アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノロウイルスなんかぶっ飛ばせ!カキ食べすぎで「もう、死にそ〜でした事件」

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 いまだに牡蠣(カキ)が売れていません。取引先のスーパーや鮮魚店の販売担当者に聞いてみても、なかなか「売れたよっ」ていい返事は返ってこないし、棚をのぞいてみるとカキはあるにはあるけどすべて加熱用でなんだかな〜、オラの好きな生食用は無く‥‥泣く、回転が悪い為に廃棄が多く、消費は完全には回復していない様子。。。

 それでもジワ〜ッとですが消費が回復傾向にあり、去年の暮には「まったく売れない」だったカキが、最近は売り場に出すと「時々売れる」から「ちょっとづつ売れる」まで回復してきています。生産者や関係団体などの積極的な安全アピールが徐々に実を結び始めているのでありましょう。

 そんな中、ノロウイルスによるカキへの風評被害はを吹き飛ばそうと、各地でカキの安全アピールが盛んに行なわれています。

すべてYahooNewsより

■松島かき祭り:5万5000人訪れ、関係者「ホッ」−
−松島町 /宮城(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000036-mailo-l04

■安心・熱々、旬の味 宮城・松島でかき祭り、4日まで(河北新報)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000013-khk-soci

■養殖カキ:風評被害を打破!
 安全性アピール、割安価格で即売会 /佐賀(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000262-mailo-l41

■カキ:安全アピール、無料で料理振る舞い 
築地の都中央卸市場であす /東京(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000130-mailo-l13

■カキまつり:盛況、20分で完売 物
産交流で広島から直送−−雲南・道の駅 /島根(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000162-mailo-l32

■広島・ブラウン監督が“初投げ”!
カキの風評被害も飛んでけ(サンケイスポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000022-sanspo-spo

■カキ:「二重三重に検査」、販売の推進訴え−
−仙台での安全性懇談会 /宮城(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000066-mailo-l04


 うちのブログでもひっそりとですが(汗)カキへの風評を懸念する記事を書いてまして、それを見てくださった気仙沼市の階上漁協の玉猫さん(仮名)が、「なんだ、makoさん、カキ好きなんだっちゃ」と、大量の剥きたてのカキをくださったのが昨年の暮の事。玉猫さん、その節はたいへんご馳走になりました・・・と、2月にはいってから書いていたりする。

いやはや、もう最高においしかった。
ブログ上でお礼申し上げます。 <(_ _)>

関連エントリー
■ノロウイルスで、「三陸産の牡蠣(カキ)に涙したい」
http://macoco.at.webry.info/200612/article_10.html

画像


かつて、これほどのカキが我家に来た事は無かった。

凄い迫力であります。

 

さて、このカキをどうやって頂いたかというと‥‥まずは、やっぱり


カキ酢でしょ〜♪

画像



小ぶりのものを選び、がぶがぶ食べる。。。



酢は、岩手県大船渡市盛町にある水野醤油店の物。

画像


■酢の素
合成酢なんだけど、うまいんだ。
気仙沼よりわざわざ買いに行くほど。


 さすがに、カキ酢だけでは消費しきれないので、ない頭をちょいとひねり、ひねり‥‥ひらめいたのが、カキの土手鍋。うちでは食べた事のない料理なのでネットでレシピを検索し、足りない具材(信州味噌など)を買いに女房がスーパーに走る。

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!

お味噌で煮るカキはきっと美味いに違いない。

当然、オラもお手伝いだ。

味噌ねり班長だよ。

画像


信州の白味噌と地元の赤っぽい味噌(笑)、お酒ならなんやらを混ぜて火にかけて練る。


できた味噌を鍋の内側に塗りつけて具材を煮込んで完成。

おっとと、柚子(ゆず)も一緒にいただいたのでありました。
北限といわれる気仙沼の柚子です。
画像


美味そうでしょ〜♪

画像



プリプリだぞ。

画像


うんめっ!
(おいしい)


味噌が良く合うんだね〜♪
もっと早く知っておけば良かった‥‥。

なんたって、味噌がいい。。。
オラが練ったからだよ。


残った汁でうどんを食べるぞ〜。

画像



うんめっ!
(おいしい)

この時点で、カキを食べすぎ。

もう、死にそうでした。



さすがに食べきれず、翌日に持ち越しです。




カキといったらやっぱり、牡蠣フライだべ。

画像


うんめっ!
(おいしい)


あと、カキのバター焼き。

画像


これは‥‥


????


まずまず。




名残惜しくも、これで完食。





階上漁協の玉猫さん、大変ご馳走になりました。

ノロの風評が一日でも早くなくなりますように。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりで〜す。

私なんか、ナマ大好き〜(意味ありげ?)
ノロちゃんの出現で、余計にナマで食べてま〜す。
「Newton」誌によると、ノロちゃんは、人の腹ん中でしか増殖しないそうで、腹黒い人ばっかだから?

美味しそう〜♪
白石ヒトミ
2007/02/05 20:18
かき…美味しいんですけど、最近スパーでも余り見かけません。。。
Rの付く月は特に美味しいとか
思わず、よだれが………
おきらく社労士
2007/02/05 21:33
きょうは、ここに取引したかも。
けどきのう、ここまで回復しなかった。
けどここにmakoで鮮魚回復された!
BlogPetの気仙沼君
URL
2007/02/06 15:24
白石ヒトミさん
同名の女優さんは私も好きでしたよ(笑
牡蠣も生が好き。
一緒です(爆
ノロウイルスみたいなちっちゃい奴に翻弄される人間って、弱い生き物なんですね〜(しみじみ)
mako@管理人
2007/02/06 23:14
おきらく社労士さま
そっか‥‥
そちらでもあまり見かけませんか。
見かけたら食べてやっておくんなせ〜。
その時は、気仙沼産を(笑)
mako@管理人
2007/02/06 23:18
(`´ヽ了解
おきらく社労士
2007/02/06 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

ノロウイルスなんかぶっ飛ばせ!カキ食べすぎで「もう、死にそ〜でした事件」 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる