アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日あった事

<<   作成日時 : 2008/04/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

霧で真っ白だねっ。

 

IMG_8864

 

 

今朝は、アイナメが微増

 

 

IMG_8867

 

珍しく、地物の青柳が入荷。

 

aoyagi5

 

 

以上。

 

眠いからお終い。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、だめ?

 

 

 

 

んだらば、もうちょっと書こう。

 

IMG_8870

 

潮が引いた前浜地区の大川河口では、あさり掻きだ。

カッチャ、カッチャキなどと呼んでる道具を使い、アサリを掻き出す。

んで、下の写真はジョウレンっていう道具を使って、やや深いところからアサリを掻く。

IMG_8871

オラがガキの頃は、どこでアサリを掻こうが問題にはならなかったんだけどね。今は銭っ子払って蒔かれたアサリで潮干狩りをしなくちゃならない。

うちの娘は浜に住んでいながら、アサリはスーパーから買ってくるものだと思ってるから、いつか潮干狩りに連れて行こうと思ってる。

 

ホヤ屋がやって来た。

 

このオッサンはとにかく、よくしゃべるんだ。

 

IMG_8869

 

岩手のホタテに貝毒が出てよ〜。んだがらホヤも2日間水揚げストップだ。しょうがね〜がら、急きょ倉内の浜にすっ飛んでって250キロ持ってきたんだ。んだげっと、あっこで200個だべ〜ほんで、あんだいで100個だがらあっという間になぐなってしまった。なに?もっとよごせ?無理無理、あんだいのはおっきいがらそんなに出ないんだ。みでみろ、ほれ、こいづが80円、こいづが90円、んで、これあんだの・・・ほれっ100円。ぜんぜん大きさ違うべ?なに〜、オラまいにぢやってっからわがんだもの。なに?これ100えんでよごせってが?ばっばっばっばっ・・・無理無理。こいづは・・・120円だ。オラだって商売だもの〜少しは儲けらしてけらいん。

ま、確かに・・・微妙に大きさが違う。

 

 

お客さんのところに行ったら、美味しそうなお刺身をこさえてた。

昨日オラが納めた魚で造ったんだと。

IMG_8873

 

どうだろ、美味そうにみえるでしょ。

 

IMG_8872

 

ボラだけどね^^

 

IMG_8834

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
潮干狩り…
子供を連れて行きたかったけど、貝嫌いだから、喜ぶのはお父ちゃんだけと却下されてしまいました。
是非とも娘さんを連れて行ってあげてくださいませ♪
おきらく社労士
2008/04/25 20:19
こんばんは。
お久しぶりです。

「あさり掻き」とは、古風な表現ですね。
昨夜と今夜は、あさり汁でした。

今年は時化ますねえ。
こんなことを書いていると、ボクの正体がバレますか。

一杯やりながら・・・。

コスモクリーナー
URL
2008/04/26 23:21
おきらく社労士さま
そーでしたか・・・
却下は手厳しいですね^^
こうなると、オヤジだけで潮干狩りに出かけ、オヤジだけで思いっきり楽しんでくるのがいいかと。(笑)
mako@管理人
2008/04/27 10:19
コスモクリーナーさん
ほんと、時化多すぎです。
今日は風、沖はもっと吹いてるんでしょう。

今のアサリ、うまいっすね。
mako@管理人
2008/04/27 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

今日あった事 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる