アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルイカだね、おと〜さん

<<   作成日時 : 2007/08/30 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 けしぇんぬま魚市場で、定置網のスルメイカ水揚げの最中に「イカ食べた〜い。」と言ったら、大きなイカが5杯飛んできました。「なんだ、makoっちゃん、カネが無くてイカが買えないんだとさ。しょうがねぇ〜な。」と、ついでに小言ももらっちゃった。(笑)

ではと、早速・・・・開くっと。

画像


うまく開けました。
このイカで、オラの大好物「スルメイカの一夜干」を作ることに決定です!

おおっとビックリ。

画像


開いてみたれば、アニサキスがいるじゃ〜内科医。これを食べたら胃痛で内科医に直行しなくてはなりません。イカのお刺身を食べる際にはご注意を。。。なので、イカから丁寧にほじく出してポイッ。


さて、このイカをしばし「海水氷」入りの冷塩水に浸すこと数時間。その後、冷蔵庫にて冷風乾燥して完成〜♪仕上がりもサイコ〜。一枚をビリビリ焼いてマヨネーズ付けながら食べましたよ。うまかったな〜♪


んで、ここからが問題なんだよね〜。ちょいと欲が出てしまって、この完成したスルメイカの一夜干をバージョンアップさせようと思ったんだ。もっとカリカリに干した「干しスルメ」にして、これをつまみに・・・と夢見てしまってさ、昨日から天気予報のお洗濯情報なんか参考にしてみたりして。干すのはイカなんだけどね〜(-_-;) 予報では、

「明日は洗濯物がよく乾くでしょう〜。」

と、天気情報のおね〜さんがニッコリしたので、スルメイカバージョンアップ作戦を決行する事にしたのです。お洗濯物がよく乾くなら、イカだってよく乾くかもしれません。


で、今朝、「スルメイカの一夜干し」を、日の当たるところに干しました。でも、空を見ると・・・雲りなんだよね。気温もまだまだ高いしちょいと心配しながらの出社です。


夜、仕事が終わって、干しスルメちゃんどうなったのかな〜と見てみれば、ななっなんと・・・・イカが青く光ってるんですよ。(激汗)びっくらこきましたね。マジで。

画像
光ってます



横で見ていた娘が、


「ホタル?

イカにホタル?

ホタルイカだね、おと〜さん。」


だってさ・・・



発光バクテリア- Wikipediaより
生物発光を行うバクテリアを発光バクテリア(はっこうバクテリア)といい、そのほとんどが海産である。身近なところでは、魚屋にあるイカの体表面に生息しているのがよく観察される。

刺身用のイカを購入し、その切り身を塩水に浸し、一昼夜放置する。すると、イカの切り身表面に青い光を発することを確認できる。この青い光の原因が発光バクテリアである。

切り身の上で、一昼夜放置している際に発光バクテリアは増殖し、コロニーを形成する。このようにコロニーを形成すると、微弱ながら発光をするようになる。その発光色は青や黄色など、種によっても異なり、たとえば Vibrio fischeri では主な波長は 475 nmと報告されている。


画像
明るいと存在すら見えない。
お洗濯物はよく乾いたのですが、イカはあまり乾きませんでした。


今回は、気温がまだ高いから、イカの表皮などについている発光バクテリアがコロニーを形成しちゃったみたいデス。大丈夫かな〜?はたして、この干しスルメイカバージョンアップ作戦は成功するんでしょうか。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ほす・ホス・干す・HOSU
みなさん干してますね〜♪ ...続きを見る
アングラな魚日記
2007/11/17 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

ホタルイカだね、おと〜さん アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる