アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 朝日町から潮見町、弁天町方面へ(41pic's)
2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 朝日町から潮見町、弁天町方面へ(41pic's) 商港岸壁中央付近から北側。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/03/24 19:54
2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 川口町から朝日町商港岸壁まで(12pic's)
2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 川口町から朝日町商港岸壁まで(12pic's)   川口町のはやし屋釣具店付近を曲がると、大船渡の大鮮(ダイセン)さんの空き箱があった。そこを右に曲がると正印渋谷の冷凍庫。さらに進む。   カネダイ付近に岡本製氷の特殊砕氷トラックが2台。     その向かい側にはフカヒレの小梨商店。   漁協超低温冷凍庫付近に、400トン級のマグロはえ縄船があった。   その手前には、ぽっかり穴があいている建物があった。これは何だったか思い出せない。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/03/23 22:05
2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 赤岩港、曙(あけぼの)橋付近(20pic's)
2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 赤岩港、曙(あけぼの)橋付近(20pic's) 3月21日は不通だった曙橋。 気仙沼大川の最下流にある橋だ。 下流側欄干は消失している。     23日には通れるようになっていた。 オラは、一昨年の9月には、この近くに住んでいたのだった。   その跡がこちら。 今のところに引っ越す前、周りの人たちになぜ引っ越すのかと聞かれ、「津波が来ると怖いから。」といって笑われたことを思い出す。「ここに津波が来るようなら、気仙沼は全滅だよ。」そう言って送ってくれた人たちは、無事だろ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/23 20:41
2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 気仙沼大橋付近
2011.3.23 東北地方太平洋沖地震後 気仙沼大橋付近 小牛田の親戚よりお野菜を頂いたので、何人かの友人におすそ分けをすることにした。朝食後、野菜をリュックに詰め込んで、ママチャリを走らせる。今いる松岩から魚町方面に行くのだけれど、腿がパンパンになってしまうからできれば化粧坂は通りたくない。というわけで、化粧坂を目の前にして右折、ザワザワを通って幸町に抜けることにした。   津波翌日は倒壊家屋の瓦礫に埋もれていたこの道も、だいぶ片付いてきている。   2011.3.12 7:35   しかし、残念。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 19:12
東北地方太平洋沖地震後 3月13日のこと(38pic’s)
東北地方太平洋沖地震後 3月13日のこと(38pic’s) 朝食はアイナメ、アカガレイ。   昨日見た列車に誰か取り残されているかもしれないと思って、徒歩で向かう。     遺体収容の現場で手を合わせる。   この集落を守るには、あまりにもささやか過ぎた堤防。   この日は携帯電話のカメラではなく、デジカメで撮影。 中に入ると、すでに誰かの足跡があった。 イカ釣り用のランプが転がっていた。   2両目に向かう。   ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 20:43
東北地方太平洋沖地震 3月12日の午後にしたこと (30pic's)
東北地方太平洋沖地震 3月12日の午後にしたこと (30pic's) 津波の翌日、魚市場前の惨状を確認し、午後からは我が家の下の浜を見に行くことにした。 ※この日の午前のことは前エントリーを参照のこと。   ルートは気仙沼市岩月千岩田より方浜、松崎馬場、そして面瀬方面ということに決めた。   まさか、列車が落ちているとは思わなかった。 大きな地図で見る   一度線路の土手まで登って振り返る。   線路は波によって右に大きくカーブし田んぼの方へ向かっていた。   浜に降... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 15:11
東北地方太平洋沖地震 3月11日当日から翌日12日の午前にしたこと。(35pic's)
東北地方太平洋沖地震 3月11日当日から翌日12日の午前にしたこと。(35pic's) 2011年3月11日、気仙沼から車で約2時間ほど離れた岩手県北上市にある仕出し屋さんに、メバチマグロ1本配達し、その戻り足の最中に地震に見舞われた。その揺れの大きさからただ事ではないと感じ、揺られながら女房にメールをした。地鳴り、土煙り、うずくまり悲鳴を上げている人たち。電柱が大きく揺れ、電線がパチンパチンと嫌な音を発して、その直後、信号が消えた。女房からの返信はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/21 13:39
2011.3.18 東北地方太平洋沖地震後 鹿折から魚町方面へ (21pic's)
2011.3.18 東北地方太平洋沖地震後 鹿折から魚町方面へ (21pic's) 安波トンネルをくぐって鹿折へ   ライトがないと辛い、長いトンネル。   トンネルを抜けると鹿折の街が見える。   2011.3.15 jiji動画よりキャプチャー       3.18には瓦礫と化した生活の破片が道端に寄せられ、すでに道ができていた。       YouTube - 宮城県気仙沼市での救援活動=東京消防庁緊急消防援助隊 &... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 21:07
鹿折なう
鹿折なう 地震、津波、そして流出した油によって大炎上した鹿折に到着した。途中、一杯屋梟のオヤジから自転車をお借りして、ギーコギーコとやってきた。そこで週刊文春さんからインタビューされた。 画像は打ち上げられた第18共徳丸 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 11:51
JR気仙沼線の列車
JR気仙沼線の列車 我が家は津波の被害が無かったのだけれど、二軒隣は二階建の一階部分に隣家の屋根が突き刺さっていた。その下には気仙沼線の列車が民間に突き刺さっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 09:10
災害救援ボランティアなどをしてみる
災害救援ボランティアなどをしてみる 昨日17日、オラのトラックで救援物資の輸送をお手伝いした。銚子港より缶詰やカップラーメン、切り餅、米、佃煮、毛布、おでん、卓上コンロ、灯油など6パレット分の物資が気仙沼魚市場に到着。これを物資配給センターに届けたのだった。残骸が多く残る海路を銚子港より運んで来てくれたマグロ延縄船弟37傳丸の皆さんありがとうございました。現在、気仙沼魚市場に至る陸路は沢田→市民会館→河原田→南町交番→市場となっている。冠水してなければ、エースポート前が通行できる。 画像は津波後の魚市場の様子。19番ホールから... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/18 08:34
無事です
みんな生きてるかい!うちは高台にあるので津波の被害はありません。食べ物は売るぐらいあるので大丈夫です。 mako@管理人 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/14 10:14
そうめんたべたい
そうめんたべたい     昨日、鼻から素麺をたらしたような魚が水揚げされた。        この魚を見て、麺類を食べているときに笑わせてはいけないと思った。     ◆チョウザメ(蝶鮫) チョウザメ目チョウザメ科       尾又長約170cm、体重30kgの古代魚だ。       気仙川河口近くの定置網に入網した。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/07 00:29
カツオと共に去りぬ
カツオと共に去りぬ 毎日がとてもあわただしくて、ブログをだいぶ留守にしてしまった。アクセスしてくださった皆様には深くお詫びいたします。ごめんネ。     いつの間にか、市場では今年の漁を終えたカツオ一本釣り船が、お土産を沢山かかえぞくぞくと帰途についている。     アイナメには紅葉が始まり、     スズキが深場におちる季節になっている。こういうことが見えるというのは、ようやくあたりを見回せる余裕が出来てきたということだ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/28 23:54
引越しは大変だった
なんとか家の中に荷物を押し込んで、ようやく引越しが一段落した。 引越ししながらまず驚いたのが、その荷物の多さだった。いつの間にこんなに貯め込んだのだろうと我ながら呆れる程である。思い出があって捨てられない物は別として、まだ使えるがしばらく使わなかったモノ、用途をかえれば何とか使えそうなモノなど、出るわ出るわ。今回の引越しで学んだ事とは、長い年月をかけて堆積したモノ、芸術的に隙間という隙間、あらゆる細部にまでに入り込んだモノとは、引越しするときに膨張するということであった。 これまで住んでいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/07 00:40
秋だね〜♪
秋だね〜♪ 今年は、春から夏への境目が無かった。   なかなか明けない梅雨空の、見上げれば灰色の、だだうっとうしく肌寒い夏を過ごしていたのだが、今朝の空はそれとは違う、深い竜胆色をした秋の空が広がっていた。   もう、早朝の魚市場はジャンバーなしではいられないほど肌寒い。市場を吹き抜ける風に秋のにおいをきいた。   夏という香炉で燃焼され、薫蒸された香りは、たゆたい、漂い、靡き流れ、その香気に触れたものすべてを薫化しながら、秋の装いを急がせている。   ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 23:52
選挙の後はコンサートに行った
選挙の後はコンサートに行った 衆議院選挙は民主党が圧勝だった。4年前の小泉郵政選挙と同じ、単独で過半数を占める政党が誕生したわけである。みんなの考え方に多様性が無くなりつつあるのだろうか。あれだけみんな、数の優位による強行採決を嫌っていたのに、また同じ性格を持つ政党を誕生させてしまったのだから、しばらくは文句は言えまい。   公約のなかで民主党は「暮らしを守る」と言ってる。でもさ、彼らの政策はかなり重税を強いるものになっているので、これから、どれだけの人達がそれに耐えられるのか心配だ。   国民審... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:16
mako、PTAノ行事ニ参加ス
mako、PTAノ行事ニ参加ス 生まれて初めて、PTAの行事に参加してきた。今回は、もちろん親としてである。こういうややこしいのは、全部女房に任せっぱなしなのだけれど、今日は一ヶ月前から、この日のために予定を組まれてしまっていたもんだから、どうにも逃げようが無いのである。   普段こういう行事に参加した事が無いから、会場に着いたものの、最初、一体何をしていいものやら全くといっていいほど見当がつかなかった。親の顔、子供の顔も一致しない。     しかし、そこにいれば何かとやる事はある... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 23:32
面白いタコが面白いタコを見たらしい
相棒が面白いタコを見たと言った。オラは、その「面白いタコ」とは君の事ではないかと思いながら聞いてあげる事にしたんだ。なんでも、そのタコは、巻網運搬船がカツオを水揚する前に、魚倉に浮いた大量の氷を岸壁に山積みした中にいたらしい。   「面白いタコ」曰く・・・・   最初見たときには、ただのタコだと思ったけど、指で突付いてみたら、クラゲのように体をひっくり返して、吸盤から棘がニュッと出てきてビックリ。体は半分死んでて動かず、目はこんな感じで・・・・と、そのタコの死んだ眼つ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 23:30
嬉しい贈り物
嬉しい贈り物 嬉しい事は続くものですね。先月、書籍『呪われた日本地図』をいただいて喜んでいたら、今度はバッチをいただきました。     先日、ご多忙中のぼうずコンニャクさんに、大きなオキメダイを送りつけてしまって申し訳ないと思っていたのですが、その氏からお礼にとバッジが送られてきたのです。   送ります :  アングラな魚日記   オキメダイ騒動記 : ぼうずコンニャクのお魚三昧日記     嬉しいですね。んでも、照... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/09 22:38
『のろわれた日本地図』
『のろわれた日本地図』 のろわれた・・・・なんて聞くと、古めかしくて、おどろおどろしいと感じるかもしれないが、自分の周囲を見回してみると意外と身近に、こうしている今もピッタリそばに寄り添っているもんである。例えば、日本人の精神世界の中には「豊かな生活」というシンボルがあって、それが今の環境問題や戦争、貧困、身近な人の死などにつながっていることぐらいは、みんなうすうす感づいているのではなかろうか。人が精神世界の中に創りあげたシンボルは、今も実世界に呪いの言葉を吐き、呪縛し続けているのである。   チョット前... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 23:29
油を回収するって大変だね
油を回収するって大変だね どうやら、マグロ延縄船が油をこぼしたらしい。ツーンとくる油の匂い。      その中で、必死に油を回収する人達。       油が漏れた時、ちょうど潮が満ちていく時だったために、潮と風に運ばれ油は奥へ奥へと流されていったらしい。しかし、回収が広範囲に及んだため手間どり、最満潮で止まっていた潮が動きだした。今度は満潮から干潮へ、湾奥から湾口へ向けて潮が動き出す。   湾奥は特に酷いものだった。  ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 00:30
ど根性桜
ど根性桜 市場の近くにある一景島公園の桜が、初夏を思わせるようなこのところの暖気ですっかり花開いてしまった。     4月11日の土曜日には2分咲き程度だったのだけれど、13日の月曜日にはもう既に満開である。なんとまあ、慌しく咲いたもんだ。軽くゆすってみたら、桜の花の香りがふあっと散らばった。     春になると、太陽の光を飲み込んで草や木の芽がいっせいに芽吹き、鮮やかで贅沢な花をつけるが、桜などはこの花一つだけ見ると別段どうってこと無い花であ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 21:57
もったいない物
もったいない物 事物とは、徹底的に使われ、あるいは酷使され、壊れてもなお、形を変え常に手あかが付いた状態であるというのが望ましいのだ・・・とはわかっているのだけれど、壊れて動かなくなった物は一旦修復を試みるがすぐ挫折するし、直せないとわかると、今度はどうやって捨てようかとつい考えてしまうものである。体が大きくなって着られなくなった服、洗って縮んだ服、流行にとらわれ恥ずかしくて着れなくなった服などもまた、我が家ではどんどんタンスの奥へ奥へいってしまい、いずれゴミになってしまうだろうと思われる。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 21:12
ウサギが跳ねだすと漁師は網をたたんで港に帰るんだとか
ウサギが跳ねだすと漁師は網をたたんで港に帰るんだとか 清涼でよく澄んだ北よりの風が、とても強い一日だった。     強い風で細かくちぎれた雲が、朝日のほうに向かってすっ飛んでいく。内湾に目を向けると、着水しようとしたカモメが不意の突風ではじかれて、あっという間に見えなくなった。     海面は、小さな風波が砕けて、白いウサギが跳ねていた。湾奥から吹いた風でできた小さなウサギだ。内湾でこの通りなのだから、沖はそうとうな時化なんだろう。おそらく、ウサギを追ってキツネが跳ね、それを追ってシロクマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 23:23
かも
かも 茶色い頭に赤い目。背がグレー。   黒いクチバシに白のアクセントあり。   市場の前に見慣れないカモがいた。       潜っちゃったよ。       結構長い間潜水してた。たぶん餌をとってるんだろう。   魚を捕まえてるのかな?   と思ったら、オラの予想に反して、海草をくわえて浮いてきた。       &#16... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 00:08
気仙沼内湾のマグロ漁船をミニチュア風にしてみた
気仙沼内湾のマグロ漁船をミニチュア風にしてみた 気仙沼港に停泊しているマグロ漁船。 今度、いつ出港するのだろうか。   河北新報/ 漁場が消える−三陸・マグロ危機     ■toyphotoで加工した画像   ■元画像   画質改良版&OSX(intel)版 ミニチュア写真作成ソフト / 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研   tiltshiftmaker.com - Transform your photos int... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 00:15
啓蟄
啓蟄 今日は啓蟄。   役場には定額給付金、道路には覆面パトがぼちぼち出没し、そしてコタツからはゴソゴソと、オラが出てくる頃である。しかしまだ、三陸の冬枯れのまだ雪の残る渓で、指がちぎれそうになるほどの寒風にさらされながら釣りをする気が起きないでいる。早朝などは、釣糸に付いた水滴が凍り、糸を通すガイドがふさがるほど冷える。出来れば、寒がりの釣り人は首までコタツに浸かったまま、目の前の床に穴を開け、そこから釣り糸を垂らし、釣れたら目の前で天ぷらなどを揚げて食べ、熱燗をチビリ。飽きるほど食べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 00:02
漁師が網を捨てた訳
ある日、大陸の東側にある小国がごく些細な事で崩壊し無政府状態になったとする。理由はこのさい何でもいいことにする。たとえば、一発に銃声。バルカン半島で鳴り響いた一発の銃声がきっかけとなり第一次世界大戦が勃発したサラエボ事件。あるいは、先進国蔵相会議の後でもうろう会見した直後に暴走し美術品をぺたぺたした事がきっかけで・・・でもよろし。ごく些細な事がきっかけで物事が崩壊する事はよくあることだし、それは歴史がよく知っているからである。   やがて、崩壊した国家では、暗殺、クーデター、暫定政... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 00:54
手作りパン
手作りパン 娘が、パン生地で「プリキュア・フレッシュ」に出てくるネコのような、あのよくわからん生き物を作ったらしい。大阪弁を喋るイタチじゃない方のやつサ。これは、パン生地を一時発酵させ、膨らんだら分割、ちょいとベンチタイムさせた後の成型段階。     これを二次発酵させるんだ。   で、膨らんで、こうなった。     異様に頭がでかくなってしまった。ほんとに、プリキュアの生き物になるんだろかと思いながら、ドリール(卵の黄身)を塗る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 22:27
皆さん、バレンタインのお返しはどうします?
皆さん、バレンタインのお返しはどうします? バレンタインの・・・           お返しは・・・             生まぐろ・・・・         in まぐろ箱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 22:46
オラとカラスの関係
オラとカラスの関係 カラスは日本中どこにでもいて、ガーガーとうるさく鳴くし、人の目を盗みながらゴミ箱をあさって喰い散らかし、上空から糞を落とし・・・と、やりたい放題ということもあって、どうやっても好きになれない鳥である。     オラなどは、市場で買った魚から目を離した一瞬の間に、つつかれ、弄ばれ、連れ去られることがしばしばで、今までやられた物を思い出してみると、カツオ、マグロの尾の断面、サンマ、ケガニ、マダラの目玉、小さなカレイなどなどとおびただしく、生海苔は弄ばれて散乱し、発泡ス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 00:06
stack
stack 土曜日、魚を愛車の気仙沼号(2トン車)に積んで気仙沼を出発するときには、みぞれ混じりの雨だった。内陸に入っていくうちに重い雪がドンドン積もってくる。   昨日までとても暖かくって、雪がなかったはずの峠道なのだけど、一気にドタドタと落ちてきた雪と深い轍にハンドルをとられ、そちこちで車が落ち始めた。     この日だけで5台もみかけた。     坂の途中には登りきれずにスタックしたトラックがいた。よくみると、ロクさんである。... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 00:16
知育菓子「たのしいおすしやさん」に再挑戦!
知育菓子「たのしいおすしやさん」に再挑戦! 前回、「たのしいおすしやさん」試食レビューとして、オラのブログネタにされた事がよほど悔しかったらしいの。だから、今度はずいぶん頑張ったみたい。^^   前回の「たのしいおすしやさん 試食レビュー」   先ずはイクラ。       フム・・・イクラっぽいな。^^     作り方は「イクラのもとA」と「いくらのもとB」を水に溶かしたもので作るみたい。よくわからんけども。   &#16... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 23:14
魚とお刺身の間にあるもの
職業が魚屋ということもあって、今まで色々な魚を見てきたし、お刺身にして味わってきた。最高の時期をむかえた高級魚から季節外れの下魚まで含めると、おびただしくて数えるのが困難なほどである。味わってきた、魚を食べてきた・・・とは言っても、誰も逆らえない自然の「法」が、毎年、いつもの魚を同じ時期に連れてきて連れ去るほんのつかの間の一瞬に食べてきただけであって、例えば地元に水揚される魚だけに限ったとしても、その中のごく一時期の、ごく一部の表面に浮いた油膜をすくって舐めている程度。そんな程度である。 &#... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/25 22:43
饒舌な自販機
饒舌な自販機 オラは仕事中、缶コーヒーをひと時も手放さない缶コーヒー中毒なのだけれど、自動販売機なんて大切な電気の無駄だと思ってやまない人間でもあるので、いつもディスカウントストアで箱買いした缶コーヒーを飲んでる。コーヒーの甘さや味にも多少うるさいところがあるのだけれど、それに輪をかけた優柔不断でもあるので、いつもディスカウントストアの飲料コーナーにおびただしく堆積している缶コーヒーを見るたび、タハッ、コマリマシタナ・・・となってしまうのだった。   売り場には、キリマン、ブラジル、アフリカン、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/20 23:58
シー・シェパードが捕鯨船に体当たりしたあとに氷山にぶつかったムービー
クジラを守ろうって気持ちはある程度理解できるとしても、船をぶつけた上に臭い物を投げ込んで、「接触は日本側に責任がある。」と主張するのはいかがなものだろうか。こういう行為を一般には、責任転嫁というのだ。シーシェパードの大儀がどこにあろうとも、彼らのオペレーション「MUSASI」は、この一点でボロが見えてしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/01/12 23:59
記事紹介
河北新報のブログ「漁場が消える・三陸マグロ危機」の記事がすばらしいので紹介したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 00:11
入浴剤
入浴剤 買い物に行ったら、娘が一個980円もする入浴剤の前で、固まって動かなくなった。泣きながら買って欲しいと懇願され、女房が仕方なく購入したんだとさ。     たった一回お風呂に入れるだけで980円って、チョット高すぎないか、とは思ったのだけど、実は、こんなに大きかったりするから、変に納得してしまった。     ずっしり重い。   ギガだから。   ギガ入浴剤 BANDAI社製   中にはお魚プレ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 23:49
サンタは最近、出没しすぎ、出過ぎ、出しすぎ
サンタは最近、出没しすぎ、出過ぎ、出しすぎ オラが子供の頃は、サンタはまだまだ夢の存在だった。当時は現在のように人様の前に出て「ホーホーホー、オラが本当のサンタだよ。」などとは名乗りもせず、もちろん実体化、具象化などもしてはいず、サンタは相変わらず伝説の中にいて、姿などけっして見せなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 23:44
魚を踏んづけた
魚を踏んづけた 娘が「足がイタイ・・・・ゲホッ。」と言って、咳をしながらピョコタンピョコタンとビッコをひき歩いていた数日後、その咳と足イタイが、猛烈な腰痛と眠れないほど激しい咳になってオラに引っ越してきた。   普段の健康な時は、「貰えるものなら病気だってもらうぜ。」と、うそぶいているのだけれど、正直これには参った。白旗、お手上げ、バンザイ。痛みの中に揺さぶられるまま、なされるまま、ベッドの中で身じろぎすらできず、ただただ小さく丸くなって痛みが遠のくのを待つしかなかった。落ち着くとゲホゴホ・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 00:37
あらふぉ〜ですか・・・
配達先の、オラと同い年のパートさんに、「2008年ユーキャン新語・流行語大賞の大賞に選ばれたのがアラフォーなんだよ。」と聞かされ、ちと困った。   最近のテレビドラマなど殆んど観なくなったオラは、とりあえずフムフムといって耳を貸しはするものの、それについて何も知るものがないし、感じる事もなかったので、アラフォーについて何も知らないまま話を振られ、困ったまま返した「オラも40前後だからアラフォーなんだな。」との一言に対して、アラフォーは女性専科の言葉だと教えられ、あらふぉ〜ですか・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 00:19
どこのイカの骨か・・・
どこのイカの骨か・・・ イカの骨が落ちてた。     実は、こんなに大きかったりする。     三陸魚図鑑 ソデイカ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 22:22
カマキリ
台車に積んだカツオをエッチラエッチラと店内に運んでいたときの事。通路上に、お腹が大きなカマキリがうずくまって行く先をふさいでいたんだ。死んでるのかなと思ってつま先でチョイチョイ突つくと、胸を起こし、鎌を尖らせてきた。具合悪そうにしてたくせにさ、それ以上近づいたら鎌で引っかいてやるゾってかい。   他の人に踏みつけられないよう捕まえて、近くの草むらに放してあげようかと思った。だけど、最初の出会いから攻撃性を隠さずにいるカマキリを捕まえるのは、簡単そうでいて実は難しいのだ。背後から指で... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 00:50
稲田だの、カカシだの、スズメだの
稲田だの、カカシだの、スズメだの イナダが豊漁である。あっちでもこっちでも。ブリの若魚イナダは潮の早い灘に多く住んでいるため、居灘と書く。とは何かで読んだのだけれど、こうやってよくよく見つめていると、田んぼの稲穂のようである。     黄色い帯が、実った稲穂のように見えるから、稲田(イナダ)でもいいような気がするなあ。     実りの秋。   そんな稲田は、今あっちでもこっちでも、稲刈りの真っ最中だ。ふっくらと実った稲穂を刈り取って麻ひもで縛り、干す。あた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/01 01:31
炭 名月だった日の事                               サンマが炭になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 22:41
例えば、薄田泣菫のように
夏になると、何か涼しいものを求めたくなる。自分もそうだから、おそらくこのブログを読む人も暑苦しい文章より、短く清涼で簡潔な文章の方がよろしかろう〜と思い、今年の夏、ブログの書き方を「です・ます調」から「である調」へ変えてみた。ところが、これが思ったほど簡単ではなかった。   オラが普段何気なく使っている言語のベースは気仙沼弁。気仙沼弁で物事を言い、気仙沼弁で思考する。なのだけれど、仙台暮らしが長かったため、ちょっと仙台訛りが残ってるのよ。つまり、仙台訛りの気仙沼弁である。それに近隣... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 00:01
夏の終わりに
今年の短いお盆休みには、ジーさんとバーさんがいる一関で過ごした。山間部に僅かばかりの平地があり、その中を穏やかに小川が流れ、岩魚がいて、ヤマメがいて、アブラハヤがいて、トンボがいて、ゲンジボタルがいる。そんな田舎である。周りを取り囲む山々からは、一滴一滴タツタツと、湧き出たしずくが水となって山谷を下り、やがて川となる寸前の場所に、ジーさんとバーさんが住んでる。   8月は雨降りや曇りの日が多く、毎日ジトジト、時に激しく降る長雨のせいで、「川になる寸前の流れ」は、立派な河川へと成長し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 23:42
頭 水槽の中で、変なヤツがひっくり返ってた。     んふふっ。(笑)   変な顔だね。^^     コバンザメだよ。       これがまたデカイんだ。   水槽の底に張り付いてるのが90cm前後で、元気に泳ぎ回ってるのが70cm弱ぐらいだろうか。しかし、なんでまた・・・底に貼り付いてるんだろ。^^     コバンザメもここまで大きくなる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 23:08
2008 気仙沼港まつりにて
けしぇんぬまは今、港まつりの真っ最中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 17:23
ホタル
うちの近所の電気工事屋が、小川(といっても生活廃水の流れるドブのようなものだが)の土手に茂る雑草に除草剤をザブザブ撒いた去年は、とうとう我が家の前で、早い明滅を繰り返すヘイケボタルの光を見ることができなかった。ゲンジボタルはきれいな水を好むと一般には知られているが、ヘイケボタルに関しては違う。雑多な生活廃水の中でも生活できるため、我が家の近所でもみる事が出来る、そんなホタルなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 23:49
我が家のメダカたち
初夏、我が家の水槽で次々と生まれたメダカたちは、14尾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 23:10
千石船「気仙丸」と護衛艦「さざなみ」「すずなみ」と「ジャンボたこ焼き」
“海フェスタいわて2008”の会場に入ってすぐ、千石船「気仙丸」が目に飛び込んできた。     大きな帆だね。描かれているのは椿(つばき)だろうか。     江戸時代から明治、大正の時代の海運を担い、海路から江戸の文化を支えたこれら弁財船の中には、米俵を千石(150トン)も積載できる大きな船もあったため、このような形の船を総称して千石船と呼んだんだそうな。      ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/23 00:09
海フェスタいわて2008で、日本丸のセイルドリルを見てきた
これは、帆船「日本丸」だよ〜♪     かっこいいねっ!   日本丸について、詳しくはこちら・・・ ■独立行政法人 航海訓練所HP ■日本丸の概要のページへ       マストの先を見上げてみる。   一番高いところで、50メートルもあるんだそう。   首が痛かった・・・。     セイルドリルが始まった。     ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 00:13
海フェスタいわて2008で、「かいれい」を見学してきた。
けしぇんぬまからR45を北へ。 陸前高田市を抜け果樹園のある峠を越えて大船渡市へ入るといきなり、大きな船が視界に入った。   でかいっ!   ちょうど、護衛艦「すずなみ」が湾口防波堤を抜け、大船渡湾に入るところだった。いつも漁船ばかり見てるので、こういう大きな船を見るとコーフンしてしまう。   ■大船渡湾口ライブカメラ 東海新聞社   7/19〜27まで大船渡市を中心会場に行われている海フェスタいわて2008は、「海の恩恵に感謝し、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 23:22
自戒を込めて・・・
今朝、全国20万隻の漁船が一斉休漁を行った。東京では燃油高騰対策を求める「全国漁民大会」が行われ、けしぇんぬまからも多くの漁師がデモに参加している。そんな7月15日の午前11時。魚市場の方角から船の汽笛が聞こえた。抗議とも怒りとも悲しみともつかない長い長い汽笛の音。うちの市場内で、デモに参加しなかった漁業者やその家族が「漁業経営危機突破-気仙沼漁業者集会」を行っていたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 00:36
メバチマグロのドザエもんとアンパンマン
北京五輪大会のセーリング競技が行なわれる山東省青島市の周辺海域で緑藻類が大発生し競技に支障が出る恐れがあるため、当局は撤去作業を人民総出で行ってるんだそうな。まさに人海戦術だね。 詳しくはこちらから。 藻類の大量発生で五輪ピンチ、人海戦術で撤去―青島 2008/06/30 サーチナ中国情報局   動画もドーゾ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 00:04
今は「コアリズム」が流行ってるんだとさ
定置網のゴマサバは相変わらず、べらぼうな程、脂が乗ってる。この表現・・・おかしい?あるいは、このゴマサバは、火を近づけたら燃え出しそうな程・・・と言った方がいいかな。   なんせ、カツオの盛漁期でクタクタにくたびれてしまって、ただでさえ少ないオラのボキャブラリーがブログを書く23時頃には殆んど生き残ってないのだ。^^一応、オラだってブロガーの端くれ。それなりにネタなどを毎日2〜3用意して、「あ〜でもない、こ〜でもない」と頭の中で書き、「むふっ♪」とひとりでニヤケたりしてるんだど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 23:58
昆虫バカ
空から、カブトムシが降ってきた。     お尻に泥が付いてるね。   土の中から出てきたばかりなんだろな。   (腹が空いてるのか、指をペロッとなめる)   めんこいの〜。^^   よしよし、オラがおなかいっぱい食べさせてやろう。   早速、飼育箱を用意して・・・     あれ?   逃げた?   と思ったら・・・  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 23:39
5年ぶり
6月21日(土曜日)、天気は曇り。蒸し暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/23 00:44
岩手・宮城内陸地震の事
6月14日(土曜日)の事。 グラグラ揺れる中、オラはトラックの荷室のなかで鰹を掴んでいた。目の前で相棒がよろけ、どっかでガガーンと鳴る。何かが崩れたのだ。トラックは鰹を掴んだオラを乗せたままガッツンガッツン飛び跳ねた。津波が来るのか?最初の揺れが続いている間に携帯で家に電話したが、もうその時点で不通・・・。ちぇっ、なんだよ!   まもなく、震源地が女川沖ではなく内陸からだと知る。しかも、うちのお得意さんが多くいる一関市や奥州市が特に強い地震に見舞われたと知って、納品するはずだった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/06/18 00:57
Fan!Fan!Fan!
名前のわからない魚にいい加減な名前を適当につけて販売していた時代は、とうに終わってる。消費者には今食べている魚の産地などわからないだろうと勝手に思い込み、いい加減な産地を適当につけて販売していた時代も、とうに終わってる。しかし、そういう業者は次から次へと後を絶たないんだ。どうしてだろうね〜。一歩仕事を離れれば偽装をする人たちも一消費者なのだから、消費者の心情を考えればそんな事できないだろって思うんだけどさ。   それから、魚の名前がわからないというのも魚屋にとって致命的な欠陥だと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 23:59
カニはデザートでしょ。
チョット前に起こった出来事。   ただいま〜     と、家に帰ると・・・           なんと、ケガニがお出迎え。     んで、ご飯と味噌汁が出てきて、「いただきま〜す」と来たもんだ。     あれ?・・・おかずは?     と、女房に聞けば・・・     「今晩はケガニが、おか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 00:50
ブラック
水が張られたばかりの田んぼに、カエルの鳴声が聞こえた。一匹だとケロケロと鳴くからかわいいんだけど、大勢で鳴くと、まるで笛の音。正直うるさいんだ。それが一晩中だよ。カエルの恋を邪魔するわけじゃないけど、時おり石をぶつけたくなる・・・。   今日のオラは、ちょっとブラックかも。     しかし、今日は暑かった。 (; ̄ー ̄A 最高気温が27℃だってさ・・・。   と、ここまで書いて、テレビのお笑いレッドカーペットをチラ見・・・で、いつのまにか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 00:22
1986年の4月の事、覚えてる?
1986年の4月、今から22年前のことだ。そのころオラは一体何してたのか?・・・と言うわけでいろいろと年表などを見てみた。覚えてる部分をウィキペディアや手持ちの年表などから抜き出してみる。   1月28日 - スペースシャトル、チャレンジャー号爆発事故 2月1日 - 「このままじゃ生きジゴクになっちゃうよ」と東京都の中学生がいじめを苦に盛岡市内で自殺。教師も「葬式ごっこ」に加わっていた。いわゆる「鹿川君事件」4月8日 - ねぇ誘ってあ〜げる〜♪  「くちびるNetwor... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 23:53
今日あった事
霧で真っ白だねっ。       今朝は、アイナメが微増       珍しく、地物の青柳が入荷。       以上。   眠いからお終い。               やっぱり、だめ?         んだらば、もうちょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 23:59
ばっ
ばっ!もう出たんだ〜タラッポ。     けしぇんぬま人は、驚いたレベルを 「ばっ!」 の回数で表現する。   だから、かなり驚いたときには、   「ばっばっばっばっばっ!・・・ほんとに〜?」と、こうなる。(笑)   「ばっ!」 を連呼することで、落ち着きを取り戻そうとしてるんだろうな。   ちなみに、オラは 「ばっ!」 をほとんど使わない。   いつも冷静だから。   言っても一回ぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 22:01
風力発電
大時化で、外洋はウネリをともなった6mの波だというのに、市場前に広がる内湾(鼎ヶ浦)は、せいぜい数十センチ。けしぇんぬま港が天然の良港であるゆえんがここにある。       土曜日は、かなり強い北風と雨。市場の向かい側からやや左、だいたい「コの字岸壁」あたりの湾奥から風波がやってきて市場にぶつかり、はね返った波が今度は来た波とぶつかって跳ね上がり、その天辺を風がさらう。そのため白くなってる。       じっと見てい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 00:17
市場前の桜
4/10   4/11   そして、   4/14   雨で寒い一日でしたが、桜、咲きましたね〜 まだ、3分咲きぐらいでしょうか。 これは、飲まないとっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 21:48
桜前線が北上中
桜前線が北上してますね〜♪   去年、市場前の公園の桜が咲いたのは4月15日でした。   ■mako桜開花で高揚す-2007/04/15   その日のブログを見てみたらば・・・なんとなんと、大量のカラフトマス(地方名サクラマス)が水揚げされてました。そうそう、去年は大漁だったんだよね。今年のカラフトマスは、桜の開花に合わせて来てくれるんでしょうか。   で、オラが気にしている桜前線がどうなったかといえば、   けしぇんぬま魚市... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/08 23:31
ホヤぼーや
ホヤを買ったら・・・     こんなチビが入ってました。     ホヤのボーヤだね   かわいいな♪   けしぇんぬまでは、「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」のキャラクターに、ホヤをモチーフにした「海の子ホヤぼーや」を任命してます。^^     まっ、いわゆる・・・「ゆるキャラ」ですかね。(笑)   ホヤのかぶりもの、サンマの剣、ホタテのベルト・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/02 22:06
この事件は冤罪だと思ってます
仙台市泉の北陵クリニックで准看護師をしていた守大助が殺人と殺人未遂の罪に問われていた筋弛緩剤点滴事件は、最高裁で守大助の上告を棄却する決定をし、これにより無期懲役が確定したとのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/28 00:21
バッケ発見
魚の配達中に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 20:16
お風呂を沸かしてました
前浜の桟橋では、お風呂を沸かしてました。湯気がモウモウと立ち上がり、丁度いい湯加減のようです。寒風の中、ワカメの作業をして冷え切った体を温める為に沸かしている・・・と思うかもしれませんが(思う人はいないと思うけど)、間違ってもオバちゃんたちはこのお風呂には入りませぬ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 00:20
出来上がった海苔を食べてみる
おほほほほっ、ようやく海苔が出来上がり〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 23:22
太巻き(恵方巻き)への道海苔は厳し
んふふっ、太巻き(恵方巻き)に使う生海苔を2パックも手に入れちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 23:09
真鱈でソボロを作るゾ
市場には真鱈がいっぱいデス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/01/30 22:38
mada?
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 22:49
七草粥VSおでん
今日は、七草粥を食べる日でした。野菜の少ない冬の時期に、たっぷりの野菜の栄養分と共に体を温めてくれ、しかもお正月のご馳走で痛んだ胃袋をいたわる「七草粥」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 00:01
おかあサンタ苦労す
 「ただいま〜」って、オラが帰宅したら、娘が手紙を書いてまして、なかなか「お帰り〜」って言ってくれないから、「ただいまただいまただいま〜ただいま〜」を連発したら、ようやく「あっ、おとーさん、おかえり」だってさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/25 00:23
★★★
明日22日に発売される「ミシュランガイド東京08」で、今回星3つを貰った「鮨 水谷」と「すきや橋 次郎」は師弟関係なのだそうです。星3つとは、「そのために旅行する価値がある卓越した料理」を提供する店に与えられる栄誉のようなものなので、今回、師弟でもらった星3つは、きっと2倍以上の喜びなんでしょうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 23:45
寒かったねっ!
けしぇんぬまにも雪が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 20:49
ほす・ホス・干す・HOSU
みなさん干してますね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 23:51
うっかり
 今朝は、珍しく定置網にマカジキが入網。うっかり、網にかかっちゃったんだ。定置網の漁師さんもさぞビックリしたんだろう・・・で、うっかり、マカジキの下あごを切りわすれて、アントニオみたいになっちゃってる。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/10/26 22:14
”cafe au lait” 飲むと “more trees” なのだ
 コーヒー飲むと、木が植えられるって・・・なんか素敵だね。10月23日から全国のLawsonで発売されているLOHAS club cafe au laitを飲みながら、オラはストップロッカショの運動がNOからYESへ変化したことを感じたんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2007/10/24 14:03
晩飯当番
女房が風邪でダウン。だから今夜は、オラが晩飯当番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 22:30
------<ここからオジサン>------
 カツオ漁、サンマ漁も、いよいよ終盤です。いいとこ、あと一ヶ月ぐらいかな。さ〜あと一ヶ月、がんばりましょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/04 23:12
豪雨で増水
 今日は、北上川がまるで海のようでした。岩手県奥州市水沢に架かる橋(藤橋)から、増水した北上川の濁流を見てそう思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 23:40
魚と情報は鮮度が命
 魚は鮮度が命デス。オラは、仕事上、鮮度にかなりこだわって仕入れしています。同様に、ブログに書く情報にもこだわりたいところですが、帰宅してやっと自分の時間ができる頃には、もう目を開けていられないほど眠くて・・・もう〜ダメダメだね。古くなると使えなくなる情報ってよくありますよね。でも、このブログが市場の水揚げ魚の様子をANGLERの観点から伝えるという意味を持たせた以上、4日も前に書こうと思った情報ですが・・・・あえてエントリーしとこうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/15 22:18
案山子(カカシ)
 田んぼの中の一本道をトラックで走っていたら、お米が熟していく香りがしてきました。見ると、稲穂が、そろそろ刈り取ってくれと頭を下げています。美味しいお米が無いと、お魚も味気なくなりますからね。新米が楽しみです。。もう、秋ですね〜♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/11 23:51
台風一過とファイト一発
 気仙沼地方の今日は、“台風一過”の快晴〜でした。朝から気温はグングン上がり続け、なんと32度まで上昇〜。ほんと暑いっすね。おかげで9月だというのに“アセモ”ができてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 21:24
ホタルイカだね、おと〜さん
 けしぇんぬま魚市場で、定置網のスルメイカ水揚げの最中に「イカ食べた〜い。」と言ったら、大きなイカが5杯飛んできました。「なんだ、makoっちゃん、カネが無くてイカが買えないんだとさ。しょうがねぇ〜な。」と、ついでに小言ももらっちゃった。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/30 23:54
暑い日には、シソジュースがうまいっすよ
 一関市の山ん中に、ジーさんバーさんが経営する魚屋さんがあるんですよ。そこに魚を配達に行った時、奥からバーさんがニヤニヤしながら出て来てオラにこう言うんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/26 23:56
今日は、原爆についてまじめに考えてみる
 8月6日、午前8時15分。気仙沼でも62年前の原爆投下の時間にあわせ、サイレンが鳴り響きました。オラは、仕事の手をとめ、しばし黙祷・・・周りでは、「いったい何のサイレンだい?」な〜んて言ってたから、アメリカが原爆を落とした日だよって教えてあげたんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 22:53
みなとまつり
「気仙沼みなとまつり」に、行ってきたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 23:59
アクセク懐石
 オラはむっちゃくちゃ元気なのに、最近、ブログ「アングラな魚日記」の元気が無いのです。5月の末ごろからアクセスが半減・・・なんとヤフー検索でこのブログに来る人が殆どいなくなったんですよ〜(ToT) このブログ、結構ローカルな話題を多く取り扱うし、去年の10月頃から仕事が更に忙しくなって、更新サボリまくりではありましたが・・・(汗)何とかがんばって書き続けてました。今のところ、一日に100人前後の方が訪れ、一日150ページほど読まれている状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/08/03 00:32
Rokkasho Cafe の夜
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/29 00:52
Rokkasho Cafeに、いらっしゃい
今日は唐桑の半造で行われている「はんぞう星まつり」へ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 15:49
ツガルではなくツバル
 みなさん、おひさし鰤〜♪オラは、カツオの販売やらお客さんの買い付けなどに付き合っていてグッタリの毎日を送っています。ブログをサボっている間に何度もアクセスしてくれた方々、ほんとごめんなさいね。さて、今日は、『みやぎ・環境とくらしネットワーク(MELON)』という生協さんが主催した、第2回MELON環境市民講座『海抜1mの島国 ツバル』に参加してきたレポートをアップします。最初にお断りしておきますが‥‥ツガルではなくツバルですからね。(笑)今回の講座は、NPO法人Tuvalu Overview代... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2007/07/22 21:59
6月に読んだ本
今月、オラが読んだ本を広げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/29 00:22
窓全開で委員会
日が良いのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/27 23:25
サーフィンの話
 告白すると、今まで、たった一度だけサーフィンした事があります。20年ぐらい前の話だけど‥‥(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/07 23:40
森は海の恋人とウォーク9
『森は海の恋人』-唐桑町のカキ養殖をしている畠山重篤さんっていう人が、美味いカキを育てるにはまずおいしい水だってんで、大漁旗を掲げて山に登り、広葉樹を植えたのが19年前のこと。。。山に木を植え、森を育て、そこから流れる水をはぐくむという、かなり遠回りな育て方だけど、この方法だと健康的で美味しいカキができる‥‥畠山さんは、これを実践し美味しいカキを作り続けてきたのです。『森は海の恋人植樹祭』は、今年でとうとう19回目、それが6月4日の昨日、行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 22:50
カツオ一本釣り船が来たゾ‥‥3隻も♪
 いやぁ〜待った待った。今朝、ついに、やっと、なんと、カツオ一本釣り船が、今季初入港〜♪ バンザーイ ワーワー ドンドン パチパチ ヤンヤヤンヤ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/01 00:09
清港丸さ〜ん!
 5月30日は、ななっなんと‥‥5・3・0‥‥ゴミゼロの日だったそうで。知らなかったな〜というわけで、オラも湾内の浮遊ゴミゴミ問題をエントリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 00:03
カツオは疲れる
 カツオが安くなったので、今日はむっちゃくちゃ忙しかった‥‥おかげで、ベホマズンでも治らないぐらいオラは、も〜バテバテです。しか〜も、担当のお客さんが新装開店とくりゃ〜もう頭はパルプンテ状態。。。そんなわけで、ひじょうに慌しかった一週間を過ごし、ようやくホッとしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 23:58
New Face
 昨日(15日)の夕方から22時ごろまで、東北各地のインターネット回線に障害があったようです。それを知らなかったオラは、「あれれ?なんでだろ・・・・原因は、モデムかな〜、それともパソコンが壊れちゃったんだろうか・・・」などと、そっちこっちイジクリまわしたおかげで、危うく本当にパソコンを壊しそうになりました。。。(-_-;) さて、今日は、昨日書き上げた挙句に、回線障害でブッツリと消えたブログを書き直してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/16 23:38
なんとか完成
 ようやくホームページのトップページが完成しました。チョットだけいじるつもりが、ななっなんとグジャグジャにしてしまい・・・随分、手間がかかってしまいまして・・・で、どうでしょうか?表示に時間がかかる場合はもうちょっと軽くしようかと思っていますので、是非ご意見くださいませ。 ■Angler's-Market トップページ http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/13 23:57
エイドリア〜ン
 ゴールデンウイークを最初に言い出だしたのは、日本の映画会社の「大映」さんなんだって・・・へ〜知らなかったな。昔からこの時期は、映画館の売り上げがゴルーデンだったんだね。じゃあ、外国ではどうなんだろ。おそらく、ハワイあたりでは日本人観光客でゴールデンだったろうし、もちろんオラの行った石巻のシネコンもゴールデンだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/05 23:58
塩うに
ウニの開口があったらしく、今朝の魚市場には、ウニが、い〜っぱいデス♪ みなさん、ウニはお好きでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 23:20
1986年4月26日
 あれっ、今日は(もう昨日になってしまいましたが)何の日だったっけ?・・・と考えること暫し・・・そうそう、チェルノブイリ原発事故から21年が経ったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 00:38
mako桜開花で高揚す
桜が咲きましたね〜。今朝は、魚市場前「一景島公園」の桜がちょろりと咲いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/15 00:36
電動ジーさんカー
まるで、ビニールの繭(まゆ)だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 22:59
メモ、メモ‥‥
オラのメモ用紙だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/02 21:11
黄砂でかすむ室根山
黄砂で室根山がかすんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/02 21:02
インフルエンザにご注意
 娘(5歳)が風邪を引いたので女房が病院に連れて行ったら、お医者さんは「ただの風邪だよ」って診断。で、連れて行った女房はインフルエンザも連れ帰ってきてしまい、急きょ、娘は女房の実家へ疎開とあいなりまして、オラと女房とインフルエンザウイルスとの戦い(大げさ)が始まった訳であります。オラもなんだかのどが痛い。女房は高熱を発しながらでも‥‥「お腹すいた〜」と食欲は旺盛〜よしよしスタミナのつく何かを作ってやろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/27 21:29
泣く泣く、再セットアップ
パソコン壊れちゃって、というより壊されちゃってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 00:01
志賀原発1号機〜臨界事故隠す
 すっかり留守にして、ブログをサボってしまいました。パソコンの前には座っていたんですが、マカフィーセキュリティーセンターのバージョンアップをしたとたん、何故かウイルスソフトまで動かなくなり、エラーの連続‥‥なんでだべ?復元とウイルスソフトの再インストールの一回目は失敗、二回目でなんとか成功したけど、インターネット接続が不安定になってしまう後遺症。頭にくるな〜(怒)それから、最近していなかった不要ファイルやらを削除してディスクのデフラグ。分析をポチッと。。。これでかなり焦る。デフラグの分析は、断片... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/18 01:02
今日の地吹雪
時速40キロ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/12 23:25
ぽっぽちゃんの黄色いじゅうたん
 気仙沼の赤岩児童館に遊びに来る子ども達は、とても元気。そんな元気な子どもたち(ちょっとうるさい)がいつも楽しみにしているのが、人形劇団「赤岩一座てれつくてん」の上演会です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/08 23:19
♪いたち〜のた〜ぬきのバナナは何だっけ? ピタゴラスイッチ
 女房と娘に、♪いたち〜のた〜ぬきのバナナは何だっけ?と聞かれて、ちんぷんかんぷん、逆にそれはなんだと聞き返したら、NHKのピタゴラスイッチという番組で流されている歌なのだそうであります。ほほ〜あの、お父さんを鉄人28号のコントローラーのような物(ダンボール製)で操る、お父さんスイッチが登場する番組かい。あのお父さんスイッチは、休みの日は寝ていられない恐るべき装置なんだよね〜〜で、問題の♪いたち〜のた〜ぬきのバナナ‥‥は何? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/03/05 23:59
同時多発的イベント〜気仙沼スローフードフェスティバル2007冬〜
 スローフードなる言葉は、注文すればすぐに出てくるファーストフードに嫌悪感を示した人たちが自然発生的に使い出したというように聞いています。しかし、ファーストフードも瞬間に食材が発生したわけではなく、少なくとも数日、あるいは数年をかけて作られた食材を使っていて、オラは違和感を感じておりました。スローかファストかの違いは、お客さんに対してツーオーダーで瞬時に調理し提供するのか、数十分かけて提供するのか、あるいは冷凍食品をチンするのか、きちんと料理するのかの違いぐらいしかなく、元々は外国の食文化の流入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2007/02/28 00:03
バードウオッチング
ウミネコ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/09 23:02
ノロウイルスなんかぶっ飛ばせ!カキ食べすぎで「もう、死にそ〜でした事件」
 いまだに牡蠣(カキ)が売れていません。取引先のスーパーや鮮魚店の販売担当者に聞いてみても、なかなか「売れたよっ」ていい返事は返ってこないし、棚をのぞいてみるとカキはあるにはあるけどすべて加熱用でなんだかな〜、オラの好きな生食用は無く‥‥泣く、回転が悪い為に廃棄が多く、消費は完全には回復していない様子。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/04 23:59
バレンタインデー〜義理チョコにも愛がほしい
 日本の義理チョコ文化ってどうなんだろ。人間関係を円滑にするコミュニケーションツールとして高度に発展している。気軽に贈れ、気軽に受け取れる義理チョコは、オラも、そしてうちの取引先のパートのおばちゃんお姉さまも毎年楽しみにしているんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/02 23:11
凧を作ってみた
竹ヒゴと障子紙で、凧を作ってみたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/28 23:00
日曜日の事
さぁさっっ、川に行くからスコップとノコギリを持ってっと‥‥あれ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/23 20:09
あの納豆品切れはなんだったの?あるある納豆ダイエットの捏造(ねつぞう)って本当?
ちょっと!(怒) いまごろ、「納豆ダイエットは、ねつ造」でしたってどういうこと? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 11

2007/01/21 00:06
トラックは死角がいっぱい
 北風が吹きぬけていく寒い魚市場で凍えながらいろいろとお魚を物色し、とうとう我慢できなくなってストーブのある仲買人詰所に転がり込むと、ぎゅうぎゅうにジジババ仲買人詰まっていて、オラがはいる場所がないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/19 22:39
メガマック:MEGA MAC
もう、メガマック食べました? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/17 23:37
納豆品切れ‥‥で、注文が入ったのはいいけど
 【追記あり】1月7日に放送されたフジテレビ系列「発掘!あるある大事典II」。たしか‥‥納豆を一日2パック、かき混ぜてから20分置き、2週間食べ続けると、納豆の大豆イソフラボンが痩せるホルモンを刺激してダイエット効果を発揮するっていう内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 2

2007/01/14 00:01
ローソンde刺身&鮮魚(まぐろ・イカ・タコなど)販売
ほほぉ〜、コンビニでお刺身が買える時代が来ましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/12 22:51
ニシン
 ニシンって、小骨が多いから苦手。しかも、その小骨が Y ←こんな形をしているから、最初は丁寧に小骨をどけて食べているんだけど、だんだん食べ進むうちに面倒くさくなって、しまいにはバリバリ Y ごと食べちゃいます。そんで、歯と歯茎の間に刺さったりして「あ〜いやだ。もうニシンなんて食べないぞ。」とその時ばかりは誓うんだけど、忘れた頃にニシンの焼ける匂いを思い出し、また食べたくなる‥‥オラにとってニシンはそんな魚であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 23:56
魚屋の分け魚と年越し魚
これが分け魚だよ〜♪ 訳有り魚じゃ〜ありません。【写真いっぱいデス】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/31 19:00
干物工場で事件発生!
我家の『干しスルメ』も、だいぶ乾いてきて、いい感じ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/11 22:42
ドンコ惨敗‥‥そして田楽へ
今度の日曜日は、旧暦の10月20日。旧恵比寿講であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/08 23:52
猫節(ねこぶし) ニャ〜 (=`ェ´=) ~
え〜、節にもいろいろありましてニャ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/03 01:19
フラジールを飲みながら、チャーリーのチョコをパクリ
これがFRAGILE(フラジール)だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/28 23:02
虹(ニジ)
向かいの木の根元から虹が出たよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 20:19
あれれ、使えるタグも増えてるみたい。
今まで、フリースペースだけにしか使えなかったタグが、本文にも使えるようになったみたいです。すでに右側のスペースに貼っているyoutubeのビデオを、本文に貼ってみましょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 22:10
新記録達成!
ブログをサボったおかげで、早寝早起き。元気もっこり(笑)2日も書かなかったら、ウェブリブログの管理画面に、ごちゃごちゃいろんな機能が追加されているみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/18 22:14
温泉バス
温泉帰りのバスだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/18 20:37
盛川水系鷹生川 (岩手県大船渡市)
 9月の末で遊漁期を終え、誰一人、釣り人がいない静まり返った鷹生川。禁漁期間が始まる10月1日に、いつもの入渓ポイントに立った。流れを見ると、台風による大雨から数日たってもなぜか濁りが残っている。ここはそんな川ではなかったはずだ。この鷹生川は五葉山を源にして美しい原生林を縫うように流れ、三陸の特徴であるリアス式海岸に一気に流れ下る。特に上流部は急峻で大岩が点在し、その渓水は清冽を極め、渓相、渓谷美とも小さな川ながら抜群であった筈だからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/03 23:41
そっちこっちいじくり回してみる
 昨夜からさっきまでブログのテンプレートを変えたり、トップページの画像を入れ替えたり(いつまでもサクラマスはまずいかな〜と思って)、そして、『さかな図鑑ギンガメアジ』のページを作って、今までサボっていたmetaタグや画像のaltタグにいろいろ書き込んで‥‥と、一日中パソコンの前にいました。疲れますた。腰と肩と眼にきた〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/30 00:07
日本一のジャンボのり鉄火巻き
 今日は娘と女房の「腹減った攻撃」に負けて、第23回気仙沼・本吉地方『産業まつり』へ。うちから4〜5分のところにある『産業まつり』会場の気仙沼魚市場屋上の駐車場から下を覗くと、もうすでに太くて長〜い鉄火巻き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/10/22 23:47
カミワザ駐車
一ノ関市室根にある床屋さんの車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/06 20:59
ご当地キティ〜みちのく限定バージョン(かもめの玉子)〜
 Hello Kitty(ハローキティ)みちのく限定バージョンっていうのもあるんですね〜。これは昨日の「かもめの玉子工場祭」で購入した、ファスナーマスコットとボールペンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/02 22:29
甘ぁぁぁ〜い! かもめの玉子・工場祭
♪ホワイトチョコに包まれて〜         〜白い思い出〜かもめの玉子〜♪‥‥だったかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 22:52
稲刈り
海は台風14号のおかげで大時化でしたが、陸上では好天が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/26 21:59
First Anniversary
 あらら〜、いつの間にかこのブログも一年が経過しておりました。最初に書いた記事は「さんまのより良い選び方 」ですか‥‥も〜、自爆したいほど恥ずかしい内容です。当時は、こんなブログを一体誰が見るんだろうとドキドキしながら、誰かがコメントをくれたらどうしようとか、何人来ているのかなとか一応心配しつつアクセスカウンターを見ると、たった数時間で10人のアクセス。いやぁ〜ブログって面白いと思っていたら、何の事はない、すべて自分がアクセスしている数だったりして。。。(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/09/19 23:58
盛岡市子ども科学館で、発電す!
 日曜日の事。ボリショイサーカスをさんざん楽しんだ後、さてどうする、どこに行こうかと地図を広げたら、『盛岡市子ども科学館』がすぐそばにあることを見つけ、それでは直行と相成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/09/13 23:42
ボリショイ・サーカスっていいね。
 たった3週間前にサーカスへ行ってきたばかりなのに、また行ってきたさ〜。前回のポップサーカスに行った時に、それなりに楽しんだんだけど、ちょっと物足りなさを感じていて・・・・というのも、昔、ガキの頃に見たキグレサーカスや、木村サーカスのような物を感じられなかったからなんですよ。上手くいえないけど、自分が見たかったのは、張り詰めた緊張感とか、泥臭さとか、動物の臭いとか・・・。例えば、ゾウとか猿の芸や、ライオンとかのような猛獣が出てくるやつとか、バイクが鉄の網で出来た球体の中をグルングルンまわったり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/11 23:07
ボ‥‥に行ってきました。
9月10日、日曜日の事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 23:41
台風12号 イオケ
 むむっ、なにやらかなり大きな台風が近づいてきていますね。(-"-;)オラのいる三陸では、穏やかですごしやすい日が続いていて、とりあえず陸地では平穏です。しかし、陸から水平線を見ると、そこには白波が立っていて、東京から2000キロ以上も離れている台風12号からうねりが入ってきています。(9月3日現在) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/03 00:48
イナゴ・いなご・175
岩手県内某所。 信号待ちをしていたら  ビョ〜ン イナゴがフロントガラスに・・・。 こっちを向いてるから、 ちょっと気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/01 23:46
史上最大
正直な話、メカジキもこのぐらい大きくなると跨(また)げませんね。 跨ごうとしたら、座っちまったい。。。(足が長いから・・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/31 23:21
まだ、あおい
稲穂もようやく頭を垂れ始めた。 まだ、あおいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/23 22:53
Pop★Circus in Sendai
大きなテント! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/08/21 22:10
平和あっての花火
8月6日、ヒロシマに原爆が落とされてから61回目の夏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 00:06
熊出没注意
前沢での一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/01 23:26
カブトムシ
昨日は所用で盛岡へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/30 18:34
涼しくなる話
あれは今から18年ほど前のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/27 23:58
親知らず
抜歯・・・痛っ σ(TεT;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/07/25 23:38
ツリーハウス
仕事で最近ちょっと疲れ気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/07/19 22:50
My Home
うちに帰ると、茶の間に家が建っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/04 19:27
ヒデさん (*^▽゜)v Thanks!
この記事は、一人のために書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/08 23:50
コメントスパムが止まらない・・・
「(5/24)5月31日にシステムメンテナンスを行います」について 今日は百件以上のコメントスパム。 昨日も百件弱・・・・ もう一日中だらだらだらだら。 何とかしてくださいませ。 ビッグローブ様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/31 00:25
ハリー・ポッターと謎のプリンス 発売
 全世界で3億冊を超えるベストセラー、ハリー・ポッターシリーズの第6巻『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が本日5月17日に発売されました。今回の初版も上下巻セット200万部という物凄い発行数です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/05/17 19:59
日本人は貧しい。しかし高貴だ。
“『日本人は貧しい。しかし高貴だ。   世界でどうしても生き残って欲しい民族を上げるとしたら、それは日本人だ』” (駐日フランス大使を務めた詩人のポール・クローデル  昭和18年パリにて) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/16 23:59
母の日だし・・・
我家では、母の日がなぜか女房の日に・・・ そんなわけで、女房に夕飯の支度を拒否され、久しぶりにキッチンに立った私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/14 22:16
山菜
 トラックで魚の配達中、いつもの所に来ると腹が減るのだよ。なぜか。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/11 22:25
今日の市場 2006年5月6日
5月6日の魚市場には、メカ縄一隻が入港、他には陸送のビンナガマグロ400〜500本、モウカザメ、ヨシキリザメ、空輸の目鉢マグロなど約150本。全般的に鮮度落ちが多く、見る物がない。しかし、沿岸定置網は賑やかだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 21:45
ちゃちゃっとチャチャワールドいしこしへ・・・
「どこかへ連れて行け」という無言の圧力を感じ・・・一路、『チャチャワールドいしこし』へ・・・ 途中にある道の駅かわさき(一関市)で休憩&つまみ食いしながら、 車で約一時間ちょっとで到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/05 11:55
アトム(Atom)
気仙沼から一関方面に車で約15分進んだあたりにJRの踏切があります。そこに、アトム(Atom)がいて、日々、雨ニモマケズ風ニモマケズ、安全運転を訴えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 23:59
デイリースポーツ(朝刊)に掲載!
アングラな魚日記が、デイリースポーツ東京版(朝刊)に掲載されました!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/26 09:29
煮詰まった?
みなさん、煮詰まったときは・・・どうすごしていますか? そんなときは、頭の中を空っぽにして、何かに集中するのが一番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/15 19:21
数独のチャンピオン
あの『数独』に世界選手権があったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2006/03/14 00:10
POTION(ポーション)飲んだべ!
仕事の帰り道・・・コンビニに寄り道。 あの、【POTION】(ポーション)を発見し、迷わず購入しました。 これは、もともと【FINAL FANTASY】(ファイナル・ファンタジー)という ゲームにでてくるアイテムで、旅の序盤には絶対欠かせない物の一つです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 7

2006/03/10 21:19
香田証生くんの死を思う
香田証生くんの死を改めて見つめてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/04 01:11
『ひな祭り』と『おかんアート』
3月3日は桃の節句。 我家にも、ささやかな雛人形が飾られました。 その前においてある物・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/22 20:48
ハードボイルド 火曜市へ行く
今日は仕事が休みなので、ジャスコの火曜市へ。 買い物のお供は、どうも苦手なんですが、たまにはいいかな。 しかし、「ちょっと、本屋を見てくる」と、やっぱり脱出してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/21 22:33
『天旗まつり』に行って来ました  其の三
さぁ!あの『24畳の大凧』の登場です。 風を読んで、みんなで力をあわせ、スタート! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/19 22:00
『天旗まつり』に行って来ました  其の二
其の1からの続き。 ちょっと屋台村をのぞいてみましょうか。 今回、ブログで紹介しようと、凧をまじめに見たため、ちょっと首が痛いんです。 本来の目的地(笑)屋台村では、いろいろな物が販売されていました。 他地方からの産直品もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/19 21:32
『天旗まつり』に行って来ました 其の一
2月19日に気仙沼で行なわれた凧揚げ大会。 明治頃から、正月に自分の『屋号』などを凧に描き、競いあったと聞いてます。 屋号凧を気仙沼では『天旗(てんばた)』とよび、親しんできました。 そんな、『天旗まつり』は、今年で19回目、だんだん大きなお祭りになってきていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 20:50
滋賀2園児殺害について思うこと
どうも、この事件の事を考えると、鬱になってしまいます。 あまりに非情で、非情で・・・ むごくて、自分勝手で、かわいそうで、とてもかわいそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/18 23:31
ホワイトデーだし
ホワイトデーを語る前に、まず、バレンタインの結果報告からしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/16 19:38
グリーンジャンボ宝くじ 買おーかな!
今日、2月13日から発売してます。 みんな買ったのかな〜。 私の場合、給料日が月末なので、買いに行くころには、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2006/02/13 20:43
図書館に行って来ました
『本なら何でも揃うという本屋さん』にも無い、古〜い本を探しに図書館に行って来ました。 目的は、魚名の由来を調べるため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/12 20:15
バレンタインだから
むかーし、仙台に住んでいたとき、バレンタインデーに 『ハート型の笹かまぼこ』をもらった記憶があります。 もちろん義理ですけどね。 つまり、『義理笹かま』ですか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2006/01/30 22:40
三陸の春  海の香り 
今、市場には、海草が水揚げされています。 海草の写真がすこし集まったので、プチ写真集を作って見ました。 ちょっと重いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 22:20
仙台の乳児連れ去り事件 無事保護!
よかった! 柊羽(しゅう)ちゃんが8日朝、無事保護されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

2006/01/08 11:23
祝!初荷
地方の産地市場は今日が初仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 20:58
記録的な大雪
12月にしては、多すぎる雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 23:07
米国産牛肉に対するさまざまな反応
米国産牛肉の輸入再開第一便 4.6トンが到着しました。 輸入元の丸大食品(ハムの人で有名)は品質確認と社内教育のためのサンプルと言ってます。 この問題に関して、私の地元みやぎに出店しているスーパーマーケットの対応はさまざまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/16 23:07
I..Q テスト・ザ・ネイション
気になる結果がでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 21:41
かえるの子
何かおかしいこの写真。 わかった方はすごい! ヒントは時計です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/26 22:44
魚雪山
寒い寒いと思ったら・・・ 11/23に夏油高原スキー場が、プレオープンだそう。 山の積雪はいつもより早いのだろうか。 魚の配達中、車窓から見える焼石連峰や栗駒山は雪をかぶり、 よく見ると、ゲレンデの形に雪が積もっています。 温泉もあるので、そのうち行って見ようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 23:17
「取材された話」について
「取材された話」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 19:39
取材された話
 魚市場には、いろいろな人がやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/25 23:00

トップへ | みんなの「日記」ブログ

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

アングラな魚日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる