アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鱈でソボロを作るゾ

<<   作成日時 : 2008/01/30 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

市場には真鱈がいっぱいデス。

画像


節分の丸かぶり恵方巻き用に、真鱈のソボロを作りましょ。

画像


作り方は簡単簡単。

先ずは、半身にして皮を剥ぎます。

画像


真鱈は身がグニャグニャだから剥がしにくそうに思うだろうけど、皮自体がしっかりしてるから意外と簡単にはがれるんだ。

残っている骨と皮目の血合いを取ったら、少量の塩を入れたお湯にドボン。

画像


これを布に取り、布の口を閉じたら、水が濁らなくなるまで流水でモミ洗い。

こんな感じになりました。

画像



で、水気を切ったらこんな感じ。

画像



これをほぐして、残っている小骨などを取り除きます。

画像


で、熱したフライパンにお酒を入れアルコール分を飛ばしたら、食紅と砂糖をを入れます。砂糖や食紅の量はお好みでドーゾ。

そして、そこに、ほぐした鱈の身を入れ、焦がさないように軽く炒って・・

画像



炒って

画像


炒って

画像



完成〜♪

画像




どうだろ〜うまそうでしょ〜♪



画像



あれれ〜ワンカップが残っちゃったぜ。

画像


これは飲まないとっ!


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お魚2
これは、もう1個の水槽です。魚っておしゃれ。そして癒し。僕も買いたい。 ...続きを見る
My Life
2008/01/31 11:44
太巻き(恵方巻き)への道海苔は厳し
んふふっ、太巻き(恵方巻き)に使う生海苔を2パックも手に入れちゃった。 ...続きを見る
アングラな魚日記
2008/02/03 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

真鱈でソボロを作るゾ アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる