アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセク懐石

<<   作成日時 : 2007/08/03 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

 オラはむっちゃくちゃ元気なのに、最近、ブログ「アングラな魚日記」の元気が無いのです。5月の末ごろからアクセスが半減・・・なんとヤフー検索でこのブログに来る人が殆どいなくなったんですよ〜(ToT) このブログ、結構ローカルな話題を多く取り扱うし、去年の10月頃から仕事が更に忙しくなって、更新サボリまくりではありましたが・・・(汗)何とかがんばって書き続けてました。今のところ、一日に100人前後の方が訪れ、一日150ページほど読まれている状態です。

 以前は、ヤフー検索で訪問してくださる方が50%ぐらいでした。残りの約30%がグーグルなどの検索エンジン、そして約20%がリンクしてくれているブログやホームページ、それからブックマークやブログリーダーなどからのアクセスでした。意外と、ヤフー検索で来る人は殆どが対象の1ページだけを読み、どっかに飛んでいくネットサーファーさんたちで、リンク先やブックマーク、リーダーなどで来る人は数ページを読んで、コメントを寄せてくれたりします。

 で、なぜにアングラな魚日記がヤフー検索から外され、「殆ど存在しないブログ」状態になったのか・・・いろいろと考えられるのですが、まったく心当たりが無いわけじゃないのです。

例えば、「日本原燃」をヤフーで検索すると・・・

この記事がトップに躍り出てくる(爆笑)
「日本原燃は養殖魚に放射能を食べさせるつもりかい?」

では、「三陸・放射能」で検索するとこれがトップ。(今は出ませんよ)
「被曝する三陸の海 」

そんでもって、志賀原発でこれ。(笑いすぎ)

「志賀原発2号機運転差し止めに懲りない面々」

「大郷町」とか「低レベル」を調べるとこれだ。。。(にやっ)

「低レベル放射性廃棄物 最終処分場誘致 宮城・大郷町」

まだあるのですが・・・(激汗)

 こういった内容のものはネット上ふさわしくない、いわゆる「有害図書」なんでしょうかね?再処理問題を扱っている他の方々のブログはどうなんでしょう。心配です。

 自分の記事を検索しても表示されないって事は悔しいけど、ある意味、勲章のようなものかもしれません。まっ、内容が古くなった記事ですし、当時のようにおろおろ、時に感情論をぶちかましたりしてましたから・・・・当然かな。ヤフーさんも誰かに削除依頼でもされたのでしょう。かろうじてブログ検索に引っかかっているけど、いつかは消えていくのかもしれません。だけど、このブログ、削除はされたけどオラは現在そのステージにはいないんだよね。もうチョット先に行ってるんだ。それに、もうすでに再処理問題はネットから大きく離れ、人づてに凄い勢いで広まっているから、もう安心だよ。メディアが流さないものすごく大事なことをこのブログに書き綴ってきたけど、すでに目的の半分以上は果たしている筈だしね。あとは、みんなで「放射能を海に流すな〜」っていい続けよう。やつらはただの株式会社なのだから。

 そういえば、うちのブログ、「キッズGoo」では、もう〜とっくに表示されてませんでした。そーそー、「i フィルター」を導入しているパソコンでも見られなかったんだ。思い出したよ。それに気づいたとき、もしかして「アングラ」ってタイトルが悪いのかしらん?などと真剣に悩んだ時期もありました。(笑)

 でもね、アクセスが半減したけど、とりあえずネット上での再処理反対アピールは細々とジミ〜に続けていくつもり。近隣でのイベントの案内なども続けていきます。今後ともよろしく。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
このメルマガアフィリエイト2.0【光式】は、期間限定販売となります。
メルマガ新食感!ドシロウト大歓迎!メルマガアフィリエイト2.0【光式】再販決定!超スピード・超ハイリターン・超低労力で爆発的に稼ぐノウハウがあるのです。 僕は今でもこの方法で ⇒コチラ 今までどおりに、今までどおりのことをし続けた結果、 ...続きを見る

2007/08/14 15:06
Yahoo!Chinaに日中・中日翻訳 高電社エンジンを採用
Yahoo!Chinaはこのほど、日中・中日翻訳サービスを始めた。翻訳ソフトなどを販売する高電社が、翻訳ソフト「j・北京」の翻訳エンジンをオンラインで利用できるようにしている。 テキストを入力すると、自動で翻訳するほか、URLを入力すればWebページも翻訳できる。利用は無料。 高電社によると、Yahoo!Chinaはサービス開始に当たり、国内外のポータルサイトで翻訳精度を調査。エキサイトなどに導入されている高電社のサーバが最もレベルが高いと判断したという。 高電社は「昨年中... ...続きを見る
中国ニュース
2007/08/14 21:02
無料で便利!翻訳ソフトいろいろ
...続きを見る
翻訳の話
2007/09/24 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
makoさ〜〜〜ん がんばれ〜〜♪
主張は主張ですし、それが気に入らないのであれば削除するのはいかがなものかと…
ここの記事を読んでも、公序良俗に反しないもんね(^^)
おきらく社労士
2007/08/04 11:23
なるほど、アクセス懐石?をやると色々わかって興味深いですね。
yahooブログは自由度が低く、解析ツールなどが使えないので残念です。
確かにyahooブログの場合、毎日政府批判記事をUPしてたブログが突然消えたりすることが実際にあって、何か検閲or自主規制があるのかな?と思ってました。
ちなみに「アングラな魚日記」ではちゃんとヒットするので、完全削除ではなさそうですが。

最近は御用マスコミの化けの皮が剥がれてきて徐々に信用を失い、代わってブログ等のネットの力が無視できなくなってきてますから、権力の見えざる圧力の可能性も否定できませんね。
いずれ中国のように、ネット上にも露骨な検閲が入るようになるかもしれません。
私もあまり目立たないように、グルメ情報などを織り交ぜながら、今後も控えめにやっていこうと思います。
電気猫
2007/08/04 14:08
おきらく社労士さま
応援してくださって・・・感動です。
ありがとうございます。<(_ _)>
アクセスは多いに越したことはありませんが、実はこのぐらいでも結構満足してるんですよ〜。
地味〜に続けていこうかなっと思ってます。ありがとうございました。
mako@管理人
2007/08/04 21:10
電気猫さん、今晩は〜
いつも、適当なタイトルつけちゃって、どうもすいません。(笑)
現在、うちのブログのタイトルを検索すると、なぜか、リンク先が表示され、トップページなどは、どこ行っちゃったんだろ〜ってな状態です。リンク先の(TBとか相互リンク先)の記事まで消せないんでしょうね。それから数日前にかろうじて引っかかっていた記事も、昨日には消えてなくなってました。いつか復活するのを待ちましょうか。ブログの引越しも考えたのですが、検索エンジンそのものが今の状態では、変わってもしょうがありませんよね。この件は、もう少し時間があるときに考えたいと思います。
ネットの検閲については、ヤメ記者弁護士さんのブログに共謀罪絡みでいろいろと書かれていましたね。
このあたりも注意してみていきましょう。
mako@管理人
2007/08/04 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

アクセク懐石 アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる