アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「市場のある風景」のブログ記事

みんなの「市場のある風景」ブログ

タイトル 日 時
初物!!一本釣りカツオ
初物!!一本釣りカツオ 震災後、カツオ一本釣り船第28一丸が初入港、初水揚げした。 物はたいへんよろし。ただし時々身ヤケありwww 三陸沖カツオのたたき 2kg前後 保存に便利な真空パック入り!小針水産ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 三陸沖カツオのたたき 1kg前後 保存に便利な真空パック入り!小針水産ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 11:40
東北地方太平洋沖地震 3月11日当日から翌日12日の午前にしたこと。(35pic's)
東北地方太平洋沖地震 3月11日当日から翌日12日の午前にしたこと。(35pic's) 2011年3月11日、気仙沼から車で約2時間ほど離れた岩手県北上市にある仕出し屋さんに、メバチマグロ1本配達し、その戻り足の最中に地震に見舞われた。その揺れの大きさからただ事ではないと感じ、揺られながら女房にメールをした。地鳴り、土煙り、うずくまり悲鳴を上げている人たち。電柱が大きく揺れ、電線がパチンパチンと嫌な音を発して、その直後、信号が消えた。女房からの返信はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/21 13:39
災害救援ボランティアなどをしてみる
災害救援ボランティアなどをしてみる 昨日17日、オラのトラックで救援物資の輸送をお手伝いした。銚子港より缶詰やカップラーメン、切り餅、米、佃煮、毛布、おでん、卓上コンロ、灯油など6パレット分の物資が気仙沼魚市場に到着。これを物資配給センターに届けたのだった。残骸が多く残る海路を銚子港より運んで来てくれたマグロ延縄船弟37傳丸の皆さんありがとうございました。現在、気仙沼魚市場に至る陸路は沢田→市民会館→河原田→南町交番→市場となっている。冠水してなければ、エースポート前が通行できる。 画像は津波後の魚市場の様子。19番ホールから... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/18 08:34
2009年9月10日の市場 〜ジャックナイフ〜
2009年9月10日の市場 〜ジャックナイフ〜 オラがハリセンボンと遊んでいたのが約一週間前。     この時、市場前の海水は異様に赤くにごっていたのだけれど、今朝はもうずいぶんと赤みが消え、透明度を増していた。     あの時は、海全体が血に染まったようにみえた。       これは浮き桟橋。     小さな船が干満の差を気にせず陸揚げすることができるように、海に浮かばせている桟橋だ。この数日間、高潮のため潮位... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 23:52
台風一過
台風一過     すがすがしい朝だった。     台風から避難したカツオ一本釣り船。       小魚はほとんどなし。 ガラ〜ンとしてた。     カモメとウミネコはのんびり。     海面に青空が映っている。     海水はすっかり赤くなっていた。 昨日の避難船水揚ラッシュのせいだろうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 23:09
台風避難
台風避難 今朝は台風避難したカツオ一本釣り船が一気に32隻入港。 カツオ 234t (内新口163.5t ピン27.5t)   接岸できない船が沖合いに多数。     先週までチンピラサイズのピンガツオであふれていたのだけれど、漁場が北目に移ってから大型で脂の乗ったカツオが大部分を占めてきた。色目、脂ののり、甘味、旨みも増してきている。相場は堅調。安くは無いが、これならお客さんも納得するのではないかと思われる魚が多かった。   ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 20:42
おマンタせ!
おマンタせ! インドネシアのヤングボーイ3人が、かわるがわる写真の撮り合いっこをしていた。浅黒い肌にまっ白い歯をキラリと光らせ、にっこり笑ってピースサインをしているところはジャパンのヤングと同じである。この写真を、必死で稼いだ仕送りと共に故郷で待つ両親と10人ぐらいいる兄弟に見せるんだろうか・・・と思うと、とてもいじらしくて哀憐である。     よく見ると、インドネシアの青年が大きなエイに寝技をかけていた。たぶんこの技の名前は『インドネシアン-デスロック』だろう。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/25 00:18
サンマ始めました
サンマ始めました 第一安房丸 (千葉県南房総市)   ●AWA MARU No.1 Saury Fishing vessel 99t     サンマの初水揚があった。     大島の文ちゃんは、軽トラックに積載量ぎりぎりまでたっぷり買い込んで、えびす顔である。   価格はキロ当たり250円。 組成は大サイズが4割、中サイズ2割、小サイズ4割だったので、製品は消費地市場価格よりかなり高くついてしまった。サンマの消費市場の価... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 23:26
ヒラマサに人工呼吸をしているんだそうな
ヒラマサに人工呼吸をしているんだそうな オラは魚にも敬意を払うべきだと思ってる。   だから生きてる魚に海水ホースくわえさせて人工呼吸だなんて言ってる奴を見ると、腹が立つんだ。他人が買い取ってしまった魚にとやかく言うのはご法度なんだけれど、たまらず、こういう行為はやめたほうがいいと言って、このヒラを落札した先輩とケンカしそうになってしまった。     だけど、先輩は自分がやったのではないという。はて?   その後、遠くでその様子を見ていた人が、こっそりオラのところにやって来て... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 21:04
アカウミガメを囲んで
アカウミガメを囲んで   定置網に大きなアカウミガメが入った。   亀が網にかかってしまった時には、漁師は亀にお酒を飲ませたあと丁重に海に返すのだが、この亀は前足にタグが打たれていた為にいろいろと確認することがあるらしい。     アカウミガメは環境省レッドリストでは絶滅危惧種として登録されている。     そんな亀が市場に来るなんてとても珍しい事。だから、たちまち人が集まってきて、各々が亀とコミュニケートを始める。 &... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/30 00:05
「モチ」と「ヌキ」 釣りのメバチマグロ
「モチ」と「ヌキ」 釣りのメバチマグロ   この事は、前に書いたことがあるのだけれども、去年までの、カツオ一本釣り船が釣ってくるメバチマグロは、鮮度は抜群なのだけれど、ひじょうに使いにくい「モチ」の状態だった。「モチ」というのは、釣り上げた後にそのまま、まるごとマグロを冷すため、内臓もエラも血液も「モッテル」ということである。   通常、マグロを専門にしている延縄船は、「ヌキ」の状態で水揚する。船上で素早く神経を抜き、血抜きをし、内臓やエラを抜き、そのあとで腹の中からもよく冷す。マグロは温血だから、とに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/28 00:29
今日あったこと
今日あったこと     大きな漁船がサンマ漁に出るために艤装を行っていた。遠くからでも最新式のLED集魚灯の明かりがよく見える。大型船のサンマ棒受け網漁の解禁は8月17日なのだという。   艤装を終えた中型の船が、目の前をドッドッドッと通過していく。       こちらも最新式の集魚灯を灯している。       大漁をお祈りしてますよ。   船で電灯を灯すということは、その分発電... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/24 23:58
面白いタコが面白いタコを見たらしい
相棒が面白いタコを見たと言った。オラは、その「面白いタコ」とは君の事ではないかと思いながら聞いてあげる事にしたんだ。なんでも、そのタコは、巻網運搬船がカツオを水揚する前に、魚倉に浮いた大量の氷を岸壁に山積みした中にいたらしい。   「面白いタコ」曰く・・・・   最初見たときには、ただのタコだと思ったけど、指で突付いてみたら、クラゲのように体をひっくり返して、吸盤から棘がニュッと出てきてビックリ。体は半分死んでて動かず、目はこんな感じで・・・・と、そのタコの死んだ眼つ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 23:30
Croaker
Croaker 日曜開場だった日のこと。   来年あたりから小学校に上がるのではないかと思われる年頃の男の子がお父さんと市場にやって来て、お父さんの「この魚は?」の問いに元気に答えていた姿があった。   これはカレイ! これはマス! これはサバ!   なんでこんなに元気がいいのかわからん。騒がしいほどである。   この子は大体の魚の名前をよく覚えていた。この年で魚と名前が一致するって関心関心。さすが港町の童(わらす)である。オラはその様子を見て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/08 00:25
送ります
送ります 氷屋のノリから、「makoっちゃん今どこ?なにやってんだよっ早く来て!一番ホームっっっ!!!」 と、朝から慌しい電話をもらう。普段は魚を買う度に 「ノリちゃん早く氷チョウダイ、3番ホーム。」 と呼びつけているんだけど、今日は朝から真逆の展開である。   「へーへーすぐ行きまっさ。ところで何をそんなに急いでんの?」と聞き返すと、   「今、ボーズコンニャクが来てんの。」という。   へ?   「ぼうずコンニャクさんが来たの?」  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 00:30
高くつく魚
高くつく魚 おっ、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/28 23:21
続・カワッタカワハギ
続・カワッタカワハギ 昨年の9月、唐桑の定置網に入った事をきっかけに、そこの魚問屋の親分の下で飼われる事になったソウシハギがいた。この時から彼は、暖房付きの水槽の中でホタテの貝柱を毎日一個づつ食べ続け、しかも細かく刻んで、一口づつ食べさせてもらうというシェフ付き、家政婦付きの豪勢な暮らしをする事になった。   ■ソウシハギ カワハギ科 〜75cm 相模湾以南、全世界の熱帯域に分布。水深30mより浅いところに生息する。あまり美味しくない。餌は、海藻やイソギンチャク、ヒドロ虫類など。 魚... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 00:22
ミンククジラ
ミンククジラ   彼の守護霊はクジラ。     ミンククジラである。       なんちゃって^^   ミンククジラが吊り下げられているときに、彼が下を通りかかっただけ。     今朝、定置網が持ってきたメスのミンククジラ。   約5メートル。       臭かった。     おそらく、網... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 22:25
私のあぶらを注入してあげたいわ・・・
私のあぶらを注入してあげたいわ・・・ 定置網でのクロマグロの大漁が3週間ほど続いている。     シーズン当初は、稼動している殆んどの定置網に200本、300本と景気よく乗網していて、この写真のような200kgを超えるジャンボマグロもよく入り、サイズも10キロ以上の物と4キロ物の割合は半々程度だったのだけれど、今はおおむね4キロ前後のメヂマグロが中心という組成になっている。今朝は沖目の定置1ヶ統に160本、岸よりの定置に数本だけだった。群れ自体がだんだん薄く小さくなり、魚体も小さい物が中心になってきたと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 23:59
まみれ
まみれ   先週降った大雨による増水で、川に生えていたヨシがちぎれて、大量に内湾に流れ着いた。あれから一週間が過ぎたけれど、相変わらずヨシまみれ。     市場前はごらんの通りなのだけれど、もっと湾奥にある魚町界隈は、人が渡れるんじゃなかろうかと思えるほど凄かった。一週間かかっても片づけがまったく進んでないように見えるが、港内の清掃を行ってる清港会はフルに頑張ってらっしゃった。     沖のほうは、クラゲの大発生とスルメイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 00:23
2009年6月1日の市場〜激痩せ
2009年6月1日の市場〜激痩せ 大漁旗だね。   定置網にマグロが入ったのだった。     その数、約216本。       相場は、日本海側もホンマグロが大漁らしくて、チョイ安めだった。     スルメイカも大漁だ。     この時期にしては大きすぎるほどのスルメ。 今年は生育がとてもよろしい。     20尾サイズが目立つ。 &#16... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 22:37
カツオきましたよ
カツオきましたよ 巻網のかつおが来たよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 23:24
2009年5月19日の市場 ベベベベベベベッ!
2009年5月19日の市場 ベベベベベベベッ!   定置に平政が入った。     来月になれば鰹や細飛がやってきて、市場はもう少し賑やかになるんだろう。「あ、もう夏か・・・」なんて言葉が口からこぼれ出てくる。     野山の桜は散ってしまったが、三陸の真鯛は名残桜。現在多くの桜が婚活中である。今の時期を過ぎると、しばらくの間、桜色は麦の色に変わり、身は痩せてお疲れモードに入る。産卵期を過ぎた真鯛は桜鯛から麦藁鯛へと呼び名が変わり、一斉に人目をはばかるようにどこか... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 00:01
油を回収するって大変だね
油を回収するって大変だね どうやら、マグロ延縄船が油をこぼしたらしい。ツーンとくる油の匂い。      その中で、必死に油を回収する人達。       油が漏れた時、ちょうど潮が満ちていく時だったために、潮と風に運ばれ油は奥へ奥へと流されていったらしい。しかし、回収が広範囲に及んだため手間どり、最満潮で止まっていた潮が動きだした。今度は満潮から干潮へ、湾奥から湾口へ向けて潮が動き出す。   湾奥は特に酷いものだった。  ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 00:30
大きなマスノスケ
大きなマスノスケ 大きなマスノスケだねっ!  すご〜く大きいんだぜ。     わおっ!   尾ビレもこんなにデカイや。     18キロもあるんだってさ。     体長は100cmジャスト。     体高は30cmもある・・・・     と、説明しても、なかなか大きさは伝わんない。このマスノスケの周りに集まってきた魚屋さんたちも、手にデジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 00:25
2009年5月6日の市場〜山笑い海笑う
2009年5月6日の市場〜山笑い海笑う ひと昔の風流人は、今節の新緑が美しい山々を、「山笑う」と表現したのだそうである。なるほど、お天道様に向かって草木がその葉を両手のように高く掲げ、日光をめいっぱい浴びようとしている様子はどう見ても「歓喜」である。怒っているようにも泣いているようにも見えない。だからやっぱり、笑ってるんだろう。   そんな森はいよいよ鬱蒼として色濃くなり、里の田んぼには水が張られ、カエルがやたらと騒がしい時期になってきた。そこらを歩くと、いい感じに熟した堆肥の匂いに混じって時々むあっとする草いきれのにお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/07 00:34
出船
出船 日がよいのだろうか。 新しく出来た市場の桟橋では、第8福洋丸が出船にむけて慌しく準備していた。 NO.8 Fukuyou- Maru  119t   Tuna Long Liner     その後ろには、第8 八幡丸が静かに浮かんでいた。   NO.8 Yahata- Maru  409t   Tuna Long Liner   第8福洋丸、第8八幡丸は、ともに同じ造... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 21:50
Minke Whale 5.5m 2920000en
Minke Whale 5.5m 2920000en 「やっぱり、鯨って体温があるから冷すの大変だねmakoちゃん。腹の中に氷が一本半も入ったんだ。」と、氷屋のノリちゃんが今朝定置に入ったミンクの写真をオラに見せながら言ったんだ。   その写真がこれ。 大谷三丁目の定置網に入ったミンククジラ。   ノリちゃんの指も入ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 21:09
わからないなぁ〜
わからないなぁ〜   春のスズキは、普通ガリガリに痩せていて頭デッカチなんだけれど、今年はまるで、秋のスズキみたいによく太っている。なんでこんなに丸いんだろか。 虫餌が多いのかな?     それとも、小女子などを食べてるんだろか?年々、パターンが読みにくくなってるなぁ。     気仙沼ではレアなハツメも来たりして、海の状態がますますわかりにくくなってる。     それから、今日は地物の煮シラス(小女子)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 23:57
国際減船によって異様なほど岸壁が混みあっている気仙沼港
国際減船によって異様なほど岸壁が混みあっている気仙沼港     オラ、こんな風景見たことが無いぜ。マグロはやっぱり楽しく食べてもらいたいんだけれど、これじゃ〜ね。泣きながら食べなくちゃならない。巷の話題は、マグロが食べられなくなるというものや、減船によって仕事を失うであるとか港の機能が弱体化するとか、港が混雑しているとかいったものばかりで、どちらかといえば被害者だという主張が多い。しかしだよ、マグロが少なくなっているという報告などを見れば、この問題の加害者が本当は誰なのかは明々白々。少なくとも、漁師だけの責任ではないのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 00:32
なんと、秋サケ
なんと、秋サケ     3月は水揚された魚よりも仲買人の方が多い日(笑)が度々あって、魚を集めるのにずいぶん苦労をしたもんだった。そんな日は相場なんてものはどっかに吹っ飛んじゃって、皆んなレットゾーンに突入し思い思いに 「これでどうだっ!」っていう値段をぶつけ合っていた、という感じだった。しかし、それだけ値段を出したにもかかわらず魚が買えず、がっくり。そんな日は、諦めてトボトボ帰るよりしかたなかった。   4月に入ると、空は連続した高気圧のベルトに覆われ、海に時化も無く、その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 00:23
2009年4月6日の市場 〜北のミサイル〜
2009年4月6日の市場 〜北のミサイル〜 北のテポドン騒ぎも一段落した4月6日の月曜日、今年の定置網漁が始まった。岩手では周年行われる定置網漁だが、気仙沼では今日からである。まだ市場前の桜は咲きそうに無いけれど、市場には一足早く、桜と名の付いた魚が並んでいた。(といってもチョットだけど)     サクラダイ(マダイ)     上はトキシラズ、下はサクラマス。   これはイカナゴ、小女子の親。宮城では、ヨド、メロウドなどと呼ばれている。   &#... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 22:56
新しい市場のコントラスト
新しい市場のコントラスト ようやく、19番ホームまで魚市場が新しくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 00:06
肛門から長い手が出てた
肛門から長い手が出てた 大きなアブラボウズだね。     手前のは83キロもあった。   とりあえず、   うえぇぇぇぇっ、アブラボウズに足を食われた〜!     と、暇なので、おだってみた。 ※「おだって」とはふざけての意   オラが足を食べられている写真を撮ってると、気仙沼大島の『魚研』が、「おおおっ!でっけぇな〜!」とピースサインしながらファインダー越しに現れ、すかさず邪魔を始めた。 &#... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 23:56
キンメダイと丹下段平
キンメダイと丹下段平 「makoちゃん、あそこにキンメダイがあったよ。」と、わざわざ教えに来てくれたのは、カニ蔵君。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/11 20:56
鱈鱈鱈鱈鱈鱈・・・たら
鱈鱈鱈鱈鱈鱈・・・たら 鱈がいっぱい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 22:29
歓喜の中の暗い人
歓喜の中の暗い人 どうやら、マダラが軍団でやってきたようだ。この時期、産卵期を迎えたマダラは腹をポンポコリンに膨らませ浅場にやってくるんだ。しかし、いつもの年に比べればまだまだ控えめな水揚量だ。ささやかな小爆発ってとこか。漁師さんがタラ漁に切り替えていないのか、タラが少ないのかなのだろうけども、マダラの産卵期はこれから。2月いっぱいまでは期待できる。     海の方に目をやると、海に浮かんだスチロールの浮きに乗った鵜が、羽を広げ日向ぼっこしていた。コイツはさっきまでダイブを繰り返し、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/07 23:54
明けましたのモニョ
明けましたのモニョ 明けましたね。   昨年の一年間は貴方にとってどんな年だっただろうか。いつもの年と違っただろうか。同じだっただろうか。何かを飽きずに続けられただろうか。何かを新しく始め、何かを完結できただろうか。   オラにとっての2008年は、嬉しかったし、辛かったし、怒ったし泣いたし、よく笑った年だった。いつもの年と同じようでもあり、違うようでもあり、しかし確実に何かが進歩し、何かが衰えた年でもあった。なかなか一言ではいえないけれど、年末年始をゆっくり過ごしたおかげで、いい区切り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/04 23:58
2008年12月3日の市場 鍋は誰のものか
2008年12月3日の市場 鍋は誰のものか 12月に入って、マダラの水揚がようやく本格化してきた。マダラは鍋物の需要が始まる10月ごろに水揚も増えてくるのだけれど、ここ数年は水揚の時期が遅くなり、初期の鍋物商材としては需要に応えられなくなってきている。   先月はマダラの菊(精巣)も赤みを帯び、なかなかいい物が入らなかった。そのくせ価格がベラボウ。「冬はマダラがないと商売にならない。」という料理屋さんもこれじゃお手上げだ。     今日みたところでは、男タラの菊(精巣)もようやく成熟し、タラ一尾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 23:58
満船
満船 定置網の運搬船がトコトコやってきた。のど元まで鮭を詰め込んで、満船のご様子。船首は水面スレスレ。     このまま沈むんじゃないかとハラハラ。       この日は、気仙沼より北側の各市場に水揚された秋サケの総計が50万本を超えた。その情報が入ってきた時、朝方までキロ600円以上してたメスのサケが400円前後まで一気に下落。約2時間の間に価値が3分の2まで目減りしたわけさ。   彼らは、その一番安い時にトコトコた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 22:41
寒さを防ぐ秘策
寒さを防ぐ秘策 雪は厄介なものだけれど、初雪だけは降ると何だか嬉しくなってしまう。今朝も降る事がわかっていた初雪が車を白く染めていたのをみて、「おう、雪だ。」とつい立ち止まってしまった。空を見上げると星空のなかに雪が舞っていた。   東北では昨日から降り続いている雪の便りがそっちこっちから聞こえてきたが、オラのところは、風で飛ばされてきた大雪の断片みたいなのがチラホラ、チラホラと落ちてきた程度だ。積もりもせず、お天道様にあぶられ、さっさと消えてってしまった。   寒い。 &#160... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/20 23:36
皆さんお疲れ様 (サケの選別動画のオマケ付き)
皆さんお疲れ様 (サケの選別動画のオマケ付き) カツオ一本釣り船が、今日も故郷に帰っていった。もう何隻も残ってはいないだろう。今朝の水揚は、3隻で 3.7トン。     その中から数本を落札。少ないが、漁師が命がけで獲ってきた魚だ。大切に扱わせてもらった。   思えば、今年(08年)もカツオの注文に追われ・・・というより蹴とばされながらといった感じで、当然オラは毎日ヒーヒー言いながら頑張った。と思う。いやはや、疾風怒濤のシーズンだったぜ。   とにかく、皆さんお疲れ様。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:21
2008年10月20日の市場 今日も疲れたビ
2008年10月20日の市場 今日も疲れたビ 「めんそ〜れホームページ」の管理人さんが、16日から気仙沼魚市場に水揚げされているカツオとサンマの水揚げ状況を個人で発信されているので、水産関係者は是非ごらんいただきたい。本来ならば、こういう情報は魚市場自身が発信するべき事だと思うんだけどネ。 ◆一本釣かつお水揚◆ 18事代丸34d 27源吉丸47d 新1d 堀栄丸 36d 18清福丸30d 23長久丸20d 15事代丸24d 81由丸 26d 新3.5d 栄吉丸17d 新1d 58佐賀勝丸... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/21 00:03
今日の非売品
今日の非売品 よく、店を覗くと、奥の小高いところにうやうやしく非売品が飾られている事がある。それは、ちゃんと回るんかいなと思うようなカーディナルだったり、よくできたフィギアだったり、懐かしさを通り越してもはや化石化したようなライターだったり、あるいは名匠が磨いたナイフであったり。 そういうのをみると、「これ、なんとなく欲しかったかも・・・」など思っちゃったりして、しげしげ眺め、そのうち、だんだん一人で盛上がって、「これすごく欲しい!」と、すっかり昔から探していたような気分にさせられる。店内にある似たようなも... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 00:30
解禁日に休漁
解禁日に休漁   大型のサンマ棒受け網船は、18日の解禁日に休漁デス。それから多少、レギュレーションが変わったようなので、書いておきます。   ■大型船 8/19〜9/2までの期間中、本州への水揚げは一隻につき140トンのみの水揚げ。 8/20、23、27、30の4日間は、いずれも35トンまで北海道へ水揚げできる。   ずいぶん厳しいね。       それから、今日は時化でもないのに珍しく、定置網にキワダ(キメジ)マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 00:10
頭 水槽の中で、変なヤツがひっくり返ってた。     んふふっ。(笑)   変な顔だね。^^     コバンザメだよ。       これがまたデカイんだ。   水槽の底に張り付いてるのが90cm前後で、元気に泳ぎ回ってるのが70cm弱ぐらいだろうか。しかし、なんでまた・・・底に貼り付いてるんだろ。^^     コバンザメもここまで大きくなる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 23:08
アマシイラ
アマシイラ 最近、アマシイラ の水揚げが続いてる。     ■アマシイラ スズキ目(Perciformes)アマシイラ科(Luvaridae) 1科1属1種の魚だね。   大きい。107キロもある。     箱が届けられた。 けど・・・この箱、小さくないかい?       ほらねっ   腹と尾が出てる。       尾を切るの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 22:46
活けのアカカマスは、かなり強敵だった。
活けのアカカマスは、かなり強敵だった。 活けのアカカマスだ。   かなり強敵〜♪     なにせ、この通り・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 21:36
助けたかった
助けたかった ヨシキリザメのチビだよ。     めんこいの〜。 ^_^   最近、アオザメやメジロザメとともに岸際にある定置網によく入るのだ。外洋にいるもんだとばかり思っていたが・・・・まさか、近所でお産したんだろうかね。ヨシキリのおがはんは。   ヨシキリザメは多産で有名だ。胎生で、一度に産む仔の数は平均25〜26尾。多いときは130以上の仔魚を産むといわれてる。だとすれば近所に、この子ザメのおがはんが産みなさったヨシキリ兄弟・姉妹たちがまだまだいる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 23:13
サバ始まりました
サバ始まりました このタイトルって、まるで「冷し中華始めました」のようだネ。オラはいつも適当なタイトルをつけてるので、その辺は気になさるな。   で、「サバ始まりました。」である。   昨日までチョロチョロ、今朝はドバーッと5トン以上の水揚げ。     これで市場が、ますます賑やかになった。   定置網だから鮮度は抜群なんだよ。   さて、サバは来た、鮮度抜群と来れば、次にみんなが気になるのは脂の乗り。脂が薄いと焼いたときバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 00:07
お待ちかね! 釣りガツオ
今日は、けしぇんぬま港に今シーズン初となるカツオ一本釣り船が入港だよ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/05/31 23:59
初ガツオ食べた
巻き網運搬船が入港してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 22:59
商いだから飽きないのだ
いやはや、今日は長靴の中で靴下が2回転するほど忙しかった。今日買ったのは、ウミタナゴ、ヒラメ、ウマヅラハギ、アイナメ、ヒラメ、マコガレイ、スズキ、セイゴ、メダマガレイ、カラスガレイ、アカガレイ、オニヒゲ、アブラツノザメ、ギス、アカガレイ、マダラ、スルメイカ、浅利、煮シラス、ボイルしたアズマニシキ、殻ホヤ・・・・などなど。 買えなかったのは、ヤリイカ・・・これは、ぼろ負け。ボラは少ないから止め、サワラは入札締め切りを聞き逃し・・・煮だこは高値で買えず・・・orz   こんな感じ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 18:47
コマッコウ
定置網がクジラを持ってきた。     このクジラ、コマッコウというんだそうな。   こんなのが比較的岸に近い日門網にはいるなんて、かなり珍しいかもしれない。   クジラ目ハクジラ亜目コマッコウ科コマッコウ属のコマッコウ 英名 Pygmy sperm whale 学名 Kogia breviceps イルカぐらいの小さいマッコウクジラだから「コマッコウ」っていうわけじゃなく、これは「コマッコウ」って種類なんだよ。これでも大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 01:42
やっぱり (画像多目)
沖は台風くずれの低気圧で時化なのに、海青丸が出港だよ。 やっぱり、海青丸は時化が良く似合うな。(笑)   やっぱり(やはりと同義)     今日は時化だからいつもより魚が少ないんだけど、鮫だけは馬鹿みたいに並んでる。 やっぱり、けしぇんぬまはサメ市場だ。(笑)     少ないなりにも何か買わねばと思い、マツカワを買ってみた。   このマツカワの色合いから見て・・・    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 00:21
2008年5月6日の市場 【動画あり】
今朝の定置は、今年初ってのが多かったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 21:58
汁出てますけど、なにか問題でも?
おっ! (画像にオンマウスしてくだされ)   ほほ〜       並んだ。     どれどれ・・・     あれれっ・・・     もう、出ちゃってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/02 23:20
2008年4月22日の市場〜おいしさ〜
きょうは、「いい夫婦の日」と「アースデー」だったんだそうな。   Googleのロゴも「アースデー」だね!   さて、そんな今日(4/22)の市場はというと・・・   ようやく、先日まで続いた大時化も収まり、ついでにその時化は定置網にとり憑いて網を上げるたびにガッツリ入っていた貧乏神も連れて行ってくれたようす。おかげで徐々に魚の数も増えてきたみたい。 何の呪いか知らんけど、いままでクラゲ(ミズクラゲらしい)に悩まされていたんだ。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 23:01
2008年4月14日の市場
連休明け まずますの入荷です。   旬を迎えたアサリの入荷もまずまず。   ドッドッドッと、船で来たのは日門の定置網。 今シーズン初起こしだよ♪ この網は、気仙沼湾の湾口に位置し、岸からおよそ200〜300m沖にあるんだ。     日門網が水揚げした魚の中で、驚いたのがスズキ。   でかいの〜。   メーターオーバーだよ。   しかも、   &#160... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 22:41
桜前線が北上中
桜前線が北上してますね〜♪   去年、市場前の公園の桜が咲いたのは4月15日でした。   ■mako桜開花で高揚す-2007/04/15   その日のブログを見てみたらば・・・なんとなんと、大量のカラフトマス(地方名サクラマス)が水揚げされてました。そうそう、去年は大漁だったんだよね。今年のカラフトマスは、桜の開花に合わせて来てくれるんでしょうか。   で、オラが気にしている桜前線がどうなったかといえば、   けしぇんぬま魚市... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/08 23:31
2008年4月7日のオラほの市場
今日4月7日は、鉄腕アトム生誕5周年、手塚治虫 生誕80周年なんだそう。で、Googleのロゴが 鉄腕アトムになってました。     ■鉄腕アトム - Wikipedia Wikipediaを見ると・・・ アトムは核融合エネルギーでその辺を飛び回る、ひじょうに迷惑なロボットだったみたい^^ 実際にアトムが存在していたらと思うと・・・ ぞっとしますね♪   さてさて、   そんな4月7日のオラほの市場には、本吉町大谷の定置網「三丁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 23:59
ビンナガの水揚げ 【動画】
ガガガァー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:43
沖を見ると・・・
ポカポカですねっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 21:09
2008年3月10日の市場〜名前も色々
今朝は、久しぶりに小魚がいっぱいデシタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 22:46
「風が吹くと桶屋が儲かる」 なんてよく言いますが
桶屋には良いかもしれないけど、風が吹くと魚屋はダメだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 23:47
カメラを掃除しました
海が時化たな〜と思っていると、現れるのが「海青丸」。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 00:04
桜マスが来たよ!
今日は、地元の漁師さんとこの“鱈の刺し網”に、今年初のサクラマスが引っかかってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 23:59
鳥害
♪い〜ち羽、に〜羽、さん羽〜来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:29
下北に桜咲く
下北半島の東通村から、桜の便り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 23:08
2008年1月4日の市場〜初荷〜
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします・・・と、今朝から数え切れないほどの方たちに挨拶、挨拶。魚市場は、人が多いからね〜〜ほんと大変だよ。あらためて自分が普段いろいろな人たちに関わっていることを実感した一日でした。帽子を取り頭をペコリペコリしているうちに、「明けまして・・・よろしく・・・おめでとうございます。」な〜んて、だんだん訳わかんないこと言ったりしてね^^ほんと、馬鹿だよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/04 22:04
お正月用の魚がいっぱい(画像も)
けしぇんぬま魚市場は、今日で今年のマグロ延縄船の水揚げが終了〜。あとは、沿岸魚などの取引などが29日まで行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 23:57
発話亀、初メカブ
2〜3月頃に旬を迎える生ワカメとメカブが初水揚げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 00:01
エビスダイなど
今年もエビスダイがきたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 21:05
山盛り♪サンマの水揚げ【動画あり】
 これこれっ、魚屋なら自分の港の水揚げ量ぐらいチェックしとけよ!って突っ込まれそうですが・・・・今朝の新聞をみて驚いちゃいました。昨日は、なんとなんとのサンマが1173トン もあったんだってさ。今シーズン一番の水揚げ量だよ。凄いね〜♪ 朝5時半の時点で20隻840トンの予定は聞いていたんだけっと、まさかそれから6隻も増えるとは知らなんだ。時化があけた後、いっせいに出漁したから、いっせいに帰ってきたんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/16 20:53
サケに驚く
仲買人が“鮭児(ケイジ)”を囲んで、あーでもない、こーでもないの図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 22:46
海青丸離岸中
入札の合間、ふと海に目をやると、水揚げを終えた海青丸が岸壁を離れるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/15 20:50
ビンナガに驚く
普段、見慣れてるオラでも今朝は驚いた。まさか定置網に・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 20:40
ロープが切れたの
鮭をトラックからフォークリフトに移す途中、ロープが切れて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:57
ヤリイカ大きくなったよね〜
約25cm。今のところの、最大級かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:53
かむなってば!
いでででっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:44
スズキが多いの〜
先週の中盤あたりから時化続き。さらに、三陸沖で低気圧が合体したようで海はかなり時化てます。今朝はサンマやスルメイカの水揚げが無く、まさにシケテル市場でございました。(笑)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 20:32
カツオ終漁へ・・・
 カツオは、そろそろ食べ収めでしょうかね。今シーズンの三陸沖でのカツオ漁を終えた一本釣り船が帰郷の途についてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/06 23:25
アイナメが増加
大きいな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 21:51
アナゴ・・・くえぇぇっ!
 mako@管理人は、アナゴが苦手なのです。蛇のようにニュルニュルしてつかみ所がないし、それに、アイツ・・・咬むんだよね。血が出るぐらい。。。結構痛いんだゾ。マジで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 22:51
センニンサヨリなど 【画像多目】
 今朝は、久しぶりにホンマグロ(メジ)が定置に乗網してました。そういえば、昨日は強い南西風が吹いてたからね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 23:56
2007年10月8日の市場-カツオ選別マシーン
 世の中は「体育の日」の祝日・・・でも、けしぇんぬま魚市場は開場〜ということでオラもお仕事ですた。沖はかなりの時化(しけ)のようで、今朝は、カツオ一本釣り船がいつもよりも多い26隻も入港〜♪。。。ということで、今までシートに包まれたままだったので、「5300まんえんのオブジェ」などと言われ、市議会でも「いつ使うのか?」と突っ込まれ続けたカツオ自動選別機がついに、ついに本格投入されました。今朝は6台ある中の4台がフル稼働し、水揚げラッシュに対応してましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/10/08 23:56
北から南から
 みなさん、おひさ〜♪ 今週、変わった魚の水揚げが続いたので、その事についてちと書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/29 23:58
2007 8月17日の市場 〜お盆明け〜
 ロシア海域で漁獲された生サンマが、岩手県の宮古魚市場と大船渡魚市場に初水揚げされたようですね^^気仙沼では、今朝も大型のサンマ棒受け網船数隻が出港していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 23:45
痩せたウナギ
 ずいぶん痩せたウナギだな〜夏バテかい?毎日暑いからね〜というのがオラの第一印象でした。しかし、なんか違う。。。近づいて指でツンツン・・・ひっくり返して見たり、嫌がるこいつの口をこじ開けたり、写真をバシバシ撮っていたら、周りにいた魚屋がよってきて・・・「ずいぶん痩せてるな〜。ウナギ?アナゴ?。」って、こいつを手馴れた感じでつまんだんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/16 23:48
釣のメバチ
 これは、カツオ一本釣船が釣ってきたメバチマグロだよ。今、三陸沖来てるんだ。だから、魚市場には一本40キロ前後もあるこんなメバチがごろごろしてるんだよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 23:28
2007年7月25日の魚市場を歩く 【動画】
 今日は、魚市場に並んでいる魚の中を歩きながら撮影してみました。一番多く映っているのはマカジキです。マカジキは今からが旬。これから秋にかけてだんだん脂が乗ってきます。今は、ちと早いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 23:17
2007年7月13日の金曜日の市場
 ちょっと、バテてました。胃痛に加え、頭痛まで・・・風邪かしら。あ〜頭痛が痛い。その間、うちのブログペットの気仙沼君が、オラの留守中がんばってたみたいですね〜ほんと、かわいいやつ(笑)。さて、今日は久しぶりに〜〜〜の市場をエントリーするため写真をいっぱい撮影してきたんですが、もう午後11時・・・・やっぱりもう寝ようかな。。。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/13 23:59
テングダイやらmakoやら
昨日、今年初のテングダイが定置網に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/10 23:32
ハリセンボン 魚動画あり
 気仙沼魚市場に、ハリセンボンがやってきたよ♪‥‥ってか、くれぐれも言っておきますが、ハリセンボンといっても、あの「女性お笑いコンビ」じゃ〜ね〜よ。。。魚のハリセンボンです。でなきゃ、オラ、こんなに喜んでないから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/07 22:47
窓全開で委員会
日が良いのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/27 23:25
カツオ一本釣り船の水揚げの様子〜動画あり〜
カツオ一本釣船が水揚げをしている様子を撮影しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/24 23:57
2007年6月18日の市場〜今期初の釣りガツオ
ようやく、カツオ一本釣船が、カツオを釣ってきたよ〜。28トンも。今日は、そういうわけで今シーズン初の一本釣りガツオが水揚げされました。いままでカツオ船は、カツオではなくビンナガを釣ってきてましたから、カツオ船がまとまった量のカツオを水揚げしたのは今期初でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 23:59
ブリモドキの「モドキ」って、いったい、どこから来たんでしょうか
今朝は、ブリモドキがきたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/11 23:41
マンボウ 動画
ウゥゥゥッ‥‥マンボー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 22:58
三陸の魚たち〜初夏  YouTube動画版
 昨日撮影した魚市場の様子を YouTube に Up しましたよ〜♪ ホームページより一足早くブログで公開します。皆様、暇つぶしに、是非ぜひご覧くださいませ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 13:25
カツオ一本釣り船が来たゾ‥‥3隻も♪
 いやぁ〜待った待った。今朝、ついに、やっと、なんと、カツオ一本釣り船が、今季初入港〜♪ バンザーイ ワーワー ドンドン パチパチ ヤンヤヤンヤ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/01 00:09
清港丸さ〜ん!
 5月30日は、ななっなんと‥‥5・3・0‥‥ゴミゼロの日だったそうで。知らなかったな〜というわけで、オラも湾内の浮遊ゴミゴミ問題をエントリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 00:03
2007年5月29日の市場〜マグロの定説
 まるっきり関係の無いところに影響が出ることを、「風が吹けば桶屋が儲かる」とはよく言ったものです。昔は、風が吹くと、目にゴミが入り盲人が増え、盲人は三味線で生活をしようと考え、三味線がよく売れるので、その原料の猫の皮が不足する‥‥で、猫がそっちこっちで皮を剥がされるためにネズミが増えて、桶をかじるから桶屋が儲かってバンザ〜イ。。。\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/29 21:19
カツオは疲れる
 カツオが安くなったので、今日はむっちゃくちゃ忙しかった‥‥おかげで、ベホマズンでも治らないぐらいオラは、も〜バテバテです。しか〜も、担当のお客さんが新装開店とくりゃ〜もう頭はパルプンテ状態。。。そんなわけで、ひじょうに慌しかった一週間を過ごし、ようやくホッとしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 23:58
初ガツオ
 今朝、気仙沼魚市場に、昨年よりも27日早く、待望の初ガツオの水揚げがありましたよ〜♪ 水揚げしたのは、愛媛県船籍のまき網運搬船-第75天王丸さんです。天王丸さん、ありがとうございます。漁獲地は、北緯37〜38度、東経144度の金華山南側。内容は、ビン長マグロ19.4トンとカツオ8.4トン、23日の漁獲なので新物のカツオであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/24 20:07
新・気仙沼魚市場完成だぞ〜!?‥‥の巻
 今まで、旧市場の11番ホームから15番ホームがず〜っと工事中でした‥‥‥がっ! やっとこさ完成〜〜\(^o^)/ワーイ。6月から使用開始のようであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 23:59
New Face
 昨日(15日)の夕方から22時ごろまで、東北各地のインターネット回線に障害があったようです。それを知らなかったオラは、「あれれ?なんでだろ・・・・原因は、モデムかな〜、それともパソコンが壊れちゃったんだろうか・・・」などと、そっちこっちイジクリまわしたおかげで、危うく本当にパソコンを壊しそうになりました。。。(-_-;) さて、今日は、昨日書き上げた挙句に、回線障害でブッツリと消えたブログを書き直してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/16 23:38
2007年5月9日の市場〜BIG&SMALL
 今朝は、岩手県陸前高田市の定置網「椿島網」が大漁旗をヒラヒラさせてマス。この時期の大漁旗つったら・・・あれでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/10 00:05
2007年5月7日の市場〜YouTube動画版 
 ホームページのトップに動画を入れてみようかと思って、今朝撮影した市場の様子を、YouTubeにUploadしてみました。一足早く、Blogに公開しときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 20:49
2007 5月1日の市場〜大漁旗〜
 連休明けと連休前に挟まれた今朝の気仙沼魚市場。沿岸魚は休みの間に獲り貯めた魚でいっぱいデス。連休にあわせて入港した近海船などもひしめきあってました。画像もいっぱいデス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/01 23:50
塩うに
ウニの開口があったらしく、今朝の魚市場には、ウニが、い〜っぱいデス♪ みなさん、ウニはお好きでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 23:20
スズキが増加
 今朝は、時化で市場はガラ〜ン。定置網や沿岸魚の水揚げはほとんど無しです。ではと・・・昨日、4月16日(月曜日)の水揚げから、スズキについてちょいと気になったことを書いときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/17 22:46
スズキがぼちぼち
魚市場に、スズキの姿がぼちぼち。今朝は、80cmぐらいのが3本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/14 00:07
2007年 4月9日の市場〜欽どこ〜ずんどこ〜
 先日の『アブラボウズ』の記事内で、急に動き出したアブラボウズに驚いてピョンと跳んだオノトシ魚屋さんのところにテレビ取材がくるとは聞いていたのですが、まさかあの、欽どこさんとずんどこさんがくるとは‥‥すご〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/10 00:08
アブラボウズ
これは、アブラボウズだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/07 00:33
2007年4月4日の市場〜鱒増す
今朝は、広田湾から釣り物のサクラマスが上場です。 地方名は本鱒(ホンマス)または真鱒(ママス)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/04 22:52
2007年3月28日の市場〜海青丸6回目〜
 この日は、海青丸6回目の入港です。内容は目鉢マグロ50本、キハダマグロ2本、メカジキ72本、真カジキ3本、黒カジキ1本、ビンナガ68本、ヨシキリザメ26トンなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 21:05
クエという魚
 この魚、クエだそうです。凍ってて表面が真っ白だからわかんないや。しっかし‥‥大きい。業界では、このように頭や内臓をとったものはドレスっていうんだけど、この状態で96キロだから、生きているときは120キロはあったはず‥‥   ■インド洋産  遠洋マグロ延縄船の海形丸が獲ってきた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/26 23:05
2007 3月10日の市場〜さくら〜
 2週間ほど続いた時化(しけ)も、ようやくおさまり、魚よりも買受人のほうが多かった沿岸魚のコーナーにも活気が戻ってきました。中でも、海のサクラマスは好調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/03/11 00:36
2007年3月1日の市場
海は相変わらず時化(しけ)続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/02 00:25
海青丸5回目
 2月24日のことを、忘れる前に書いておこう。この日の魚市場は、時化の影響で沿岸小魚などは少なく、冷たく乾燥した北風が吹き抜け、水揚げされたばかりの魚がすぐ乾いてしまうほどでありました。海が時化るとやってくるのが次世代マグロ延縄船の海青丸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 20:23
君はガンコ?
 魚の物色中、ちびたアンコウだろとスルーして、2歩、3歩‥‥‥???何か違うので振り向いてズームしてみたら、あれれっ、このちびたアンコウには鋭い歯が無い‥‥??はて?よくよく見ると、頭についているはずのルアーが無いじゃないか〜ってな具合で狂喜乱舞するのは、うちの魚市場ではオラだけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 21:38
2007年 2月14日の市場〜座布団〜
 今朝の沿岸魚のコーナー(北市場)には、抱卵したカレイ類や真タラ、毛がに、海草などが多く水揚げされ活発な取引が行なわれました。オラも、真タラやマコガレイ、毛がに、ナメタガレイ、ドンコなどを落札し、お魚屋さんらしい(当たり前ですが‥‥)商品ラインナップ。それでは、ざぁ〜っと紹介しましょうか。   活魚コーナーは、『座布団』に鎮座してますた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/14 21:57
どろどろ〜どろろ〜メカジキのゼリー
 これが、メカジキのゼリーさ。デザートの甘〜いゼリーとはちょっと違う、というよりまったく違うのがメカジキのゼリー。いわゆるゼリーミートのことなんだけど‥‥この先を見るとオエッっとしちゃうかもしれないから、食事中の人は見ないほうがいいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/12 22:42
バードウオッチング
ウミネコ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/09 23:02
ホオジロザメさん、いらっしゃいませ♪
岩手の越喜来(おきらい)から定置網が来たよ。最近良く来るんだよね。。。さて今日は何を積んできたのかな‥‥ドキッ!(◎-◎;)!!‥‥ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/31 23:26
節分で一句 〜魚屋は、一足早く、鬼退治〜
なんという幸運! 我家に鬼がやってきたよ〜(喜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/01/26 23:59
2007年1月24日の市場〜海青丸4回目〜
「海青丸」が入港したということは‥‥嵐の予感 (笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 23:34
2007年1月19日の市場〜魚が湧いてくる?〜
 今朝の魚市場には金曜日ということもあってか、気仙沼内外から多くの魚が集まりました。近隣からは今が旬の寒鱈、カレイ類、海藻類などなどが多く上場され、かなり賑やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/01/20 00:01
2007年1月15日の市場〜お買い物〜
 どうやら、真鱈(まだら)が産卵期を向え、岸寄りの浅場に来ているようです。数日前から定置網や沿岸の刺し網などに真鱈(マダラ)の姿がちらりほらりしていたんですが、今朝は魚市場が鱈のじゅうたんのようになってますた。今シーズンのマダラはなかなか水揚げ数量が伸びず高値が続いていたのですが、ようやく安価で美味しい真鱈を、鱈腹食べられそうです。(喜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/15 22:23
ニシン
 ニシンって、小骨が多いから苦手。しかも、その小骨が Y ←こんな形をしているから、最初は丁寧に小骨をどけて食べているんだけど、だんだん食べ進むうちに面倒くさくなって、しまいにはバリバリ Y ごと食べちゃいます。そんで、歯と歯茎の間に刺さったりして「あ〜いやだ。もうニシンなんて食べないぞ。」とその時ばかりは誓うんだけど、忘れた頃にニシンの焼ける匂いを思い出し、また食べたくなる‥‥オラにとってニシンはそんな魚であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 23:56
築地の初売り〜本マグロのお値段〜
 今、オラの手元に2007年1月5日付けの『築地の大物(マグロ)相場表』があります。地方にいてもこういう情報がバンバン入ってきて、数時間後には世の中の相場などがわかるようになりました。便利になったもんだね。といいながら5日の記事を今頃書いていたりする‥‥。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 3

2007/01/08 23:56
2007 1月4日の市場 〜祝売り〜
 新年、あけまして、おめでとうございます。2007年が皆様にとって良い年でありますようにお祈りしております。【画像いっぱいデス】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/04 23:44
魚屋の分け魚と年越し魚
これが分け魚だよ〜♪ 訳有り魚じゃ〜ありません。【写真いっぱいデス】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/31 19:00
2006 12月27日の市場〜海青丸3回目〜
 今朝の魚市場は暴風注意報だよ。車から降りたとたん帽子が飛び、ころころ転がって追いかけたら踏んづけちまった‥‥(泣)そんでもって、3歩も歩けばぐしょぐしょ。ビュ〜っと壁のない魚市場を貫通する暴風雨は、オラのメガネがワイパー付きだったらな〜と思わせるほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/28 00:15
海に落としたヨシキリザメを釣ってくれ。
「釣れますか〜?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 23:48
干物をつくるのにもいい季節
今は、空気が乾燥しているから、干物をつくるのにもいい季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/26 23:09
魚市場の達人〜鮭の選別マシーン〜
ベルトコンベアー上の彼は、鮭の選別マシーンだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/26 01:16
2006 11月24日の市場 〜秋刀魚も終漁〜
 今朝、24日でサンマ漁も終わり。生サンマの食べ収め。終わり初物を食べて長生きしましょうね。今年のサンマ漁は、例年使い続けてきた「選別機」を使わない、そして積載制限をしないということで始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/11/24 23:59
鰹は終漁へ
鰹一本釣船がせっせとお掃除。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 23:59
海青丸 2回目だよ〜
 今朝は、海青(かいせい)丸が2回目の水揚げをしましたよ〜。海青丸とは気仙沼遠洋漁協が省人・省エネ、高鮮度保持実験船として建造した次世代マグロ延縄船のことです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/15 20:10
お魚屋さんセット
これがあれば、お魚屋さんができるセット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/12 23:46
鱸(スズキ)も、冬ごもり‥‥かな?
昨日は、たった一尾(90cm物)だった鱸(スズキ)が、今朝はご覧の通り。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/08 21:15
2006 11月7日の市場
 今朝の魚市場は、沖に風があったせいか、沿岸小魚類は、ややさびしい水揚げ。いつも市場を埋め尽くさんばかりの秋サケも少ない。最近、手当たり次第に魚を買いまくっていたから、じっくり写真を撮る暇もなくてね。久し振りにそっちこっち写してきますた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 23:43
へダイ
 日本人は、平べったい魚には、なんにでも鯛(タイ)という名前をつけてきたんだから鯛が好きなんだね〜。図鑑の中にある「なんとか鯛」をざ〜っと数えてみると少なくとも200ぐらいはある。今朝の気仙沼魚市場にも見慣れない『なんとか鯛』が現れ、「さて、こいつぁ〜ナニダイだい?」ってな事になりました。姿かたちを見れば、平べったいから『鯛』だとわかるんだけど、肝心な『鯛』の前が出てこないんだよね。顔つきはニベとかシログチのような(イシモチ)に似ているし、この鯛を買った仲買さんは、「クロダイだと思ったべ〜。顔が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/27 23:17
日本一のジャンボのり鉄火巻き
 今日は娘と女房の「腹減った攻撃」に負けて、第23回気仙沼・本吉地方『産業まつり』へ。うちから4〜5分のところにある『産業まつり』会場の気仙沼魚市場屋上の駐車場から下を覗くと、もうすでに太くて長〜い鉄火巻き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/10/22 23:47
北海道東沖の鰹
鰹も北海道東沖まで上っていくと、凄いっすね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/19 22:25
ヒラスズキ
■ヒラスズキLateolabrax latus スズキ目スズキ科 房総半島〜長崎県の外洋に面した荒磯に生息する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/18 23:14
南国の魚ぞくぞく
 相変わらず、三陸の海はあったかいね。先日はウミガメを魚市場に水揚げしようとしたおばかな漁師さんもいたっけ。(笑)ちゃんと海に返したかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 00:32
海青丸お初!
 気仙沼港から9月3日に初出航した『海青(かいせい)丸』149トンが、10月6日に初水揚げをしました。先日、沿岸を強烈な低気圧が通過する直前、第7千代が座礁した日の朝の事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 00:02
何故女川に向ったの?サンマ船座礁事故
 女川沖で座礁した大型サンマ棒受け網船の千代丸の乗組員16名が行方不明です。しかし大時化の中を何故女川に向ったのでしょうか。当初八戸に入港するはずだったのに女川に入ることに変更した訳が解りませんが、みなさんの無事を祈るしかありません。結果論ですが、母港の気仙沼港に向っていれば‥‥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/08 00:14
船舶火災
 昨夜0時頃に発生した、カツオ一本釣り船「栄吉丸」の船舶火災は、午前7時を過ぎても消える様子はありません。詳細はわかりませんが、台風14号を避けて入港した同船が、出港準備のため重油を満タンにした状態で商港岸壁に停泊中、火災が起こったという事のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/25 19:56
海のピーポー
 ピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポー‥‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/24 00:27
2006  9月20日の市場
 今朝の市場は、驚いた!!  びっくらこいてしまいましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/09/20 23:16
鰹(かつお)の成長
 最近、ようやく鰹(かつお)に脂が乗ってきたせいか、400トンを超えるほど水揚げがあっても、かつおの値段がグングン上がって、量販店向けに仕入れるのもなかなか大変であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 22:15
2006 9月4日の市場
 一晩寝ただけで疲れがとれない歳になったの〜。今日は休み明けの注文が多く無茶苦茶忙しかったので、ざ〜っと沿岸魚の目立ったものだけ写真を撮って、マカジキなどを見、カツオとサンマの作業に追われ、追われ・・・くたくたに疲れました。まっ、最近は盛漁期を迎えたカツオ、サンマ、カジキなどのおかげでおまんまが頂けるんだから、今、頑張んなくっちゃね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/09/04 23:22
テングダイ
 三陸の沿岸の水温が22度ほどになって、暖かい地方の魚たちが目立ち始めています。去年は、8月8日に見られたテングダイが今年は8月25日にやって来てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 23:56
祝!今季初の秋刀魚(サンマ)水揚げ!
 8月28日の朝、待望の生サンマが気仙沼市場に初水揚げされました。  ヽ(^◇^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/08/28 22:37
本まぐろ ずら〜り
  気仙沼魚市場に26日の朝、巻網で漁獲されたホンマグロ約55トンが水揚げされました。水揚げしたのは巻網運搬船・第71天王丸(愛媛)。金華山沖約80キロに、現在かなり良いホンマグロの漁場があるようですね。同じ朝、塩釜魚市場には約100トンの水揚げと、これからの漁に期待がかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/27 20:36
2006 8月7日の市場
今日も、暑かったね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 22:41
2006 7月26日の市場
 ひさしぶりの夏らしい天気。水揚げされている魚も、すっかり夏のラインナップになりましたね。さて、今日の魚市場の様子はというと、入港船が近海延縄1隻、小船12隻、カツオ一本釣り船16隻、他に解凍物、空輸もの、陸送物などなどでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/26 20:59
2006 7月10日 サバが来た
 昨日に続いて今日もサバが大量に水揚げされました。定置一系統だけで昨日は57トン、そして今日は・・・何トンだっけ???たしか70トンぐらいだったような。やっぱり三陸の海に、こいつらがやって来ないと夏〜って感じがしません。本吉町大谷沖の定置網漁場で獲れたサバは、サイズが中型〜小型のやや痩せ型。秋には餌をたくさん食べて丸々太ったサバになるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/10 20:41
やっぱり「サメ市場」
 ここのところ、カツオにつきっきり。連日、帰宅時間も20時過ぎ・・・づがれまじだ。 たまたま近海物売り場に行って見ると、見慣れない光景が広がっていました。例年ならマカジキで埋め尽くされている時期なのに、今年はサメだらけ。いつもより遅いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/07 22:33
今日も鰹 2006 7月3日の市場
休み明け、霧の朝・・・・鰹の状況が一転し、一気に安値へ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/03 22:30
当たり前ですが、鰹一本釣り船が鰹を持ってきた。
 昨日28日、待望の一本釣りかつおが初水揚げされました。去年よりも19日遅い初水揚げでしたが、8隻でかつおが新物40トン、ビンナガマグロ370トンとなかなかの数量。水産庁の『平成18年度カツオ長期来遊資源動向予測(6月〜11月)』によると、今年の三陸沖漁場へのかつおの来遊量は平年並み、これからの漁に期待が高まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 20:54
2006 6月26日の市場
待ちに待った、カツオ一本釣り船が初入港しました。待ってたよ〜。 しかし、内容は釣り鰹56トンではなく、釣りトンボ56トン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/26 22:02
うにの開口
 今日はうに(海胆)だす。うにの開口(かいこう)だす。開口とは口開け(くちあけ)っても言います。けっしてウニが口をあか〜んと開けてる訳ではなくて、ウニ漁を開口って呼んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/23 23:07
マンボウ
 暑くなってくると、さっぱりとした口当たりで涼感が得られるマンボウを食べたくなってきます。水族館にいるクリクリ目玉の『ぷくぷく君』を食べるとは何事か!・・・なんてお叱りを受けそうですが、このマンボウ、昔からよく食べられてきたんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/23 00:07
飛魚とびうお
あら、あら、飛魚ちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 22:20
2006 6月19日の市場
 お久し鰤です。六月なのに鰹の水揚げのない日々が続いていますが、どうやら明日、巻網鰹の初水揚げがありそうです。内容は友人からのメールで知ったんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/19 22:20
氷屋さん、走る!
 今日も氷屋さんが市場の中を走り回っています。お客さんが河岸のせっかちな仲買人だからしょうがないか。今日の写真はその氷屋さんが氷を持って走っているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/16 21:17
2006 6月10日の市場
 ここ三日ほど時化(しけ)続きで、オラがいつも仕入れている唐桑のホヤも水揚げなし。今年の養殖ホヤ(マボヤ)は7月には水揚げが無くなるのではないかと言われているほど少なく、3月から高値が続いています。大体・・・浜値で倍ぐらいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 23:58
2006 6月5日の市場
 今日の気仙沼魚市場は、連休明けともあって、なかなか賑やかな水揚げ。大目巻網船がモウカザメ(毛鹿ざめ)を1100本以上を水揚げ。で・・・市場の床が血みどろでした。沿岸定置網は、カタクチイワシ(背黒イワシ)が50トン以上、あとは大体いつもどおりの魚種でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 20:05
2006 5月30日の市場
 「でけっ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/30 21:12
2006 5月27日の市場
 季節が春から夏へ移り変わっていくように、魚市場に水揚げされる魚も、春の名残から夏のはしりへと変わっていきます。とはいってもここは三陸、その年の黒潮や親潮の影響はかなり大きく、そして、それは魚の季節感を狂わせ、いまどき「おや・・今頃?」なんてことはいつもの事なんですが、そういったちょっとの違いを楽しめるのも魚屋の特権だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 15:25
2006 5月22日の市場
 今日の魚市場は、連休明けなのに市場北側の沿岸魚コーナーが幾分さびしげですね〜。普段なら連休明けは獲り貯めた魚たちがいっぱい一時に揚がるんですが・・・・。漁師さんに訳を聞いてみると、魚の少ない理由の一つに『クラゲ』の影響をあげてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/22 21:04
2006 5月15日の魚市場には、優勝旗がひらひらと。
今日の魚市場も相変わらずモウカザメが多いな。 そんな中、大谷定置網に本まぐろが入ったとの情報が入りました。 五月晴れの空に、誇らしげにチャンピオンフラッグ(優勝旗)をはためかせ、大谷定置網『三丁目』が入港してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 23:28
2006年5月13日 の市場
 今年は津軽暖流が弱いため、三陸は親潮の影響をもろに受けています。水温が例年よりも2度ほど低い影響は、魚市場に水揚げされる魚貝類にもみてとれますね。アワビの稚貝の大量死や養殖ホヤの不漁、季節外れなマダラの大漁、海草の品質への心配など悩みは尽きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 01:19
2006年5月11日 の市場
今日は、沖合いが時化(しけ)のために小魚の水揚げは少なめ。昨日に比べ、マス類やヤリイカ、ウマヅラハギはやや少ないものの、スズキは急増! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 23:28
2006年5月9日 の市場
「今度来るのはなんだろう?本まぐろ、ブリ・・・なんでしょね」・・・なんて書いたら、本当に次の日に水揚げがありました。約30キロほどの本まぐろ4本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/10 18:22
今日の市場 2006年5月8日
ゴールデンウィークも終わりましたね。十分に休めましたか?山に目をやると木々が新緑に彩られ、われを忘てしまいます。ほんと良い季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 00:02
今日の市場 2006年5月6日
5月6日の魚市場には、メカ縄一隻が入港、他には陸送のビンナガマグロ400〜500本、モウカザメ、ヨシキリザメ、空輸の目鉢マグロなど約150本。全般的に鮮度落ちが多く、見る物がない。しかし、沿岸定置網は賑やかだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 21:45
船のガススタンド
今朝、魚市場の中をザッと見回すと、いつもより魚が多いのに気が付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 22:56
さくら・桜・サクラ・sakura
三陸の各魚市場では、今、春の主役とも言うべき桜が咲いています。 といっても、魚市場に咲く桜といえばこれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/22 18:56

トップへ | みんなの「市場のある風景」ブログ

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

アングラな魚日記 市場のある風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる