アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月に読んだ本

<<   作成日時 : 2007/06/29 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今月、オラが読んだ本を広げてみました。
画像


先ず、左上から、「週間ダイヤモンド」の6月9日号と6月16日号。右上は、「SURFING WORLD」7月号。そして、手前左は、築地魚河岸の若旦那が教える-日本一うまい魚の食べ方」、「日本汽水紀行」、「牡蠣礼賛」、「まぐろ」‥‥この7冊です。

■「日本汽水紀行-文藝春秋」と「牡蠣礼賛-文春新書」は、森は海の恋人植樹祭に参加した時に購入したものです。筆者であり、森恋のカキ漁師である畠山重篤さんからサインまでもらっちゃいましたよ。(笑)
画像


■「築地魚河岸の若旦那が教える-日本一うまい魚の食べ方-中経出版」は、築地の魚屋さんが書いた本だね。魚を扱う者の心得や美味しく食べるためのルールなどが優しく書かれてる。すご〜く、勉強になる本でした。

■「SURFING WORLD」7月号は、とにかく写真が綺麗な本でした。それに、サーファーたちが「再処理ってヤバいぞっ」て言い出した最初の本です。そ〜そ〜、オラが再処理問題にぶち当たって困っていた時、ブログに「応援するよ」って書き込んでくれた人の中に、地元出身のプロサーファーがいました。そのとき、「彼らの環境意識はヘタな漁師さんより強い」って思いましたよ。

それから、オカシナしがらみがない。

 漁師の支持政党が再処理推進の自民党‥‥ノロウイルス問題が起きた時、地元の自民党の議員さんががんばってくれた‥‥だから表立って反対だって言えない漁師さんもいる。これが漁師から反対の声が出にくい一つの理由なのです。これは三陸沿岸の魚屋にも言えることです。

「放射能に、Ride on‥‥」この言葉、忘れられません。


 自民党の中にも再処理を痛烈に批判し反対している衆議院議員さんもいますね。このへんが不思議なところです。これは、大事なところをマーキングしておきます。

■ごまめの歯ぎしり メールマガジン07/6/25日版
      ごまめの歯ぎしり メールマガジン版
衆議院議員河野太郎の国会日記
===========================================================
日曜日。
厚木の文化会館で、政令指定都市からの県庁移転と県央の発展を
テーマにしたシンポジウムに亀井善太郎代議士、小林厚木市長、
長塚伊勢原市長、斉藤進産業能率大学教授、主催者である県央経
営者協会の大泉会長とともにパネリストで出席。
政令指定都市からの県庁移転と政令指定都市からの県議選出の見
直しを主張する。
道州制が導入されたときの関東州の西の核にもなるだろうし、新
幹線新駅との絡みもある。
神奈川県が進めているツインシティ構想について出席者の大半が
聞いたことがないというのにはびっくり。

月曜日。
人口四十万人近い大きな市の自民党系市議団とそのまちでゴミ問
題に取り組む市民グループの合同の勉強会に講師でよばれる。
講演の要請があったのは核燃料サイクルにかんして。
自民党宮城県議会に続いての自民党議員団からの要請だ。
しかも市民グループとの合同勉強会ということで、市議会の委員
会室を使っての勉強会と市議会議長応接室を使って昼食をとりな
がらのディスカッションの続き。
市議会議員の視察に市民やマスコミも同行してもらうということ
も考えているそうだ。
核燃料サイクルに関して、自民党系の議員団が動かなければと働
きかけてくれた市民グループとそれを受け止めてくれた市議会の
会派のコラボレーションが見事だ。
電力会社に買収されちまっているマスコミが役に立たないならば
草の根でこの問題に対する認識を広めていくしかない。


党本部から、年金問題をテーマにしたテレビ出演は、自民党から
は、鴨下代議士以外は認めないというお達しが出た。
気にもしていなかったが、党本部からテレビ局にもそういうお達
しがいったのか、勝手に出演が差し替わっていた!
世の中の76%が信頼していない制度を金科玉条のようにこれが
よろしいと主張して、参議院選挙が戦えるのだろうか。
===========================================================
メルマガバックナンバーはこちら(ブログ版)↓
http://www.taro.org/blog/
コメント歓迎します!

■発行:河野太郎
●購読申し込み・解除:  http://www.taro.org/blog/
●関連ホームページ: http://www.taro.org/
●ご意見・お問い合わせ: http://www.taro.org/contact.html

当レポートに掲載された記事は、全文を掲載する場合に限り転載・
再配布できます。



■「週間ダイヤモンド」の6月9日号と6月16日号。
電力自由化の欺瞞と題して、短期集中連載されていた第3回と4回を手に入れました。
画像


これはびっくり。政官財のトライアングル。天下りの数々、そして、自民党には企業献金、民主党には個人献金をしてまさに鉄壁。随分、銭っこをばら撒いてるんですね〜。マスコミも烏賊同文。まじめにやっている政官財の方も多いのでしょうが、これはひどすぎる。

電力会社に買収されちまっているマスコミが役に立たないならば草の根でこの問題に対する認識を広めていくしかない。

納得です。(笑)

■最後は、「一冊まるごと一つの食材、旬がまるごとマザーフードマガジン
  特集 まぐろ   創刊号-ポプラ社」‥‥長いな(笑)
地元のオラが知らない気仙沼のマグロのことなど、いろいろ書かれてますた。
マグロ一本の値段とフェラーリ1台の値段を比較していたりして面白いんだな。。。
画像


簡単な紹介でした。チャンチャン♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜すごい量!
私なんざ当月は、つん読しておりました。(笑)
おきらく社労士
2007/06/29 12:21
気仙沼君がオラが読むの?
BlogPetの気仙沼君
URL
2007/06/29 13:40
おきらく社労士さま
本はいいですよね〜
よく効く睡眠薬です。(爆)

mako@管理人
2007/06/29 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

6月に読んだ本 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる