アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 肛門から長い手が出てた

<<   作成日時 : 2009/03/20 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大きなアブラボウズだね。

 

2009-03-19 7-19-49

 

手前のは83キロもあった。

 

とりあえず、

 

うえぇぇぇぇっ、アブラボウズに足を食われた〜!

 

2009-03-19 7-20-10

 

と、暇なので、おだってみた。

※「おだって」とはふざけての意

2009-03-19 7-20-44

 

オラが足を食べられている写真を撮ってると、気仙沼大島の『魚研』が、「おおおっ!でっけぇな〜!」とピースサインしながらファインダー越しに現れ、すかさず邪魔を始めた。

 

・・・あ、魚研ちゃん・・・邪魔。

 

んじゃ〜比較対照として、このアブラボウズの横に寝てくれ。そこでポーズしてピースね。^^

 

こんな感じで・・・

 

>゜)))彡

(:D)┼─┤

 

おねがいしまふ。

 

オラはこの絵を撮りたかったのだけれど、あっさり拒否された。そこにカニ蔵がきて、「うへっ、83キロ・・・。こいつ、オラと同じ体重だ。」とメタボをカミングアウト。それを聞いた魚研ちゃん、他の買人がアブラボウズを見て「大きいな〜。」と感嘆するたびに、「カニ蔵と同じ体重なんだってよ♪」と教えるから、あっという間にカニ蔵がメタボだって事が北市場じゅうに知れ渡ってしまったのだった。そこに『熊』が登場。「なんだ、オラより20キロも小さいな。」というもんだから、皆、その『熊』の突き出た腹とアブラボウズを見比べ、ウソだろとつぶやく。その腹では、もっとあるべ。

 

2009-03-19 7-20-59

 

小さいのは11キロ。水揚された時にはまだ生きていたので、コイツだけ白い色をしている。死ぬとだんだん黒くなってきて最期には真っ黒になる。見ると、肛門からハリスが伸びていて、その周囲がただれていた。おそらく以前だれかが釣り損ねたのだろう。針は胃袋の入り口あたりに引っかかっていて、切れたハリスを飲み込んだためお尻から出てきたらしい。

 

2009-03-19 7-21-18

 

近頃の釣道具は、より強く、より遠く、より深く、より高感度を求められ、とめどなく進化し続けているのは目を瞠るばかりである。しかし、時に、カニ蔵並みの巨大な魚が掛かる可能性がある深海釣りに、このような切れやすい細めの糸が使われたのは、おそらく、最新の細いが強くなったテグスと専用の高感度な竿で魚のあたりを繊細にとらえ、スリリングに釣り上げる・・・などといった釣法が一部の釣り人にもてはやされ、しかもその考え方が末端まで確実に広まって来ているからだと思われる。

 

海も川もことごとく不妊症になってしまったため、魚が少なくなり、釣れなくなったといわれて久しい。釣師はより魚が釣れるように細いテグスを使って餌が自然に流れるようにしなければ、魚にありつく事が出来なくなったわけである。これまでも、冷感で不感症な海や川で、細微なあたりを敏感に捉える繊細さと、思いもよらぬ大物とでもやりとりできる強さが釣道具に求められてきたが、現在は、魚種やターゲットサイズ、ロケーション、釣技、釣法などで、専用の指定された竿があり、糸があり・・・リールがありとおびただしく、おそらくそれは深海の海底や石の裏側などといった今まで手の届かないところにいた魚たちを手づかみでやすやすと取り出す長い手のような物であり、地球上の最期の魚を捕えるまで進化を続けると思うのだが・・・・出来れば、もう少し太い糸で、結び方も正しく覚えた上で釣りをしていただきたいと、ささやかに申し上げるしだいである。長い手がお尻の穴から出ているのであるから。

 

2009-03-19 7-21-57

 

ビヨ〜ンと伸びる。

 

アブラボウズと一緒に釣られたのは、幸神目抜(オオサガ)とオニヒゲ。

 

2009-03-19 7-22-22

 

マルイリの姉さんが落札したのがオニヒゲ。

 

2009-03-19 7-22-36

 

ブツブツいいながら写真を撮っていた。

 

刺し網にはスケマス。

 

2009-03-19 7-25-45

 

サクラマスがめだって増えてきた。

 

2009-03-19 7-26-12

 

体高がすばらしい。

 

2009-03-19 7-24-36

 

南三陸町では一昨年からニジマスの海中養殖を始めた。ギンザケ養殖の技術を生かしてトラウトサーモン(流通名)を育てているのである。そのため、時おり逃げたスチールヘッドなどが混じるようになってきた。近いうちに河口などで釣れるようになるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

肛門から長い手が出てた アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる