アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂を沸かしてました

<<   作成日時 : 2008/02/23 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前浜の桟橋では、お風呂を沸かしてました。湯気がモウモウと立ち上がり、丁度いい湯加減のようです。寒風の中、ワカメの作業をして冷え切った体を温める為に沸かしている・・・と思うかもしれませんが(思う人はいないと思うけど)、間違ってもオバちゃんたちはこのお風呂には入りませぬ。

画像


入るのはワカメ。

ワカメを一度お湯に通し、塩蔵ワカメを作ってます。


テレビなどで、海底で緑色のワカメがヒラヒラしているのをみるけど、あれは間違い。海の中でも刈り取ったばかりでも、生ワカメは茶色なのです。

画像


ワカメなどの褐藻類は、海の中に届く僅かな光で光合成を行わなくてはならず、それらを効率よく栄養に変えるために2つの色素(赤と緑)を持っています。そのうち、赤い色素は熱に弱く、最初にタンパク質から分離してしまい、緑の色素が残ってしまうわけです。で、食べる頃のワカメは緑色なのです。

ゆですぎると緑の色素も壊れてしまうので、頃合を見計らって冷塩水へドボン。そうすると、キレイな緑色で落ち着きます。それからワカメの芯(茎)と葉の部分を切り取り、塩をまぶして塩蔵ワカメが完成。

画像


漁師さんが作る塩蔵ワカメのなかで良い物とされているのは、適度に乾燥しているにもかかわらず塩の結晶が見えない物です。一般に店頭などで販売されているものは、こうやって作ったものに水分や塩を足して袋詰めされています。こうした方が柔らかくて美味しい為なんだそうです。

さて、今年の出来はどうなんでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

お風呂を沸かしてました アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる