アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥VSおでん

<<   作成日時 : 2008/01/08 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、七草粥を食べる日でした。野菜の少ない冬の時期に、たっぷりの野菜の栄養分と共に体を温めてくれ、しかもお正月のご馳走で痛んだ胃袋をいたわる「七草粥」。

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」

この七草を包丁でたたく時、歌をうたうんだそうです。

♪ななくさ なずな
 
 とうどの とりが

 にほんの くにに

 わたらぬ さきに

 すととん すととん すととん・・・・♪


「とうどのとり」とは、唐土・・・つまり大陸から渡ってくる鳥のことを指しているんでしょうかね。大陸から渡ってくる鳥が来ないうちにストトンストトンと刻んで食べちゃおうって事なんでしょう。

今年は女房が、スーパーで「七草粥セット」の脇にあった「超お買い得・おでんセット」にクラクラしたおかげで「七草粥セット」を買い忘れ・・・したがって、我が家の夕飯は「おでん」でありました。

ま、なんとなく朝から、夕飯には「七草粥」を食べさせられるんだなと思っていたところの「おでん」でしたから、チョットがっかり。


でも嬉しかったり。←(どっちだよ)


実は・・・オラは、この七草粥が苦手なのです。だってさ、青臭いじゃん。だから、食べない年があってもよかろ〜なんて、妙に納得したりしてました。(笑)

昔の人は、青臭くても、そのありがたさを「旨い」と感じられる豊かな舌を持っていたんでしょう。もしくは、昔の七草はもっと旨かった・・・とか?

オラは、今のところ七草粥がうまいとは思わないけど、とりあえずありがたさだけは感じてます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

七草粥VSおでん アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる