アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人は貧しい。しかし高貴だ。

<<   作成日時 : 2006/05/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

“『日本人は貧しい。しかし高貴だ。
  世界でどうしても生き残って欲しい民族を上げるとしたら、それは日本人だ』”

(駐日フランス大使を務めた詩人のポール・クローデル  昭和18年パリにて)

 私がいま読んでいる『国家の品格』で引用されているこの一文はちょっとビビビッと来ました。まぁ、自分が高貴って訳じゃないんですが、ここでポール・クローデルが言った日本人とは少なくとも昭和18年以前の日本人の事を指す訳で、当時の日本人は武士道精神を持ち、惻隠の情をもって道徳の中核をなし、自然に対し恐れと独特の美学を持っていた・・・そんな当時の日本人を指しているんでしょう。

 自民党をぶっ壊すはずが日本社会をぶっ壊しちゃった現総理によーく読んでもらいたい一冊ですね。欧米型の考え方を取り入れ普通の国に成り下がった日本が、昭和18年当時と同様の国際的な支持を得るためには、どうしても教育の中に『武士道精神』を取り入れ、道徳を知り、そして日本を良く知らなくてはならないという事に私も賛成します。

 この本の中で筆者は『論理』を論理的に否定し、『美しいとされる論理』の危うさ、危険性を指摘しています。論理の出発点が間違っていれば、論理を積み重ねていくうちに誤った方向へ進んでいく。また、途中で評価ゼロの論理が入ってくるとその論理全体がゼロ、つまり駄論になる。

個人的意見ですが、ここで駄論になりそうなのをあげてみると、
 再処理、共謀罪、愛国心、国民投票・・・。


再処理は海に放射能を捨てるから評価ゼロ。

共謀罪は、市民運動などに適用されるので評価ゼロ。

愛国心は、法で規定するものではないので評価ゼロ。

国民投票は、集団ヒステリーであらぬ方向に進む可能性が強く評価ゼロ。

国の代表者たちには、もっといい方向に進むよう、武士道精神を持って国の方向を決めていただきたいと思います。


たかが経済では無いか。日本は孤高の道を歩むべし・・・武士は食わねど高楊枝。

藤原正彦著・新潮新書国家の品格



国家の品格 (新潮新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?????????ι?.???Τ????????Τ?????????????????????
&&&?&?&&&&?&?&&&??&???&&?&?&&&??&&&&??&?&?Ρ&&?&?&??&???&&?&&?&&&&??&&&&&&&&???&&?&&&?&&&&??&?&?&&&&?&&&&Τ&&&?&?&5&?&&&&&?&&????&&&?&&?&&&&&$!&&&&&&&&&&d&??&&???&&?&&&??&°&&&?&&?&&&&???&?&&&z&&&ο??&?&?&?&&&&&Τ$&&&&&&?&&&&&&&$?&&&?&&&&??????&&&&?&??&&&... ...続きを見る
???????\???? by ????...
2006/05/17 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『国家の品格』、僕も最近読みました。
再処理も共謀罪も愛国心も、
makoさんと同じような意見だなぁ。

というか、再処理や共謀罪や愛国心に限らず世の中の大事なことって、
既得権益者がうまく体裁をまとめたり
逆にまったく無関係の偉いさんたちがテキトーに決めちゃったりしてるんだなぁって、
最近すごく思います。
ロッキン
URL
2006/05/17 09:31
ロッキンさん、毎度!
この『国家の品格』面白いですね。
いろいろ考えさせられたんだけど、自由と平等の考え方も危ういとはびっくりでした。
既得権益者も武士道精神持ってもらいたいな。
mako@管理人
2006/05/17 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

日本人は貧しい。しかし高貴だ。 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる