アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カツオは疲れる

<<   作成日時 : 2007/05/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 カツオが安くなったので、今日はむっちゃくちゃ忙しかった‥‥おかげで、ベホマズンでも治らないぐらいオラは、も〜バテバテです。しか〜も、担当のお客さんが新装開店とくりゃ〜もう頭はパルプンテ状態。。。そんなわけで、ひじょうに慌しかった一週間を過ごし、ようやくホッとしているところです。

 今朝のカツオが安かった理由を簡単に説明すると‥‥明日の日曜日は消費市場が休みなので今朝のカツオが一日挟んで月曜日売りにされるという事と、日曜日には千葉の勝浦港に400トン程と、かなり大量のカツオが水揚げされるために、土曜日のカツオと日曜日のカツオが各地の消費市場に潤沢に供給される‥‥そうなると、やはり、“カツオは鮮度” ですから、一日古い土曜日のカツオは安売りされる可能性が高い。そういった雰囲気で今朝はカツオの取引がなされた訳です。

 急にカツオが獲れだした訳は正直な話、分かりません。漁師さんの話によると、三陸沖に達したカツオの群れの内、深いところにいたカツオが浮いてきたのだそうです。で、大量水揚げ、そして休日を挟む場面の悪さと、千葉の勝浦港との競合で「買い」が弱くなった‥‥ま、こんな感じでしょう。

 今朝の取引では、今週の初めごろまではキロ当たり1000円ぐらいしていたカツオの値段が、5分の1ほどに急落してましたから、ようやく美味しいカツオを安く食べられそうであります。現在、まき網船の漁が行われている金華山南側の漁場はカツオの質がよく、うちのお客さんからも高評価をいただきました。うまいがら喰ってみって。

画像


 さて、待たれるのは、カツオ一本釣り船団の北上です。現在の「金華山南側漁場」は、まき網船の好漁場なのですが、カツオ一本釣り船もこの漁場で漁を狙っているとの情報もあり、近いうちに、あの半分何を言っているのか分からん土佐弁を聞けるかもしれません。

 そうなると、カツオ一本釣りの餌となる“カタクチイワシ”が待たれますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

カツオは疲れる アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる