父さんを鉄人28号のコントローラーのような物(ダンボール製)で操る、お父さんスイッチが登場する番組かい。あのお父さんスイッチは、休みの日は寝ていられない恐るべき装置なんだよね〜〜で、問題の♪いたち〜のた〜ぬきのバナナ‥‥は何?

いたちのたぬき- YouTube動画


 歌詞の一番は謎かけのようであり、二番を聞くと、もの凄〜く考えられている面白い曲だと思いました。オラは脳の普段使っていないところを刺激されて、〜ふにゃ〜ふにゃ〜です。

『なぞなぞ』と『かぞえ歌』がMixされていて、面白いでしょ

イタチのタヌキ、サンマの間抜け‥‥(笑

そうそう、バナナのバトルでした。



YouTubeには、その他にもピタゴラスイッチの動画がアップされていました。ピタゴラ装置や十本アニメなど非常に面白い数々‥‥GoogleVideoのサムネイル表示の方がわかりやすいので、こちらからどうぞ。

■GoogleVideo-ピタゴラスイッチ



■ピタゴラ装置(そうち)



 身の回りの物(洗濯バサミ、紙コップ、定規など)を使った複雑な装置の中を、ビー玉などが連鎖的に動くカラクリ、どう見ても無駄としか思えない行程を無駄なく動く移動体がかわいく見えてきます。これを魚屋の仕事に応用できないかしら‥‥などと考えてしまいました。

 お客さんがスーパーなどで手にする「お刺身」などは、いろいろなチェックを受けながら提供されていて、オラなどはますます仕事が増えるばかり‥‥できればお刺身のまんま海で泳いでいてもらいたいぐらいです。

 昔見たテレビ‥‥朝、目覚まし時計が鳴り、ゼンマイが巻き取った糸がビー玉を転がし、いろいろな装置を駆け巡った後に目玉焼きやトーストを食卓に用意し、最後にベッドをひっくり返す‥‥そういうのが、ほんとにあったら面白いかも。

■ピタゴラスイッチ NHK

■ピタゴラスイッチ ケータイサイト
http://pita-gora.com/

ウィキペディア(Wikipedia)
■ピタゴラスイッチ
■ルーブ・ゴールドバーグ・マシン (Rube Goldberg machines)
アメリカ合衆国の漫画家ルーブ・ゴールドバーグが発案した表現手法。
普通にすれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用い、それらが次々と連鎖していく事で表現。ルーブ・ゴールドバーグはその複雑さや面倒臭さ・無駄加減さに着目し、20世紀の機械化への道を走る世界を揶揄した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピタゴラスイッチ【はなまる情報】
いつもコメント・トラバ応援有難うございます。今回はピタゴラスイッチについてはなまる情報をご紹介します。 ...続きを見る
はなまる情報マーケット@はなまる生活応援...
2007/03/21 13:18
ピタゴラスイッチって奥が深い…
ピタゴラスイッチ、人気ありますよねー。ご存知の方も多いと思いますが、ピタゴラスイッチとはNHKの幼児番組です。対象は4~6歳児ということですが1歳3ヶ月の娘もピタゴラスイッチ~♪というフレーズを聞いただけで振り向きます。ピタゴラスイッチは2002年からNHK教育テレビで放送している、子供たちの「考え方」を育てるテレビ番組です。世界の現象・ピタゴラスの定理・原理や特徴を楽しく紹介するというテーマでスイッチやしくみを中心に、興味と知識を得られるような題材が数多く登場します。内容の... ...続きを見る
育児を楽しむ、悩みはあるけど前進あるのみ...
2007/03/30 08:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろ〜い!
むか〜し「いっぽんでもにんじん、にそくでもサンダル、さんそうでもヨット、、、。」ってあったの思い出しました。古ッ!!(笑)
スローな食@seiko
2007/03/06 06:58
スローな食@seikoさん
こんばんは〜♪
そ〜そ〜
あった、あった。
私も、数え歌といえば、
まず先に頭に浮かんでくるのが、「いっぽんで〜もにんじん‥‥」ですよ(笑
懐かしいですね〜

mako@管理人
2007/03/06 23:14
きのう、登場した。
逆にmakoが登場ー!
逆にmakoはここまで装置する?
BlogPetの気仙沼君
URL
2007/03/07 13:59
昔は、この手のことを良く考えて遊びましたが、最近はがきんちょが大きくなり相手してくれないので…
新鮮でした! makoさん今のうちに、お子さんと楽しんでくださいね(^^)
おきらく社労士
2007/03/08 20:37
おきらく社労士さま
子供向け番組ですが、
大人が見ても面白いですよね〜

うちの娘も、
大きくなったら相手にしてくれないんだろうな‥‥
mako@管理人
2007/03/08 23:35
一度家でやってみました。
想像以上にものすごく難しいです
やっと会社員
2007/06/16 19:50
やっと会社員さま、
いらっしゃいまし〜♪
自宅でピタゴラ装置つくるとは、すごいですね〜。
私も作ってみたい・・・という気はあるんですが、なかなか出来ません。
いつか見せてくださいね〜。
mako@管理人
2007/06/17 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

♪いたち〜のた〜ぬきのバナナは何だっけ? ピタゴラスイッチ アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる