アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和あっての花火

<<   作成日時 : 2006/08/07 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月6日、ヒロシマに原爆が落とされてから61回目の夏。

気仙沼市では「みなとまつり」が開催された。

画像


今のところ平和だ。

北朝鮮のミサイル発射以来、いままで目立たなかった「日本核武装論者」が、大手を振って町を闊歩している。彼らはそんなに戦争がしたいのであろうか。唯一の被爆国である日本の役割は、核の有効利用ではなく、核の廃絶にあるのではないのか。矛盾だらけの核に対する考え方を被爆国として世界に示し、実践して欲しいと願うのは、私だけではなかろう。

今年の平和宣言で広島市の秋葉忠利市長が「核兵器の持つ唯一の役割は廃絶されることにある」と述べたことを、小泉首相はちゃんと聞いたのだろうか。小泉首相のスピーチは言葉だけの不戦の誓いに聞こえる。そして彼に対する私の正直な感想は「キモイ」のである。 



広島市平和宣言 '06/8/6   

 放射線、熱線、爆風、そしてその相乗作用が現世の地獄を作り出してから六十一年――悪魔に魅入られ核兵器の奴隷と化した国の数はいや増し、人類は今、全ての国が奴隷となるか、全ての国が自由となるかの岐路に立たされています。それはまた、都市が、その中でも特に罪のない子どもたちが、核兵器の攻撃目標であり続けて良いのか、と問うことでもあります。

 一点の曇りもなく答は明らかです。世界を核兵器から解放する道筋も、これまでの六十一年間が明確に示しています。

 被爆者たちは、死を選んだとしても誰も非難できない地獄から、生と未来に向かっての歩みを始めました。心身を苛む傷病苦を乗り越えて自らの体験を語り続け、あらゆる差別や誹謗・中傷を撥ね返して「他の誰にもこんな思いをさせてはならない」と訴え続けてきたのです。その声は、心ある世界の市民に広がり力強い大合唱になりつつあります。

 「核兵器の持つ唯一の役割は廃絶されることにある」がその基調です。しかし、世界政治のリーダーたちはその声を無視し続けています。十年前、世界市民の創造力と活動が勝ち取った国際司法裁判所による勧告的意見は、彼らの蒙を啓き真実に目を向けさせるために、極めて有効な手段となるはずでした。【平和宣言の全文はこちら・中国新聞】




原子爆弾 - Wikipediaより
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分。原子爆弾リトルボーイは、第33代アメリカ合衆国大統領、ハリー・S・トルーマンの原子爆弾投下への決意(トルーマンの日記に7月25日夜投下決意の記載あり)により発した大統領命令を受けたB-29(エノラ・ゲイ)によって投下された。目標点となったのは相生橋で、この橋は上から見るとT字の形をしており、上空からでもよく目立ったと言われている。実際は南東方向に少々ずれて広島市街地中心部の細工町(現在の大手町一丁目、広島県産業奨励館の東約200メートル)にあった島病院上空580メートルで炸裂(島病院の院長は、不在の為無事)。爆発に伴って熱線と放射線、周囲の大気が瞬間的に膨張して強烈な爆風と衝撃波を巻き起こした。爆風の風速は音速を超えたという。この時の状況から、広島近隣では原子爆弾をピカドンと呼んでいる。
(中略)
爆風と衝撃波による被害も甚大で、爆心地から2kmの範囲で(木造家屋を含む)建物のほとんど全てが倒壊した。しかし、爆心地から僅か700m付近で線路から脱線した状態で発見された被爆電車(広島電鉄650形電車)は今もなお原形のままで走り続けるなど奇跡的に残った物もある。爆発による直接的な放射線被曝のほかに爆発後の放射性降下物(フォールアウト)による被曝被害も発生した。広島の場合大量の放射性降下物を含む「黒い雨」が降ったことが特に有名。投下後に救援や捜索活動のために市内に入った人も含めて急性傷害が多発した。当時の広島市内には34万2千の人がいた。爆心地から1.2kmの範囲では8月6日中に50%の人が死亡した。1945年12月末までに14万人が死亡したと推定されている。その後も火傷の後遺症(ケロイド)による障碍、胎内被曝した出生児の死亡率の上昇、白血病や甲状腺癌の増加など見られた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
asahi.comの「マイタウン」青森版の8月5日付けの記事にこれがありました。
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000000608050001

8月6日の前日に上のような記事を出せてしまうことに、「核差」を肯定する国の意図が見える気がしてとても嫌です。
yoshikoskz
2006/08/07 01:06
こんばんは、yoshikoskzさん。
まったく同感ですね。
ヒロシマ・ナガサキに少しぐらいの配慮があってもいいのに。
本当に熱望しているのは、
かね・カネ・金。
いやな話です。
mako@管理人
2006/08/07 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

平和あっての花火 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる