アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩飯当番

<<   作成日時 : 2007/10/14 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

女房が風邪でダウン。だから今夜は、オラが晩飯当番。

当然、魚屋が作る晩飯なので、魚だらけなんだな。

チョイチョイと完成〜♪

では、いただきます。


先ずは、市場の友人から貰ったロクを、塩焼きにして食べる。

画像


うめ〜〜♪

ロクとはムツのこと。

この呼び名は、昔、陸奥(ムツ)の殿様に遠慮してムツをロクと呼ぶようになったからだと聞いてます。つまり、こんな感じ。

陸奥(ムツ)⇒六っつ(ロク)

今の時期、ムツの幼魚が浅いところにいて、定置網によく入るんだよね。小さくてもムツはムツ。当然うまいんだよね〜。近くのスーパーなんかで見つけたら、是非食べて頂きたい。

※オラは、この魚がクロムツなのか、ムツなのかは区別がつかない。

次は、ジーちゃんのお米と、いただいたズワイガニのフレークと、オラが下ろした三陸東物のメバチマグロの中落ちを丼にして完成。食いかけですが・・・

画像


名づけて、頂き物丼。(爆)

うめ〜ぞ〜。

これが、マズイわけ無いよね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと豪勢な…(絶句)
私が料理するとジャンクフードになっちゃう(大爆)
おきらく社労士
2007/10/15 17:20
おきらく社労士さま
こんばんは〜♪
頂いた魚を焼いて皿に盛り、ご飯に乗っけただけなんですが、豪華になっちゃいました。みんなに生かされてるって感じでしょうかね。ありがたいことです。
mako@管理人
2007/10/15 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

晩飯当番 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる