わからないなぁ~

IMG_2390

 

春のスズキは、普通ガリガリに痩せていて頭デッカチなんだけれど、今年はまるで、秋のスズキみたいによく太っている。なんでこんなに丸いんだろか。

虫餌が多いのかな?

 

IMG_2391

 

それとも、小女子などを食べてるんだろか?年々、パターンが読みにくくなってるなぁ。

 

IMG_2374

 

気仙沼ではレアなハツメも来たりして、海の状態がますますわかりにくくなってる。

 

IMG_2389

 

それから、今日は地物の煮シラス(小女子)が初水揚された。他の地域では小女子漁というのは既に行われていたので、地物が待ち遠しかった人も多いはず。気仙沼の人は、小女子が大きくなればなるほど目が細くなるようだけれど、オラは大きい小女子はくどすぎてオエッとなることがあるから食べないんだ。好みの問題なのだろうけれど、大きくなった小女子の味、これやっぱりわからないなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

T.Sasaki
2009年04月27日 22:30
こんばんは。
今日は、指を間違って切ってしまったので、夜なべはなし。
代わりに飲んでます。

小女子は、小さいのなら、生でも、炊いても、吸い物でも、美味しいですよね。
でも、干したものなら、何でもバッチリ。
口の中に、たくさん放り込んで、グチャグチャ噛めば、塩味カルシウムたっぷりで、何杯も進んでしまいます。
コンサートの景気付けに、どうぞ!
2009年04月30日 20:54
T.Sasakiさん
レス遅くてごめんなさい。
山菜が出てきたので干小女子がよく売れる時期になりました。大きな煮シラスって味が強くて、子供の頃から苦手なんですよね~。