じゅっ‥‥じゅうじゅつ?

市民総合スポーツセンター『ケーウエーブ』 ~PM8時~

画像


男が3人いて、その内、一人は、ななっなんとスキンヘッドだよ~お~恐っ。
畳の上で、くんずほぐれず‥‥変な趣味だね・・・柔道?

画像



その内、蹴りやらパンチやらを始める‥‥か・からて?

画像
高速キック





やばっ‥‥見つかった。(滝汗)




こ、こうなったら‥‥





た‥‥たのも~







しまった。。。(激汗)


これは、道場破りのせりふだよ~(大泣)



ギャ~ウゲッ、ボキ、バキバキ!




死んだ‥‥





 と言うのは冗談。(笑)



 この日は彼ら『気仙沼柔術クラブ』の稽古を見学させてもらったのでした。この柔術というスポーツ、一言で言えば最近流行っている総合格闘技の一種‥‥なのかな?よくテレビでやってる「K-1]とか「PRIDE」とか、そういったスポーツのようであります。

 ここのクラブの代表によれば、ブラジリアン柔術の本家ブラジルでは、小学生ぐらいの男の子女の子がマットの上でタックルしたり、関節を決めたりしていて、ずいぶんメジャーだそうです。ビデオ見せられたけど、確かにやってました・・・子供とはいえ、かなりハイレベルでビックリ。そして、さらに、さらにですよっ!!最近では、この熱がアメリカに飛び火し、ずいぶん盛り上がっちゃっている様子・・・日本より流行っているんだとさ。

画像


 この柔術というスポーツは、総合格闘技というだけあって、空手や柔道、あるいは高専柔道、それからアマチュアレスリングなどの良い所をぐっじゃぐじゃに混ぜて一つにしたようなものなのでかなり奥が深い。

ちょっとだけ、興味が沸いてきたゾ。
観るよりも面白いかも。


youtube動画-柔術

■Brazilian Jiu-Jitsu Demonstration




■GOKUDO Jiu-Jitsu Grappling demonstration




■猫だって柔術だ



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月21日 09:42
おぉ! 道上破りで看板貰ったの?
柔術は、投げあり蹴りありなんでもござれなんですねぇ…
あっしには向かないスポーツであります。(ーー;)
2007年04月22日 22:54
おきらく社労士さま
かんばんは~♪
筋肉痛とは、こんなに痛かったというのを思い出しました~(笑)
今回は、道場破りというより、この柔術がいろいろな格闘技のエッセンスを必要としているということで、オラの持つテクニックを伝授しにいってきたのです。
で、伝授した代わりに筋肉痛をもらってきました。おととしは、ななっなんと肋骨にひびをもらいました。(泣)辛いスポーツですが、得るものも大きいといったところでしょうね~(笑)

この記事へのトラックバック