恵方巻きの憂鬱をうっちゃる方法

今年(2009)の恵方東北東

 

恵方を向き、太巻き(恵方巻き)を無言で食べるという関西発祥の風習は、いつの間にか日本全国に広がってしまった。おそらく、このオカシナ風習は、今後ますます拡大し決して衰える事などないのではないか・・・と思われる。一時的なトレンドやブームと言い切れない何かもっと根深いものがあって、どうやらオメデタイモノ好きな多くの日本人の心をガッチリ掴んでしまった気配である。

 

アイデアであれ商品であれ何か新しいものがヒットして歓迎されると、たちまちその模倣、類似品、変異、亜流が氾濫して互いが狂騒を始め、いつの間にか消えちゃうことがしばしばで、悪貨が良貨を駆逐するといった事が起こるのだけれど、恵方巻きではそのような事は起きそうにない。年に一度、たった一日の事だからかもしれないなぁ。

 

特に今年の恵方は東北東ということであるから、無数の日本人が、日本の東北東に位置するオラの方を向いて、一斉に無言で食べている姿をついつい思い浮かべてしまう。後頭部を太巻きで突っつかれた気分になる。

 

恵方巻きは、時代の奔流にのってしまったのだが、その流れが強ければ当然、強い反流というものが起きる。オラは押し付けられた風習というものをなかなか受け入れる事ができず今だに反流の中にいるのだが、昨年は積極的に参加するということで、憂鬱を楽しくうっちゃる事ができた。子供が喜んでいるから・・・とか、日本の食文化に貢献する・・・などと自分に言い聞かせず楽しんで参加することができたので、オラのように憂鬱を抱えている人達にぜひ紹介したいナ。

 

恵方巻きの憂鬱をうっちゃる方法はやはり手作りではないかと思い、昨年は市販されている物を全て手作りする事にした。これが楽しいんだ。オススメだよ。

 

ここからは昨年の記事の焼き直しなので詳しくは下記リンクを参照してくだされ。

 

先ずは、マダラを買ってきてソボロを作る。

画像
 
 
出来上がりは、こんな感じ。


画像
 
 
完成~♪
 
 
次に、ホームセンターで木を買ってくる。
 
 
画像
 
組み合わせて枠を作ろう。
 
 
画像
 
コレを使って作るのは焼き海苔。
 
 
 
画像
 
パックに入った生海苔をスーパーなどで買ってきて・・・
 
ミキサーで細かくして焼き海苔を作るんだ。
 
 
画像
 
ミキサーで刻んだら
 

ぶちまける。


画像
 
いい感じでしょ?

コレを天日で干すと、とてもいい香りの海苔ができるんだ。
 
画像
 
 
で、これらを使って恵方巻きを作ると、なんてったってウマイし、その工程も楽しめる。
 
画像
 
 
形が悪くてもね。^^
 
 
 
 

 

◆2008年の恵方巻きについて、詳しくはこちらから。

真鱈でソボロを作るゾ

太巻き(恵方巻き)への道海苔は厳し

出来上がった海苔を食べてみる

今年は海苔も作るゾ 南南東を向き、無言で太巻き・・・節分の恵方 2008

 

◆それ以前の恵方巻きの記事はこちら

北北西を向き、無言で太巻き食べよう~節分の恵方 2007~

日本一のジャンボのり鉄火巻き

2006 節分日記

2006 恵方は南南東です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月02日 11:54
はじめまして!つい。。。書かずにはいられなくなりまして(笑)。
す、す、すんばらし~~~!凄すぎます!
手作りというから。。。巻くのね。と思って読み進むうちに。

ここまでやる方はいませんよ~。
楽しみながらというのがいいですねー♪
2009年02月03日 17:31
こんにちは
ワタシも手作りというからそぼろ位は作るだろうと予測出来ましたが(ウチも手作りだよ、甘すぎなくてgoodですよね)まさか、海苔からとは・・・

ナイスな恵方巻ですぅ。
2009年02月03日 22:57
reimamaさん
こんばんは。
残念ながら、今年は時化のせいで材料が間に合わず、買ってきたもので済ませてしまいました。残念。
2009年02月03日 23:00
カエルさん
まいど~♪
来年は蒲鉾も作っちゃおうかしら。
なんて思ってます。

この記事へのトラックバック