お魚クイズ Q3 【この魚の名前は?】

数日前の記事ですが、シドニーで巨大ザメの出現で水泳大会が中止になりましたね。

巨大サメ出現で遠泳レース中止=豪【シドニー6日】
【ライブドアニュース】http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1691115/detail

今日の出題は、というわけで『サメ』です。

画像

このサメは、サメの中でも高級な部類に入り、利用方法もさまざまです。
皮をむき、身を煮物や焼き物、煮こごり、から揚げ、生でぬた(酢味噌あえ)等で食べます。鮮度が良ければ、サメの臭み(アンモニア臭)は感じられず、柔らかで淡白な白身、旨味も十分にあり、栄養成分もコンドロイチン等が含まれ美容にもよいのです。

しかし、実際食べるとなると、若い人は敬遠気味。サメに悪いイメージを持っているんでしょうね。購買層は年配の方が多いようです。

肝臓からは、肝油が取れます。私たちが食べるだけではなく、鍛冶屋さんたちが、刃物の焼付けに今でもこのを使っています。
また、漁業者は、さざ波があるのに、箱めがねを使えない場合、肝油を海に撒きます。すると、うそのように水面のさざ波が消え、海の底を見ることが出来、漁を行なえるのです。

昔は、このサメを専門に漁獲していた漁師さんもいましたが、今では、鱈の刺し網などで取れるだけであまり多く水揚げされていません。また、特産品だった蒲鉾(ちくわ)も、今では数件しか作っておらず、昔学びに来ていた塩釜や石巻の蒲鉾屋さんにすっかりお株を奪われたようです。

卵が入ってました。「これを身と一緒にすりつぶし、カステラを作っていたんだよ。」と漁師さん。
画像


ヒレはもちろん『乾燥フカヒレ』になります。

特徴は、背中にある白い点と、この、背ビレにある『ツノ』でしょうか。
画像


以上を踏まえ、答えてみてください。
難しいから、ほんと。

『○○○○○ザメ 』



これはおまけ。
サメが人間を食べる瞬間のビデオ・・・おお怖!
海外のサイトなのでポップアップなんかクリッとしないように。責任持てませんから。
【jokaroo.com】
http://www.jokaroo.com/extremevideos/shark_attack.html


2月12日このサメの名前は

『アブラツノザメ』でした。

難しかったね。

この記事へのコメント

けみ
2006年02月11日 14:19
シュモクザメ、ドチザメ、ホオジロザメ、コバンザメ・・・あ~ん、文字数が合いません(ToT) あっ、「フカヒレ用ザメ」とか。
サメって、ほんとにおいしくなさそうですね。テレビではよゐこの濱口君がつかまえて食べてましたけど・・・。
肝油は目に良いと聞いて一時食べ続けていたことがあります。サメだったんですね~。
けみ
2006年02月11日 15:31
何度もごめんなさい~。
リンクコーナーができましたので
勝手にリンクさせて頂きましたが・・・
よかったでしょうか?
リンクだけは勘弁!ということでしたら
またご一報ください~。
2006年02月11日 17:37
けみさん毎度!
リンク有難うございます。
けみさんのブログ【脱力の笑いを求めて】は、とっても楽しく、コメントする人たちも愉快ですよね。さすが関西!本場です。
私は常にリンクしている人たちやブログパーツをぺたぺた貼りたいんですが、BIGLOBEのブログテンプレートには、フリースペースが少ないため、マイブログリストに「けみさんのブログ」を登録してます。今後ともよろしくお願いします。 <(_ _)>
「フカヒレ用ザメ」ぜんぜん違いますが、やっぱり面白い。(笑)
けみ
2006年02月13日 18:41
まいりました。
2006年02月13日 21:25
けみさん
今回ちょっと難しくしてしまってごめんなさい。文中黄色でマーキングしていたのがヒントだったんです。でも面白い答え聞けたし・・・
kona
2006年02月20日 19:29
たまごの写真のことなんですが・・大きさってどのくらいなんでしょうか?
2006年02月20日 19:58
konaさん
アブラツノザメの卵なんですが、このサメは、
1,2mぐらいのサメで、卵はピンポン玉ぐらいでしたよ。

この記事へのトラックバック