アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日には、シソジュースがうまいっすよ

<<   作成日時 : 2007/08/26 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 一関市の山ん中に、ジーさんバーさんが経営する魚屋さんがあるんですよ。そこに魚を配達に行った時、奥からバーさんがニヤニヤしながら出て来てオラにこう言うんですよ。

 「暑いながご苦労さんだったな。今待ってろな〜シソジュース飲ませっがらな。シソジュース飲んだごどあっか? 今のわきゃ〜人(若い)だがら飲んだごどね〜べ?体に良いし、うめ〜んだぞ、今なつぐっがら待ってろな。」

で・・・でてきたのがこれ

■シソジュース
画像


甘酸っぱくて・・・うめ〜♪

疲れが吹っ飛びます。。。


で、また始まるんだな。(笑)

 「ど〜だ、うめ〜べ?このシソジュースはな、90になる近くのバーさんがな、のんでけらいって持ってくんだけっとな、なぐなっと(無くなる)まだ持ってきてな、何ぼ飲んでもなぐなんね〜んだ。作り方はわがんね。(わからない)オラは飲むの専門だ。シソのごど(事)はいっぺ〜あんだけっとオラ作ったごどね(無い)。」

 ガキの頃以来、久しぶりの味でした。ガキの頃は今みたいに美味しいジュースなんて、お金も持ってないから飲めなくってさ、近所に遊びに行くと、その辺のおばちゃんが麦茶かシソジュースを飲ませてくれたんです。それを思い出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シソジュース、色がきれいですね。
美味しそう(^^)
お味はどうなんでしょうか? 梅干しの味だったりして…
梅干しのシソ好きなんですが♪
あ〜〜口の中に唾が…
おきらく社労士
2007/09/01 10:15
おきらく社労士さま
こんばんは〜
シソの風味そのまんまで、
うまいっすよ!
今、気仙沼のお隣、陸前高田にある神田ぶどう園でも、シソの刈り取りが行われています。シソジュースを作るんだそうです。
アドレス貼り付けておきます。


mako@管理人
URL
2007/09/01 20:52
ありがとうございます。
見せていただきました(^^)

やっぱり、そそられました(笑)
おきらく社労士
2007/09/02 05:54
おきらく社労士さま
こんばんは〜
今日もおばちゃんの店で、シソジュースご馳走になりましたよ。のどカラカラだったから余計美味しかったっす。
mako@管理人
2007/09/05 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

暑い日には、シソジュースがうまいっすよ アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる