アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル

<<   作成日時 : 2008/07/23 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの近所の電気工事屋が、小川(といっても生活廃水の流れるドブのようなものだが)の土手に茂る雑草に除草剤をザブザブ撒いた去年は、とうとう我が家の前で、早い明滅を繰り返すヘイケボタルの光を見ることができなかった。ゲンジボタルはきれいな水を好むと一般には知られているが、ヘイケボタルに関しては違う。雑多な生活廃水の中でも生活できるため、我が家の近所でもみる事が出来る、そんなホタルなんだ。

今年、電気工事屋は除草剤を撒かなかった。また、草を刈る事もしなかった。相変わらず小川には生活廃水が流され続け、その先にある葦原がせっせと水を浄化しつづけている。

今年も見れないかな、と思ってたら

ホタル画像


いた。^^


いたよ。


光の競演とまではいかないが、3〜4・・・いや、6〜7程のホタルの光を見る事が出来た。


そ〜っと捕まえて、

画像



フォト&リリースだ。


と思ったら、すばしっこくてなかなかいい写真が撮れない。

画像



あーもう!

じっとしててくれってば。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

ホタル アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる