アングラな魚日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のメダカたち

<<   作成日時 : 2008/07/23 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



初夏、我が家の水槽で次々と生まれたメダカたちは、14尾。

皆、すくすくと成長を続けてる。


最初はこんなに小さかったのだ。まる書いてチョンだね^^

画像


目を凝らさないと、どこにいるのかわからない程チビッコだった。

画像



体が透けて、ちょっとキモかったメダカたちも、ようやく魚らしく見えてきた。


画像



♪め〜だ〜か〜の学校は
  
 川の〜なか〜

 そ〜っと覗いてみてごらん
 
 そ〜っと覗いてみてごらん

 みんなでお遊戯しているよ〜♪


童謡「メダカの学校」の曲中では、メダカが仲良くダンスをしている様子が歌われている。しかし、仲がいいのは川の中だけのようだ。はじめ、この様子を見たとき、何かの間違いだと思った。目をゴシゴシ擦ってみたが、繰り返し、繰り返し、しかも執拗に、いつまでも続くこの行為に目を奪われた。先に生まれ体が黒くなったメダカも、後から生まれまだ透明な体をしたメダカも、男も女も、先輩も後輩も無く、である。


■Territorial fight  Japanese medaka



メダカというものは水槽で飼うと、自分の生息可能エリアを必死で守るため、ドツキ合いを始めるんだそうな。生まれて幾日もたたず、人間ならばまだ産科のベットでア゛〜とか泣いているのに・・・・メダカはドツキ合いをしている。しかも、子供の喧嘩のようにロボコンパンチを繰り出し、互いに汚い言葉で呪い合う喧嘩ではない。生きるために縄張り争いをしてるんだ。まる書いてチョンが・・・である。

水槽の中で野生を感じ、なぜか「こいつらにかなわないな。」って思ってしまったのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

mako屋

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
ブックオフオンライン

Google AdSense

私のウェブサイトの価値は\3,826,119,609.97

我が家のメダカたち アングラな魚日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる