よくある質問集?

 以前の記事で、「原発推進派から質問や問い詰められた時に、どの様に答えたら良いのだろうか」と悩んでいたとき、電気猫さんとhajimeさんから楽しい回答をいただきました。あまりにも秀逸で楽しく、また前向きにコメントしていただいたので、コメント欄に置いたままはもったいない気がして記事にしてみました。是非参考に・・・(笑)

例えば、どう答えますか?

電気猫さん
hajimeさん
おら

1,) 「原子力発電が無くなって電気が不足したらどうする?」
電気は余ってます。そうじゃなきゃオール電化のCMなんかしません。
発電所は余っています。原発の発電量をすべて火力で賄ったとしても、火力発電の稼働率はせいぜい7割にも達しません。(京都大学原子炉研究所 小出裕章さんの講演録より)
日本は地熱大国。積極的に利用するほうがよいはず。ドイツでは年間に原発2基分づつの風力発電所が建設されてもいます。

2,) 「電気料が高くなったらお前達のせいだよ。」
命には変えられません。
再処理工場、プルサーマル計画は、ワンスルー直接処分の比べ、10兆円余計に費用がかかります。それを見越してすでに電気料金は値上げされています。
健康リスクを考えれば、我々は電気料が無料でなければおかしい。

3,) 「電力の20%を原子力に頼っているんだよ。」
20%電気の無駄使いを減らせばいいのです。ネオンや自販機は100%無駄。
究極的には電気猫さんと同じ。電気は余っています。(1)と重複。
頼ると言うよりも、発電した電力は貯めておく事が出来ない為に、需要に即対応できない原子力発電を優先的に使っているだけ。

4,) 「イギリスを例に挙げるけど、ここは日本だ。」
地球は一つ。大気も海も全てが繋がってます。
歴史に学ばないなら、歴史は要りません。
イギリスはフランスに比べていろいろな数値がでてきています。まして日本は魚食文化。イギリスで日本に居るときのように魚を食べるとイギリス人の10倍食べる事になります。
10倍食べた日本の男の子の話は有名です。


5,) 「原発がなくなった時、代わりのエネルギーはどうするの?」
そのために太陽光・風力・地熱・燃料電池・コージェネ等を開発してます。あとは無駄使いを 減らせば十分。
現状では、ウラン燃料が先になくなります。(5)はちょっと誤解を与えそうなので、付け足します。化石燃料は膨大にあります。天然ガスだけで1000年分あるとさえ言われています。汚い燃料石炭も1000年分以上。(これも小出裕章さんの講演録より)
一部の人たちが利権を得るため原発に頼っているのです。風力はだめとか言ってますが、他国の例を見れば嘘だとわかります。発電力が弱いと見せかけの数値に騙されないようにしましょう。国はもっと燃料電池や地熱発電、風力発電等を推進すべき。

6,) 「反対の声を上げられると、汚染を肯定することになる。物が売れなくなる。」
本当に汚染されるのですから、売れなくて当然です。(むしろ売るべきではありません)
電気猫さんと同じ。
知らない人に教えてあげるべき事だと思います。売れなければ電力系に買っていただかなくてはなりませんね。国も、ちょっとでも汚染が見つかれば安全宣言など出すべきではありません。

7,) 「国策だから、反対活動しても無駄だよ。」
我々国民は国家の奴隷ではありません。日本は民主主義国家です。
最近では、住民投票が、国策を覆したりしています。
国策も人が決めるもの。しかし間違ったでは済まない三陸への放射能投棄。

8,)「国が安全と言っているんだから安全なんだよ。」
国の言う事が全て本当なら、数々の公害や薬害はなかったはずです。全く信用できません。
2)のことも隠していたのが2004年にばれています。信用できません。
そもそも安全なものにあえて安全とは言いません。国の安全宣言は聞き飽きた。

9,) 「1ミリシーベルト以下。」
いくら薄めても、食物連鎖で濃縮され、頂点にいる人間が食べるのです。
内部被ばくに関しては、意味がありません。
内部被曝したくありませんね。もちろん子供達にも。

10,) 「再処理賛成!」
技術的に未熟で危険な再処理反対!
それは君と青森県の各自治体だけです(というしかないですね)。
これで青森県が核のゴミ捨て場に決定する。

11,) 「プルサーマルは、どんどんやって欲しい。」
プルサーマルも危険。余ったプルトニウムを無理やり使う為の誤魔化しです。
プルサーマルから出る使用済みMOX燃料をあなたにあげます。
MOX燃料で事故があったとき被害は数倍になると外国の科学者も言っています。
原発のある地域だけで決める事ではなく、半径数百キロに住み人たちから意見を聞くべきことだと思います。事故の被害はそれほど甚大です。


12,) 「海外で再処理するよりコストダウンになるから良い事だ。」
環境汚染と健康被害の補償費や数百年先までの安全管理費は天文学的な金額になります。結局コスト高です。
電気猫さんに同じ。
よく調べればからくりが見えてきます。

4月1日に自分が出した問題を答えてみると、まだまだ理解していない事が多く、勉強になります。8問目あたりから答えるのが苦になりました。

電気猫さん、hajimeさんお疲れ様でした。
電気猫さんの★電気猫のフォトBLOG(ネパール・神戸・地球)★ 

hajimeさんの辺境漁師のLOGBOOK 

【追記】
先日、平井憲夫さんの事を書いた記事に、このようなコメントがありましたので、皆さんで是非一緒に考えてみましょう。


平井憲夫氏の文章は、あまり信用なさらないほうがいいと思います。まずこの人、原発職員と言いながら、何mSvの放射線とか、はっきりとした数字を示すことがない。それに『原発は廃炉も解体も出来ない』というような間違いを頻繁に主張しています。(東海原発は既に廃炉になりました。)
この人が本当に原発の職員だったか、実在したかどうかすら、怪しいものです。

因みに再処理工場から『密かに放射性物質は既に放出されている』と思われていますが、だったら反原発団体が設置した放射線検出器に出るはずです。

そういえば先日、水タンクから放射線物質を含む水が漏れたってニュースがありましたよね。ですけど、そんなに騒ぐことなのですか?
 だって、
 セルの中ですよ?
 元々、漏らす事を想定して作ってあるんですよ?
 きちんと回収する装置がついているのですよ?
 閉じ込め機能はしっかり機能していたのですよ?



【おらの答え】

コメント有難うございます。
 今週号の週刊現代に平井憲夫さんを取材した方が記事を書いているはずです。
よろしければご参照ください。
 被曝しながらの作業は大変なご苦労があったと思いますが、そういう方達がいなければ、原発は動かない事も事実。今、浜岡4号が定期検査をしていますが、やはりα線以外防げない防護服での大変な作業をしていると思います。
 また、六ヶ所のセル内で発生した水漏れはたいしたことはないと言われますが、普通に生活している人たちに聞いてみると、かなりの恐怖を感じています。また、密閉したセル内で起きたハル洗浄水の漏えい事故で、大量の放射性希ガスが大気に放出された疑いが出ています。 
マニピュレーターは人が動かすもの。ミスは当たり前のことではないでしょうか。私は、扱うものがプルトニウムなので溢せば即事故と言った方がよいと考えています。そして、今後の事故防止の為に密閉したセル内でどうやって閉止プラグに着色したのか、もしご存知でしたら教えてください。またコメントお待ちしています。


この方は以前、さだっちょんさんのところでJOCの臨界事故では放射能は漏れていないといっていた人と同じだと考えています。違いますか?

そして・・・平井憲夫さんが嫌いな原子力関係の人と言う事にしておこう。




■こちらの記事もどうぞ

元GE技術者・菊地洋一さん講演 「命はほんとうに輝いている」
●原子力の技術は全然確立していなかった
http://www.stop-hamaoka.com/kikuchi/kikuchi2.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2006年05月03日 08:07
再編集?ありがとうございます。こうやってみると中々面白いですね。たぶん百人百様の答があると思うので、たくさんの名答(迷答)・珍答が集まったら、本にできるかも? 
平井氏の件は、こういった原発の過酷な現場作業の実態を知られると困る人達がいるということですね。
セル内の漏出事故だから大丈夫なんて、あまりにもノーテンキで呆れてしまいます。
ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)をご存知ないようで・・。軽微な事故でも29回で1回の重大事故に繋がります。ということは1年以内に重大事故が起きても不思議はないということを意味しています。
ここで重大事故が起きれば、チェルノブイリ以上の大惨事となります。
情報公開度も怪しいので、私はこの程度の軽微な事故やミスは、実際は毎日のように起きてるのではないか?と疑ってます。
2006年05月03日 20:51
電気猫さん、こんばんは~♪
私も、自分が一ヶ月前に出した問題を自分が解くとは思いませんでした(笑)
百人百様の答え・・・見てみたいですね。
憶測ですが、セル内の漏出事故についてコメントくれた方は、ただの原子力マニアではないでしょうかね。出来ればこのような方の力もお借りしたい・・・そう思います。軽微な事故が重大事故に繋がるハインリッヒの法則は、原子力事故の為にあるような法則ですね。実によく表しています。
事故を事象と言ったりトラブルと言ったりして、自分達が原子力不信を増長しているのに早く気が付いてほしいと思うばかりです。
hajime
2006年05月04日 17:59
こんばんは。

私の回答もまだまだです。
珍答がたくさん出てきそうな気がします。
気軽に回答をお寄せください!(と勝手に募集してしまいました)。

平井さんの件は、反論ブログなんかがたくさんあるようですが、どうでもいいような反論もたくさん書かれていますよ。
まるで、「全部ウソ」って思われるように。
私んとこのブログで、さかなちゃんが、リンク入れていましたよ。
あの六ヶ所レポートの。
あれ読んだら、やっぱりなあ、でした。
リンク書いておきます。

http://ken-ichiro-o.hp.infoseek.co.jp/rupo.htm
2006年05月05日 12:13
hajimeさん、いつも有難うございます。
平井さんの存在について、いろいろ反論もあるのでしょうが、彼らが一生懸命になればなるほど、現実味が増してうれしいものですね。お互いに知らない平井さんの存在を否定も肯定も出来ないってところでしょうか。
あの六ヶ所レポート読ませてもらいました。
炭鉱労働者が、原発労働者に・・・
彼らの存在なくして原発は動かないというのはあまりにもかわいそうですね。知らない人に安全だと言いくるめ作業させる・・・電気猫さんの言う「ダブルシンク」がぴったり当てはまります。これ犯罪ではないんでしょうか。疑問。
2006年05月05日 22:05
gaku先生の森の365日から来ました。
良いですね。確かにその通り!
核廃棄物の完全処理(不可能でしょうが・・・)が確立するまでは、核資源の使用はするべきではないでしょうね。
政府の広告で地下の奥深くに厳重に密閉して安全なんてのがありますが、訳がわかりません。
何の解決にもなっていません、問題の先送りです。今だけよければいいのかって!!(怒)
2006年05月05日 23:37
もっちさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
地下に埋設するにしても、数百万年も影響を出すものもあり、自宅の下なんかに埋められたらぞっとしますよね。後で消滅させる方法が出来るのでしょうか。もちろん青森県の地域住民は「核のゴミ捨て場にはしない」ということで推進派議員に票を入れた経緯もありますが、そんな約束守れるわけがない。何処も受け入れ先がないし・・・。
今の日本のウランを使う原子炉はプルトニウムを取る為の原子炉です。必ず出る。日本はプルトニウムを潜在的に欲しかったんじゃないかなんて勘ぐったりもします。再処理はその隠れ蓑であると言われても仕方ありませんね。問題はその再処理が非常に危ない施設(湿式)である事と運用する側の嘘、再処理によって健康や環境面での影響が大きすぎる事にあると思います。今なら影響も少しで済む。
「六ヶ所止まれ!」と、祈るような思いです。
原発
2011年03月14日 01:54

>因みに再処理工場から『密かに放射性物質は既に放出されている』と思われていますが、だったら反原発団体が設置した放射線検出器に出るはずです。

答えてないですね。
774
2011年03月14日 16:22
電気があまっていたなら
今回の大地震で原発が止まったので、
停電させる必要はなかったでしょう。
874
2011年03月16日 10:52
その通り。
電気は余ってない。
だから、原発をもっと増やす。
日本中、オール電化にする。
電気製品をまだまだ作り続け、不要になれば捨て続ける。
経済がもっと発展する。
電気はいつまでも足りない。
爆発した原発や廃炉は捨て置けばいい。
まだまだ、日本は稼げる。
311
2011年03月17日 14:04
家を建てるなら、ソーラー付けたり、自家発電にします!近い将来、原子力発電所の世話にはなりません!!!
ひらい
2011年03月18日 15:41
またえらく非現実的な内容だな、おい。。。
ちなみに内部被爆として、天然のカリウム40で1.3mSv/yで全ての人間が等しく被爆しているのを知っているのだろうか。。。。1mSvってそんなレベルだぞ?
888
2011年03月19日 17:55
原子力インターネット部隊がここにもいる。
きもいなwww
おいおいカリウムと比較すなや。
2011年03月20日 19:29
リンクいただきます。
hana
2011年03月21日 23:56
何で反対意見を書く人って、リンク先を載せないんでしょうか…?
2011年03月23日 20:13
この質問集へご意見を、「費用対効果で事故後であっても原発は絶対に必要だ」と仰る方に、知恵袋経由で尋ねてみたいのですが、ご許可頂けますか?
無意味とお考えでしたら諦めます。

平井氏への賛否両論を調べる内に、今日このサイトを見付けました。
気仙沼の惨状に心痛みます。ご無事で何よりでした。どうぞご自愛下さいますように。一日でも早い復興をお祈り申し上げます。
2011年03月24日 13:13
そうなんですよね…無駄なのは重々承知で、余りにも歯痒くて。今更を何重乗しても足らない…皆様の想いと同じ、ヒトのカルマですね。今更、失礼致しました。
恋人の胸に顔を埋め「ばかばかばか」と言い、「はいはい」と言ってもらったような気がします。
ありがとうございます。
在外ですが、おらが村でも赤の他人様が率先して義援金を集めて下さっています。
他人様の助けでこんな事しか出来ないで居て、震災被災の当事者の方に慰めて頂いて、申し訳無いです。
ありがとうございました。
こんな事しか出来ないでいて、
2011年03月26日 08:32
知恵袋への質問がヤフーにより削除されました。元の質問がまだ残っておりますので、ご覧下さい。削除 されたのは、これを噛み砕きました。私のブログにも削除されたものをそのまま載せています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258585717
世界の水道水放射線基準値
日本国が安全基準を事故以来無断で何度も大幅に書き換えている事実についてです。ネットでは公然と語られているのに騒がれないのを不思議に思い、出しました。 原発に直結する隠匿問題に繋がるものなので、ここに揚げます。
もしも未だご存知で無く、命が惜しければ、読んで下さい。
2011年03月26日 10:50
お騒がせしてごめんなさい、とても気になって調べ続けていました。国のやり様は危機対策として違法では無いようです。でも、「あたかも従来の基準」からの発表であるかの言い様に怒りを覚える事に変わりは無く、アメリカ基準の3000倍の基準を押し付けられている事は変わりの無い事実です。

http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=5553
WHOの「飲用水の安全性について」は必読
最下部の「おまけ」に注目して下さい。
出来るだけ飲まないで欲しい老婆心。

内部被爆・晩発症状についてご存知無い方がいらしたら、知って下さい。これは事実です。年寄りは原爆騒ぎから見知っていますが、若い人が心配です。
kyoko22
2011年03月26日 17:58
一人で大騒ぎして申し訳ありません。「欧米では3000ですよ」とのテレビ解説が大嘘だとは今回の勉強で知りましたが、政府対応は法的に問題無いと知りました。私の発言は除去して下さい。
法的には適切との言葉がますます胡散臭く見えるようになった私ですが、皆様にご迷惑をかける筋ではありません。申し訳ありませんでした。
2011年03月27日 10:58
kyoko22さん
電力会社はメディアにとって大口のスポンサーですから最初から何も期待はしていません。無表情な薄気味悪い専門家らが日夜メディアに出没し、口をそろえて安全であるとか直ち云々…にとか毒を吐き続ける蛮行は、内部被ばく、低線量被ばくを無視した不誠実極まりないもので、そこから政府やメディアが一体どちらを向いているのかがわかるというのは、お寒いギャグより始末が悪いのではないでしょうか。本来、向くべきは被災者でも産業でもなく将来の子供たちであるはずなのに…。
世界中にある放射性物質の摂取基準の殆どは、原子力利用のためにつくられたものです。だから、基本的にはそのような基準は鵜呑みにせず、自身で判断し、自分の身は自分で守るといったことが必要になるのだと思います。国の基準によって推進派のまやかしの安全性と身分は担保されます。国が方針を変えない限り、吹聴は続き、風評被害は続きます。
kyoko22
2011年03月27日 22:19
ありがとうございます。
想定外だったのだから結局安全云々基準値云々で直ちの健康被害は云々と、風評被害を撒き散らしているのは政府です。とは、釈迦に説法。失礼致しました。
反対派はデータを元に語っているのでしょうか?
2011年03月28日 15:50
放射線の害について、きちんとした疫学上のデータはあるのでしょうか?
癌の発症率の上昇や内部被爆の危険度など
どうも必用以上に怖がっているようにしか思えない・・・。
癌はそもそも放射線など浴びなくても日本人の1/3はかかるしなあ。
チェルノブイリでどの程度の人がどの程度の被爆で癌になったのでしょうか?
汚染度の深刻さの割には被害が少ないように思えるのですが・・・

国際的に発表される数字が全て信用なら無いというのはどうもねえ。
それではただの陰謀論だし。
2011年03月28日 18:16
反対派はデータを元に語っているのでしょうか様
5年前に書かれた記事を注目してくださって有難うございます。
お尋ねのデータですがそれはご自身で調べられるのがよろしいかと思われます。googleとかyahoo
とかいかがでしょうか。いくらでも出てくると思いますし、5年前の記事にコメントしてもさほどネット工作には無意味かと思われます。
データを元に原発はつくられていると思ってましたが、データ通りにはうまくいきませんでしたね。被ばくに関しても5年後10年後に結果が出るものでしょうから、もしお金があるのでしたらそれを検証するために数万人に対して数十年間疫学調査をすることをお勧めいたします。
信じる信じないはお互い様です。
今は無料で情報を発信できるご自身のブログやツイッターなどで、ご自身が信じる真の情報を流すのがよろしいかとおもいます。なんでも理詰めで行くと無理が生じます。どうぞご自愛ください。
れんたろー
2011年03月29日 01:31
平井憲夫さんを調べていてたどり着きました。管理者さまの、大変ていねいで誠実かつ理知的な文章に感激!!実は、わたしは三重県南部在住で、かつて芦浜原発の反対運動にも携わりました。ですが、中部電力はまだ芦浜の原発立地を諦めていません。今回の福島での原発事故?人災?を受け、また1才になる娘のためにも本気で戦う決意を固めました。勉強します!!ブログ、隅々まで読ませていただきます!
ところで、わたしの住む小さな町は、東海、東南海、南海連動型地震が起きれば、まさに今回の東北関東大震災に匹敵する大津波が予想される地域にあります。リアス式海岸の入り江の奥で、台風が直撃すると、よく陸の孤島になります。気仙沼の方では、大島など孤立して支援物資がなかなか届かないと聞くと、これは何年か後の自分の姿だと思いました。だから今回、自分が被災したらしてほしいであろうことをしたいと思っています。小さな子どもがいるので現地には復興後でないと行けないでしょうが、少しでもと思い、義援金や支援物資の提供、応援メッセージの書き込みなどをしています。今は、1日でも早く皆様のところに春が訪れることを祈っています。長々と失礼しました。
れんたろー
2011年03月29日 03:01
コメント重ねてすみません。中部大学の武田先生のブログの一部を読んだ感想を。
武田先生流に言うと、武田先生は安全な原発の推進派とのことですが、わたしは不安全な原発の反対派です。
今回の福島での原発事故?人災?を想定外の津波や東京電力、国の対応のせいにしているうちは、原発の安全性はまだまだダメダメでしょう。だってこれからも原発の管理・メンテナンスするのは、言いっ放しの一般市民ではなく、国と電力会社と今回のように下請けの現場の方々なんです。次は大丈夫なんて、楽観主義にも程があるでしょう?
だって、天災は当然、想定外で当たり前だし、人任せで他人に責任転嫁しているうちは、安全なんてあり得ない。だから、わたしは不安全な原発の反対派です。ああ、やっぱり高らかに不安全な原発反対を訴えるには勉強不足。勉強します。
ひかる
2011年04月07日 17:29
目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/1828138/

この記事へのトラックバック

  • ネット上からイベントへのアピール

    Excerpt: 共謀罪は、来週も火・水・金がXデーということで、国会周辺の人口密度が上がる予定のようです。 自分は金曜の午前しか行けそうにないので、それより前に採決されないように祈ります。 さて、その金曜日、19日.. Weblog: IZAYOI吐露遺跡 racked: 2006-05-14 23:51
  • 原発がある限り、常に犠牲になる誰かが居る。 誰かってあなたもだよ?

    Excerpt: 「原発推進派から質問や問い詰められた時に、どの様に答えたら良いのだろうか」原発に反対すると、変な人みたいな扱いはなんでしょうか。それでもなお、私は原発には反対する。憲法が定めている定めていないは関係な.. Weblog: Happy? イキイキ手作り生活@多摩 racked: 2011-03-20 19:39