アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海フェスタいわて2008で、「かいれい」を見学してきた。

<<   作成日時 : 2008/07/21 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

けしぇんぬまからR45を北へ。 陸前高田市を抜け果樹園のある峠を越えて大船渡市へ入るといきなり、大きな船が視界に入った。

 

IMG_9855

でかいっ!

 

ちょうど、護衛艦「すずなみ」が湾口防波堤を抜け、大船渡湾に入るところだった。いつも漁船ばかり見てるので、こういう大きな船を見るとコーフンしてしまう。

 

大船渡湾口ライブカメラ 東海新聞社

 

7/19〜27まで大船渡市を中心会場に行われている海フェスタいわて2008は、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」という「海の日」本来の意義を再認識し、海に親しむ環境づくりを進める事を目的に全国で開催されているイベントだ。

期間中、多くの船舶が入港し、船内の一般公開や体験航海などや、海に関するセミナー、シンポジウム、コンサート、野外ロックフェスティバル、写真展、観光物産展、そして三陸大船渡夏まつりなどのイベントが行われる。目白押しだね。

 

 

まず、JAMSTEC 「独立行政法人海洋研究開発機構」の深海調査研究船「かいれい」 の一般公開に参加してみた。

 

かいれい」は全長106m、4,517トン。船尾には青く塗られたクレーンがあり、かつてそこには世界一深いマリアナ海溝チャレンジャー海淵(水深10911m)の潜航に成功しギネス記録を持っている無人探査機「かいこう」が搭載されていたのだという。現在は無人探査機「かいこう7000-U」が搭載されている。

 

IMG_0019

 

詳しくは、

JAMSTEC  独立行政法人海洋研究開発機構HP 「かいれい」を参照のこと。

 

 

IMG_9879

 

もう既に多くの人たちが並んでいる。

 

IMG_9886

 

色とりどりの旗がヒラヒラ〜。

この旗一つ一つすべてに意味がある。

 

IMG_9888

 

んだば、中へ・・・

 

IMG_9889

 

ブリッジの入り口から見える風景。

 

タグボートが2隻、その向うには護衛艦が2隻見える。

 

見晴らしがいいねっ。

 

IMG_9891

 

ブリッジに入った。

 

多くの計器、機材などが並ぶ。

 

IMG_9892

 

フロントガラスの向こうには、先ほどのタグボート。

 

IMG_9894

 

こちらの窓からは、正面に停泊している帆船「日本丸」が見えた。

 

IMG_9893

 

自動操舵

 

IMG_9895

 

レーダー

 

IMG_9896

 

神棚もあった。

 

IMG_9898

 

ブリッジから、船尾に搭載した「かいこう7000-U」をモニタリング。

 

IMG_9899

 

ブリッジの後方には大きな部屋があった。パソコンが並び、ビデオで海底の様子などが放映中だ。

 

IMG_9900

 

その奥にコントロール室があった。ここで、無人探査機「かいこう7000-U」のランチャーとビーグルをそれぞれ遠隔操作するんだそうな。カメラで見ながら機械の手「マニピュレーター」で底生生物を採取するってステキだな〜。

 

kaikocontrol

 

船尾に着いた。

 

「アムロ行きまーす!」ってな感じの空間だね。

 

IMG_0006

 

お約束の、縮んだカップヌードルのカップ。^^

 

IMG_0008

 

小笠原海領と書いてある。

 

IMG_0009

 

 

んで、これが無人探査機「かいこう7000-U」だ。

 

IMG_0014

ランチャーとビーグルは現在、合体中。

 

詳しくは、

独立行政法人海洋研究開発機構 「かいこう7000U」

 

IMG_0011

ランチャー

 

 

これは、ビーグルの前面。

カメラやライト、マニピュレーターが並ぶ。

 

IMG_0010

 

んで、これはビーグルの後部。

 

意外と小さいスクリューが左右に2基。

あと、何だかわがんねえ機械がクチャクチャとついてる。

 

IMG_0018

 

深海調査中にランチャーと切り離されたビーグルは、オレンジのコードでつながっているんだそうな。

 

IMG_0017

 

会議室。

 

kaigisitu

 

船室。

 

sensitu

 

毛布のたたみ方が面白いね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

海フェスタいわて2008で、「かいれい」を見学してきた。 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる