アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 志賀原発1号機〜臨界事故隠す

<<   作成日時 : 2007/03/18 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 すっかり留守にして、ブログをサボってしまいました。パソコンの前には座っていたんですが、マカフィーセキュリティーセンターのバージョンアップをしたとたん、何故かウイルスソフトまで動かなくなり、エラーの連続‥‥なんでだべ?復元とウイルスソフトの再インストールの一回目は失敗、二回目でなんとか成功したけど、インターネット接続が不安定になってしまう後遺症。頭にくるな〜(怒)それから、最近していなかった不要ファイルやらを削除してディスクのデフラグ。分析をポチッと。。。これでかなり焦る。デフラグの分析は、断片化したファイルが占拠して真っ赤‥‥(滝汗)。さらにウイルスソフトを走らせ、ご丁寧にもスパイボットも動かして、もう完璧だろ。みんなパソコンの掃除してますか?

ブログ留守中はさぞかしアクセス数が激減かと思ったら、あれ?

100人以上増えてるし‥‥(なんで?)

書かないほうがアクセス増えるってなんなんだよ (T-T)

みんなこれを見に来たんだね。

■過去エントリー
「志賀原発2号機運転差し止めに懲りない面々」
http://macoco.at.webry.info/200603/article_24.html

アクセス解析を見ると、

原発メーカーさんやら、電カさんやらもずいぶんお越しのようで‥‥(汗)

いらっしゃいませ〜♪ゆっくりしておんない。

 ど〜やら、オラのブログに検索キーワード「志賀原発」「臨界事故」で訪れた皆さんの関心は、1999年に石川県志賀町にある原子力発電施設『志賀原発1号機』で起きた臨界事故を、ななっ、なんと8年間も隠蔽していた事件のようであります。

 原子炉の蓋を開けた状態なのに、ゆっくりと3本の制御棒が抜け、そんでもって燃料の一部が臨界状態になり、成魚不能。>゜)))彡制御不能が15分も続くといった何ともはや電カさんがやりそうな事象とか事態とか。
 
 こりゃ事象とか好ましくない事態じゃ〜なく、事故といってもらいたいですよね〜。これは臨界事故でしょ。こういった専門用語からして「ジジツを隠蔽したいのだよ」といった体質が見えてきます。

 お上からはウミを出し切れといわれ、今がチャンスのカミングアウト。いずれも市民を馬鹿にしていた証拠がぞくぞく出て来る〜出て来る隠蔽の温床。もう出ないと思っていた女川も放射線データが間違って十数年間、さらにスクラム隠蔽の一丁追加。周辺海域では相変わらず放射性ヨウ素は検出され続け、「医療機関でしょ」との結論もなんだかな〜。宮城県も一緒になってヨウ素の原因は原発じゃないよって確認しちゃったというお粗末さま。これで、核燃料を装填した時にいただく税金もがっぽりで万歳〜♪これってどうなの?

 新聞記事を見ると、経験のない電気保修課の職員が、誤った手順書←(なに?)に従って行なったとありますが‥‥当時、責任者が付き添っていなかったのでしょうか。しかし、誤った手順書ってなんだろ。へ〜、証拠のデーターも隠すか。しかも、JCO東海再処理場の臨界事故の3ヶ月前に起きたという事ですから、これを発表していたら防げたのではないかという結果論もちらほら出ているようです。が、それはどうかな。事故があってはならない施設なだけに、こういった人たちが安全安全と原子力安全キャンペーンしているうちは爆発炎上しないよう神に祈るしか無いのでありましょう。しかし‥‥臨界事故当時、放射線浴びちゃった作業員さんは大丈夫なんでしょうか。心配。

◆経験ない電気課職員が実施/臨界事故時の制御棒試験
2007/03/17 ―四国新聞社
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20070317000425
 北陸電力が志賀原発1号機(石川県志賀町)で1999年に起きた臨界事故を隠していた問題で、事故につながった制御棒の挿入試験を、経験がない電気保修課の職員が、誤った手順書に従って行っていたことが17日、分かった。

 北陸電によると、定期検査での制御棒の挿入試験は93年の運転開始以来5回目で、過去4回は担当課である機械保修課が実施。だが事故が起きた5回目は、原子炉停止機能強化工事に伴い、電気系統の機能を確認する必要があったことから、機械保修課による試験後に電気保修課も試験を初めて行った。

 同社は16日に設置した「志賀1号機事故調査対策委員会」で、これらの経緯を含めて詳しい原因を調べている。


 さてっと、3月18日は岩手の永田先生が再処理について講演してくださるというので遠野に行って勉強してきます。直前のご案内で恐縮ですが、お近くの皆さんもどうでしょうか。事前にイベントの案内を公表すると、呼ばれもしない原燃の部長さんやらが来て言いたいことだけ言って帰ったりしますから。

遠野市民センター
15:30〜17:30


■参考サイト
美浜(ミハマ)の会
志賀原発1号機での臨界事故隠ぺい糾弾
http://www.jca.apc.org/mihama/accident/shika1_rinkai070316.htm


新聞紙上もサクラが咲いたようで賑やかです。
・志賀原発1号機の停止指示 臨界事故隠しで保安院(河北新報・科学)
・北陸電力が志賀原発の臨界事故隠す、制御棒外れ15分(読売新聞)
・志賀原発1号機の停止指示 臨界事故隠しで保安院(岩手日報)
・<北陸電力>制御棒抜け「臨界」 志賀原発事故報告せず (毎日新聞)
・志賀原発で99年に臨界事故 北陸電、国に報告せず(岩手日報)
・制御棒外れ、一時臨界に=99年定期検査中、志賀1号機−国へ報告せず・北陸電
力(時事通信)
・<志賀原発>臨界事故…経産相、北陸電力を厳しく非難(毎日新聞)
・制御棒点検、手順にミス=記録残さず−臨界事故の志賀1号機・北陸電力(時事
通信)
・北陸電力 「想定しえない現象」保安院担当者表情厳しく (毎日新聞)
・志賀原発で臨界事故 北陸電、国に報告せず 8年前、定検中に15分間(産
経新聞)
・<北陸電力>「想定しえない現象」保安院担当者表情厳しく (毎日新聞)
・北陸電力が志賀原発の臨界事故隠す、制御棒外れ15分(読売新聞)
・<北陸電力>制御棒抜け「臨界」 志賀原発事故報告せず (毎日新聞)
・志賀原発1号機の停止指示 臨界事故隠しで保安院 (朝日新聞.科学)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いったいどこまで続くんでしょう。
電力会社の際限の無いウソつき隠蔽体質。
臨界事故の先は、チェルノブイリしか残ってないような。
(ここまでいったら隠蔽のしようがないけど)
電力会社の幹部は「臨界」と「臨海」の違いすら理解できてないんじゃあるまいか。
原発をデカイ湯沸し器としか思ってないのか?
このあまりの愚鈍さには驚くばかりです。
電気猫
2007/03/18 13:27
毎度、こんばんは〜。
ヒトミで〜つ。

私のマシンって、ウイルス対策ソフトなしの、無防備PC。
ココロもカラダもPCも、無防備そのものなの。
どこからでもいらっしゃ〜い!

プロバイダのメールウイルスチェックのみで、いかがわしい所へ行かなければ、まず感染しませんよ。
もう、何年かなあ。
つい、先日、試しに、Webにあるマカフィーのウイルスチェック受けたら、やっぱり感染してませんでした。
ウイルスソフトを駆動させると重くなるし、動くのが遅いのって、キライ(笑)。

運のいいヒトミで〜す。

大事故にならない運のいい日本の原発と一緒よ♪ ってか〜!
白石ヒトミ
2007/03/18 19:28
もうここまで来ると『ふ〜ん、またか』って感じで冷めてしまいますね。
何でも『信頼を損なう事を回避する為に報告しなかった』ってコメントもあるらしいですが、完全に本末転倒ですよね。
その都度きちんと情報公開するから信頼できるってもんでしょうに・・・
ヒデ
URL
2007/03/18 21:47
電気猫さん
間違いなく、まだまだ出るでしょうね
女川だけでもこれですから。
瞬間湯沸かし器で何人か亡くなってますが、原子力湯沸かし器は、いつ爆発してもおかしくない状態だったのだな〜と再認識した事件でした。
しっかし、原子力というものは、ごめんなさいで済むんだから、救いようがありませんね。
mako@管理人
2007/03/18 23:13
白石ヒトミさま
コメ、思わず‥‥
削除しようかと思いました(爆笑

うちのパソもプロバイダーのウイルスチェックをしてますよ〜。ウイルスソフトも侍らしています。マカフィーなんですけど、こいつは重いっす。ずいぶんメモリー喰われちゃってますが、オラはけっこうやばいサイトが好きなもので‥‥
手放せないんですよね〜
そうそう、日本が原発好きなのと同じです〜
あははっ(笑
mako@管理人
2007/03/18 23:23
ヒデさん
またでましたね〜
今度はかなり大きい問題です。
その影では、原燃さんが2重に試料くべちゃってあわや臨界。こいつも抗議もんですよ。

「信頼を損なう恐れ」は、信頼されている人たちが言う言葉。彼らは信頼されていたのでしょうか。彼らは長い間、大きな勘違いしていたのだと思いますよ。
mako@管理人
2007/03/18 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

志賀原発1号機〜臨界事故隠す アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる