アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風12号 イオケ

<<   作成日時 : 2006/09/03 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 むむっ、なにやらかなり大きな台風が近づいてきていますね。(-"-;)オラのいる三陸では、穏やかですごしやすい日が続いていて、とりあえず陸地では平穏です。しかし、陸から水平線を見ると、そこには白波が立っていて、東京から2000キロ以上も離れている台風12号からうねりが入ってきています。(9月3日現在)

砂浜などでは強い離岸流が発生する恐れもあることから、海水浴や釣りなどには十分注意するか、取りやめにするほうが良いかもしれません。そーそー、君子は危うきに近づきませんからね。離岸流で怖い目にあっているオラが言う事だから間違いありませんのよ。
→【wiki離岸流へ】

 毎日新聞の報道によると、すでに東京都小笠原村にある南鳥島(別名marcus島)の気象観測所職員や、海上保安庁、海上自衛隊の隊員ら40名も避難しています。この南鳥島は平坦な三角形をした面積わずか1,2平方キロ、標高10m足らずのさんご礁に囲まれた小さな島で、今回のように猛烈な強さを持った台風による高潮や波の高さが10mを超えるほどの時化に水没する可能性が高いとの事。

 台風12号(IOKE-イオケ)は、8月21日に遥か彼方6000キロ東にあるハワイ諸島の南海上に出現した雲が巨大なハリケーンに成長、その後、東経(西経)180度線に達して台風12号へと変ったもののようです。イオケという名前は中部太平洋のハリケーン名をそのまま使っているものなのだそうです。

 デジタル台風というサイトで、今回の台風12号(イオケ)の情報を詳しく説明しています。そこによると、一時920ヘクトパスカルまで発達した後、やや勢力を落としてはいるが、また暴風域などが拡大し始めていることを考えると、これはむしろ大型化が始まったと捉えるべきかもしれません。気象庁からは多少の再発達予想も出ています・・・とのこと。日本列島を覆いつくしそうなほど発達し、甚大な被害をもたらしそうな台風イオケの情報からしばらく目が離せませんね。

 これから迎える農繁期を前に、厄介な台風が消滅してくれる事を祈るしかありません。うちのお客さんが、秋の収穫祭を前に今週末の特売を組んでいるカツオなどの納品にも影響がでそう。今から対策を練っておきましょうか。



<台風12号>接近で南鳥島の観測所職員が避難
エキサイトニュース - 毎日新聞
http://www.excite.co.jp/News/society/20060901205700/20060902M40.098.html
 気象庁は1日、猛烈な台風12号が南鳥島に接近し、高潮などの危険が見込まれるとして、同島気象観測所の職員16人が硫黄島に避難したと発表した。このため、同観測所の観測業務を休止する。これまで三宅島などの噴火により避難したケースはあったが、台風接近による避難は初めて。
 同島に配属されている海上自衛隊、海上保安庁の計24人も同時に避難し、全員が海自の飛行艇2機で約1000キロ西の硫黄島へ移動した。


台風12号はカトリーナ級、変身台風が急増中 Yahoo!ニュース - 読売新聞



【参考サイト】

■デジタル台風:2006年台風12号(イオケ|IOKE)
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2006/TC0612/

■はなのたね南鳥島ガイド
http://www.d1.dion.ne.jp/~sight/marcus.html

■気象庁によるプレスリリース南鳥島気象観測所職員の一時島外避難について
http://www.jma.go.jp/jma/press/0609/01a/marcus.html

■気象庁-台風情報
台風 第12号 (イオケ)
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0612.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
makoさん
ご挨拶代わりといってはなんですが。おじゃまします。
気仙沼の方なんですね。

自分は方角は違うけど子供の頃は同じくリアス式海岸(大分)育ちです。(そんな呼び方あるの?)
海好き魚好きでもあります。(釣りとかダイビングとかやってます)

昔は台風の通り道に住んでいたのですが、今は内陸住まいなので台風には縁遠くなってしまいました。
それでも台風に血が騒ぐのは子供の頃に植え付けられた感性なのかもしれません(笑

イオケちゃん近づいてますが、うちの近所の田んぼもこれから刈り入れシーズンだし、上陸しなくてもちょっと心配です。

ポン吉
2006/09/03 02:38
は〜 台風…今度は、東日本直撃コース
大阪上空の高気圧の外側を走るから そちら直撃かも…十分に気をつけてくださいね。 おとと売る人がおととちゃん状態になったら洒落になりませんからね(^^)

2006/09/03 06:34
ポン吉様、いらっしゃいませ。
このイオケさん、ずいぶん大きい台風ですよね。上陸はしないようですが、心配は尽きませんね〜。

血が騒ぎますか(笑)
実は、私もです。

さっき気象庁のHPを見たら、三陸沖を通る予想になってました。(T-T)
台風に漁場を通られたら魚屋は、しばらく商売になりません。
でも、日本直撃は避けられそうだし、まずはよかったですね。
mako@管理人
2006/09/03 22:03
チワッス、晶さん。
来ましたね〜、大きいのが。
晶さんの予想通りこっちに向かってました。(-。−;)
明日あたりから、台風避難のための漁船の入港ラッシュが始まりそうです。
カツオやマグロ、サバなどの漁場に直撃の様相・・・・。仕事はしばらく暇になりそうです。
mako@管理人
2006/09/03 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

台風12号 イオケ アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる