アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森は海の恋人とウォーク9

<<   作成日時 : 2007/06/03 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

『森は海の恋人』-唐桑町のカキ養殖をしている畠山重篤さんっていう人が、美味いカキを育てるにはまずおいしい水だってんで、大漁旗を掲げて山に登り、広葉樹を植えたのが19年前のこと。。。山に木を植え、森を育て、そこから流れる水をはぐくむという、かなり遠回りな育て方だけど、この方法だと健康的で美味しいカキができる‥‥畠山さんは、これを実践し美味しいカキを作り続けてきたのです。『森は海の恋人植樹祭』は、今年でとうとう19回目、それが6月4日の昨日、行われました。

 この森を育てる運動は今や全国に広まりました。山に木を植えましょう、森を育てましょう、水を育みましょう、そうすれば海は健康を取り戻し美味しい魚介類が育つんだということで、全国いたるところで盛んに行われているようです。

 新聞などを見ると、今年の『森は海の恋人植樹祭』には、850人位が参加したようです。たしかに、人が多かったな〜そのぐらいは、いたかも。参加している人たちの中には、いろいろな団体さんや、企業なんかもいました。オラは、この植樹を通して、子供たちには、「カキの森」の植樹を通じ、環境教育に役立ててもらいたいと思いますし、いっぽう、参加した企業さんには、「わが社は環境問題に熱心なんだゾ」ということをアピールしてもらいたい(笑)‥‥と思います。

 さて、今回はタイトルにあるとおり、この植樹祭にウォーク9が参加しました。

ウォーク9については、過去記事またはこちらをどーぞ

■ウォーク9
http://walk9.jp/

Sophia Forest
■ウォーク9がやってくる
http://www7.ocn.ne.jp/~sophia/saishori.htm

ウォーク9の正木さんと、カキ漁師の畠山さん。木を植えるという同じ行為であっても、まったくスタンスの違うお二人がカキの森で出逢いました。

さてさて、オラは、どっちのスタンスで木を植えたのでありましょうか。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






●三陸の海を放射能から守る岩手の会
「海に空に放射能を流さないことを求める署名」 協力のお願い
http://homepage3.nifty.com/gatayann/envr070210.htm
●署名用紙(A4 PDF 1.2MB) 
http://homepage3.nifty.com/gatayann/syomei07.pdf
■ミニコミ通信「止めよう!《再処理》」36号
http://homepage3.nifty.com/gatayann/no.36.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ…娘さんと一緒に植林って
うちの子は、最近お父さんに付き合ってくれません(;一_一)
おきらく社労士
2007/06/06 16:36
おきらく社労士さま
おばんです。
うちの娘も、いつまで付き合ってくれるか‥‥寂しいですね〜
mako@管理人
2007/06/07 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

森は海の恋人とウォーク9 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる