あぶらもの、旨さの秘密

景気が上向きのせいか、驚くような値段を付けた商品が、ちまたに現れ始めたと思いませんか? 「えっ、こんなものが?」なんてよーくあります。

例えば、初売りの福袋の値段なんか聞くとほんとびっくり。
私ら一般の生活人にとって、全く縁の無いお金が活発に行き来しているのがわかります。
その流れは、食品にもおよび、

『ステーキ1枚10万円』とか

『マグロの大トロ一貫数千円』

なんて田舎のほうにもよく聞こえて来る様になりました。


『脂の乗ったマグロの大トロやステーキはやっぱり旨い!』

この旨いという字に、肉を意味する【月】肉づきを足すと、(あぶら)になっちゃいました。
つまり、脂のあるものは美味しいと昔から言われていたんですね~。

この【脂】は、美味しさを測る上でかなり重要なのです。

まあ、マグロやステーキでなくとも、ついつい食べ過ぎてしまいます。
天ぷら、から揚げ、ラーメン、ポテトチップ・・・ets.

これらの『あぶらもの』を食べると、脳内で脳内麻薬がどばーっと出ることが分かったようです。この脳内麻薬は『ベータ・エンドルフィン』というもので、モルヒネと同じような作用を持ち、主に、食事や性行為でどばーっと出るみたいですね~。
期待しただけでも、、『ベータ・エンドルフィン』が、ちょろっと出るようです。


ここで、一つのなぞが解けました!


あの本マグロの大トロを食べたら、噛まなくても口の中から無くなった・・・!!!!

・・・・もう感動です。

この、味を超えた感動が、『ベータ・エンドルフィン』のせいだったんですね~。


例えば、想像してみてください。


すし屋が手際よく青森県大間産の最高級本マグロの握りを自分の前に、

「あいよっ!」っと出してくれました。

色、てり、脂、完璧な握りです。しかも高価。

口に放り込むと、ふわっと無くなり、後味もすばらしい。

「おおぉ!うまひぃぃ!」 もう言葉になりません。

私は、想像しただけでも、ちょろっと出てしまいました・・・・・・。


僕らは、知らず知らずのうちに、あぶらものを食べると、脳からご褒美をもらっていたんですね。
だから、やめられない・止まらない訳がよーく解りました。

まあ、魚屋に言わせれば、
いろいろな魚があって、いい時期(旬)に、いい場所で漁獲され、漁師さんの処理もよく、鮮度良く、脂の乗りも程ほどで、魚の味が良く解るものが良いと思うんですが、人それぞれ味わい方は違うものですから参考までに。

京都大学によって解明された『脳内麻薬』と食事の関係は、ダイエットに応用されるようですね。同じ快感レベルの低カロリーの油が開発されれば肥満防止などに活躍しそうです。

私が応用したいのは男女の仲を取り持つ『ベータ・エンドルフィン』ですね(笑)
彼氏、彼女がベータエンドルフィンの出そうな食事を一緒に食べ、ちょっと酔わせちゃったりしたりしたりしたりしてね~♪

この検証作業は、独身の方にお任せいたします。

脱線しましたが、人間の舌が油に包まれると旨いと感じる事はすでに解っていました。
あのとろりとした口当たりがたまりません BioNews Archive 【natureasia.com 】

この事を深く掘り下げた京都大学の研究グループの皆さんに拍手!

摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず-仕組み解明・京大
ついつい食べてしまうラーメンやフライなどの油もの。高カロリーの油脂を多く含む食べ物がやめられない原因として、摂取直後に大量の「脳内麻薬」が分泌され、快感を感じる仕組みがあることを、京都大大学院農学研究科の伏木亨教授らの研究グループが18日までに、突き止めた・・・・・(時事通信) - 3月18日 
【全文はこちら】
 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 美味しい【産地直送】本マグロ・・・新鮮なうちにご自宅であるいは贈り物に

    Excerpt: 本マグロを、脂のりの程良い中トロと甘さのある赤身の柵にしてお届け!【産地直送】新鮮ですよ!!本マグロを、脂のりの程良い中トロと甘さのある赤身の柵にしてお届け!【産地直送】新鮮ですよ!!大きいものでは全.. Weblog: ポッポちゃんの楽天市場でショッピング racked: 2006-11-23 23:25
  • 腸にそよ風:良いダイエット:脳内麻薬

    Excerpt: 今秋の夕刊フジか日刊ゲンダイを読んでいると、名前は忘れましたが、チエーン店を経営しておられる70才の社長の話が載ってました。 「腹八分目。腹にそよ風が吹き通るような感じが良い」と言っておられ、なるほど.. Weblog: 良いダイエット情報 racked: 2006-12-06 12:03