アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 赤岩港、曙(あけぼの)橋付近(20pic's)

<<   作成日時 : 2011/03/23 20:41   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

029

3月21日は不通だった曙橋。

気仙沼大川の最下流にある橋だ。

IMG_3562

下流側欄干は消失している。

 

 

IMG_3561

23日には通れるようになっていた。

オラは、一昨年の9月には、この近くに住んでいたのだった。

 

その跡がこちら。

IMG_3558

今のところに引っ越す前、周りの人たちになぜ引っ越すのかと聞かれ、「津波が来ると怖いから。」といって笑われたことを思い出す。「ここに津波が来るようなら、気仙沼は全滅だよ。」そう言って送ってくれた人たちは、無事だろうか。

今何も起きていないから、何となく安全だと思ってしまうこと、それがいつの間にか安全だと確信してしまうことが気仙沼の魚市場周辺の低い所に街を造ってしまったのである。これは原子力施設周辺に住む人たちの心理状態に似ているのではないだろうか。

 

IMG_3556

赤岩港の薬王堂

 

IMG_3557

生鮮スーパーCREAクリエみうら

 

ここの近くにはジャスコもある、ホーマック、DIYのダイシン、ファミリーマート、水産加工団地、魚市場、合同庁舎、ケーキ屋、自転車屋、スナック、ハローワーク・・・・何でもある。住むにはいいところだった。少々寝坊しても、魚市場に3分で着ける。これが最高だったなあ。

 

IMG_3559

 

IMG_3560

曙橋たもとのファミリーマート跡

 

IMG_3564

カネカシーフーズ

 

IMG_3565

 

 

IMG_3568

気仙沼名産のイカの塩辛、味付けメカブの八葉水産の工場の一つ。

右は一級品のホタテとカツオを扱っていたマルフジ。

 


大きな地図で見る

IMG_3566

そこの入り口にはJR気仙沼線の踏み切りがある。

 

IMG_3570

JR南気仙沼駅方面

鉄橋はどこかに流されてた。

 

IMG_3576

JR松岩駅方面

 

IMG_3572

前浜方面にはダイウロコ、マルヤマカ、冷加工、マルタフーズ、八葉水産の工場がある。

ここから戻って、曙橋を渡ることにした。

 

IMG_3577

 

IMG_3578

この先、行き止まりっぽい。

 

IMG_3580

左に曲がる。正面にはヤマサ鮮魚店があった。このまま行けそうだが、どんどん深くなっていくので、引き返す。

 

IMG_3579

右はガードなのでかなり深い。ので、川沿いを行くことにした。

 

IMG_3581

川沿いにある千葉喜商店前。線路が寄せられていた。

この後、いちじゅう畠和「海の市」販売所のみなさんと会う。オラがよくお世話になっていた販売所のスミエさんを探していたのだった。早く見つかることを心より祈る。

 

この後、川口町、朝日町、潮見町にある水産加工団地にむかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きました。いちじゅうの澄江ちゃんの元いとこです。見つかりました。火葬も済みました。葬儀はまたですが…。
バウ
2011/04/29 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 赤岩港、曙(あけぼの)橋付近(20pic's) アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる